捨てる

バイク屋に居たからって事で、よく「お勧めのバイクって何?」とか「●●買おうと思うんだけどどう思う?」って聞かれます。
 
さほど拘りの無い人って、自分の使用用途に合った物をポンと買って、結構長く楽しく乗っている人が多いです。
 
若い頃は拘り無いヤツってダセーな、なんて思っていたけど、今は逆に周りに結構居る
Z欲しいんだけど高すぎて全然手が出ない・・・って何年もただネットと雑誌見て、車体買っても無いのにホイールは・・・エンジンは・・・って妄想だけ膨らんで、妄想段階で予算オーバー、買う前から既に挫折しちゃってる人とか、
ゼファーを買ってZに似せる事だけに固執してるくせに、出先でZに出会うと恥ずかしいからあんまり乗りたくないって公言してる人とか、
 
見た目だけでハーレのパンヘッド買って、結局トラブル続きでロクに乗らずに1/1スケールの模型化してしまった友人とか、
通勤しか乗らないのにスーパースポーツ買って、やれ足が届かなくて困っているとか、首や背中が痛くて乗るのが苦痛だ、寒いからグリップヒーター付けたいって言ってるオジサンとか・・・
 
好きな物を買ったはずが、いつの間にか趣味が単に負担になってる人、現実と見合わない妙な拘りで単にバイクがストレスになっている人も結構居ます。
 
自分がJを買ったのは、予算内で買える、乗る、いじる、そのベースで当時考えるとJかGPしか買えなかったから、身の丈を考えて、まだ学生だったし。
ゼファー1100も候補でしたが、試乗してみて何か違うぞ、と。
(他メーカーでは当時Jと同じくらい安かったGS1000も候補でしたが、不人気すぎてそもそもタマが無かった)
 
結果、Jは16年以上乗ってるわけだからまあ自分には合っていたんでしょうね。
途中1100カタナ、ZRX1200R、SRX-6モノサス、750D1何かも増車した時期もありましたが、結果的には全て短期間で手放しました。
勿論買ったからにはいいと思って買ったし、乗ってみてどれも良いバイクでした。
特にSRX-6は色んな意味でバイクの乗り方を教えてくれました、下りのタイトな峠道じゃ、周りからも「お前、Jより圧倒的に速いよ、追いつけない」って言われて非常に複雑な心境だったのを覚えています。
 
まあ、今はW650の増車がややストレスになっています。
繰り返しのインド出張でこの1年ちょいで計10ヶ月ほど予定の作業が出来ていません、おまけに時間無いからって中途半端に焦って組んだものだから、結果的にまた手直しをする必要のある箇所も多々・・・。
 
今、自分がJを事故や盗難で失ったらまたJ買うか?って聞かれると、正直、買わないかも。
現実的にもう自分の価値観に見合うベース車を探すのが難しいし、あくまで乗る事ありきの改造、いきなりエンジン、フレーム仕上げから入るだけの時間的余裕が無いって言うのが現状の自分。
金銭的に解決する手もあるけど、やっぱり自分でやりたいし、自分みたいな面倒くさい客を受け入れてくれるショップも近場には無い・・・と思うし。
 
拘りを捨てると実はすごく楽になったり、視野が広まって、あれ、世の中には他にもこんなに楽しいバイクがあるのかよ?って気づかされる事もしばしば。
バイク業界に居たおかげで色々なバイクに乗せて貰う機会がありましたが、百聞は一見にしかず、ならぬ百聞は一乗にしかず、で。