2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カット

お待たせしております… マグネットローター側の仕上がり待ちです。 もう暫くお待ちを…

本質とか根本とか

とある工場の話。 超巨大な工作機械の作動油が漏れている。 漏れ続ければいずれ機械は壊れる。 その機械は1日稼働させれば数千万円の仕事をこなす。 逆を言うと止めてしまうと数千万円/日の損失。 修理には1週間の機械停止と修理費用が必要。 さあ、どうする…

始動不良

ちょこっと出張修理。 特に冬になると始動不良に陥るという車両、 バッテリーを換えても、スターターモーターを換えてもどうにもかかりが悪い。 プラグをチェックするとクランキング時に物凄くスパークが小さい。 なので点火システムをごっそり現代のものに…

フレーム

Jを最近買った人から。 高速道路でフラれて怖いからフレーム補強を考えています、どこにどう入れてますか?と。 18インチ車はノーマルフレームです。 ノーマルフレームだとフラれませんか?と聞かれるのですが。 ヨレはしますが、例えば直線で240km/hで走っ…

生き難い

株価は上昇 物価も上昇 みなさんその分賃金上がってますか? 菓子パンはどんどん小さくなっていくし ポテトチップスの中身は唖然とするくらい少ない ウチの前のゴミ捨て場じゃ、アルミ缶泥棒が利権争って大声上げてるかと思えば、 後輩は20代半ばにして仮想…

最近気になったバイク

単に画像の羅列ですが… 思わず見入ってしまった車両達。

ジェネレーター補足

同じ内容の質問を多数頂きますので… 薄型ジェネレーター、現在ポリススターターギア用とノーマルスターターギア用との2種があるのですが、 そもそもそれぞれのスターターギアの何が違う? 左が後期ポリス、右がJ/mk2純正 ギアの部分は全く同じです 違うのは…

レース

https://www.facebook.com/Good-Sunday-racers-321850238313292/ これは面白そうです。