2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋳物がいい。

CP3125用のミラーホルダー。 ACTIVE製です。 CP4125にも使えるのですが、そのせいで今風なビレット仕上げ。 でも、CP3125のようなレトロチックなモデルにはいまいち似合わないのです。 昔はこういうキャスティングのを良く売ってい…

価値は??

下取りで2台入庫。 が、タイヤがありません・・・ こんなもの置いていかれてもねぇ・・・ 素人目に見ても大した価値はなさそうです。 本人曰く、価値があるというのですが。 いくらかで買えといわれてもねぇ・・・ オマケに750のほう、クランキングしま…

タップ

狭い場所でのタップ作業に苦戦している時にはこういう手もあります。 タップにM6ナットを圧入! ラチェットや各種レンチも使えて作業性向上です。

AP-RACING CP3125-2

最近はちょっと減ってきたAPマスターです。 何せ価格がブレンボラジアルとドッコイですから・・・ が、根強い人気の秘密は誰でも知ってる「可変式」 可変式?と聞いてもピンと来ない人もいると思います。 有効ピストン径Φ16~Φ19相当と言われても?? …

カスタムね・・

昨日、送られてきた雑誌です。 ふむふむ・・・なるほど・・・ ほほう、と唸る物もあれば ん~、そう来るか、と言うものもあり、 或いは、何だコリャ?と5度見直すようなものもあり。 いろいろ皆さんやってるんですね~ しかし面白いのが車両オーナーの御氏…

しつこいようですが・・

またまたキャリパーサポートです。 いや、続くときは続くものですね・・・ やたらとCP2696を注文し続けている気がします。 特に意味はないのですが、手作りサポートだけじゃなくて、こういうワンオフ外注モノも使いますよ、って記念撮影。 凝った仕上…

気になるホイール

去年あたりから気になっているのがこのPVMの新作ホイール。 20スポークシリーズ。 懐古主義者の方々には受け入れられないデザインだと思いますけど、 絶対に自分のJには似合うと思うんですよね・・・ 問題はそのお値段。 もともと、PVM製品は若干お…

1?年前の・・

久々に身の回りを整理。 わんさかと思い出の品が出てきます。 久々に聞いてみると、一瞬であの頃の記憶がよみがえりました。 音楽の力ってすごいね。 スキッド・ロウ メタリカ メガデス ガンズ フェア・ウォーニング ヴァン・ヘイレン バイパー ベタベタの定…

またまた

先日の「困ったちゃん」になってしまったMK-2。 インナーチューブとフォーク延長キットが噛み付いてしまったアレです。 結局、反対側も噛み付いていた、というかバラしてびっくり反対側は締め付け途中で噛み付き、そのまま無理やり納車されていました・…

春だねぇ・・・

今日の食事。 ツクシの卵とじ コゴミ(シダの芽)の黒胡麻和え 美味いねぇ・・・ とくにコゴミ。 残りは明日、卓上てんぷらマシンで天ぷらにします。 とまあ、裏山でこんなのが山ほど採れます。 で、オマケ 気持ちよさそうに寝てるね・・・

さようなら

以前、記事にしたMK2が新たなるオーナーの元へと旅立ちます。 といっても、地元の方ですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/17726538.html この車輌ですね。 結局フルノーマルに戻し、FCRとマフラーのみ改としました。 前オーナー納車時にFCR、…

たまにはローレプもね

Z1000Jというブログながらも意外とJ系の出番が少ないので今日はZ1000R2を。 Z1000R2、EUR一般仕様の改造車です。 8年位前に輸入新規登録、以降ワンオーナー車です。 納車時には当時で言うところの「プロダクト M カンパニー」製の…

丈夫過ぎ

見るからに汚い、手遅れともいえる汚れ方をしたエンジン。 現行車のW650です。 これはド初期の車体番号も3桁前半の車輌。 なんと走行が・・・もうすぐ90000km! 9万kmですよ!!!!!! 新車で購入され、ワンオーナー車なのですが通勤からツ…

意外ですか?

コテコテしたのばかり作ってるのように思われがちですが、実際はこんなのも多いです。 MORIWAKI KYB 36mm カスタム、改造、というよりも補修部品的な扱いですが、やっぱりサスペンションが新品だとシャキっとしますね。 ちなみに、意外と間違…

配合ミス?

本日の晩御飯。 今日は質素に「鳥そぼろご飯」 当たり前ですが、こちらもカスタマイジングされています。 95%が鳥そぼろ 5%が御飯です。 画像では米が写っていませんが、この奥底に僅かに白米が眠っています。

お気に入り部品

先日、フロントキャリパーサポート作りながらふと考えていました。 そういえば、昔はしょっちゅうリアフローティングKITを作っていたな・・なんて。 作らなくなったのは何故だろう?と思いましたが、やはりユーザーさんの眼がどんどん肥えてきたというの…

懐かしいワンオフ

ここのところ、マトモに入荷する社外部品がありません。 問い合わせるたびに 「納期未定です」 「今から作ります」 「ロット待ちです」 「廃盤です」 の連呼連呼!! おかげで作業が全然進まないよ・・・ ユーザーさんから見たら、雑誌やカタログにもっとも…

ただいま

岡山国際サーキット(旧、TIサーキット)より帰還。 結局ドライで走れたのはタイヤのナラシで走った午前の1枠だけ。 残り2枠はウエットだったのですが、上級クラスにエントリーしていたため他のエントラントの方はレインタイヤに履き替えている模様。 無…

さて、なんでしょう

快適街乗りバイクです。 たまには、こんなのもいいね。 ひさびさに市街地走行をのんびりと味わいました。

試着

明日はサーキットへと旅立ちますが、外装を仮装着。 こんな感じです。 明日は旧タンク載せて走ります。 でも、スリックなのでウエットなら走りません。 タンクはスムージングの嵐です。

意気消沈

塗装屋より電話が・・・ 「ゴメン、失敗した」 テンションがた落ちです。

相談NO.1

Z、J系などの旧いバイクで最も多く相談されるのが 「高速域でフラれる」 酷い人になると、フレーム計測しても問題無いのに130~140km/hからバイクが暴れ始めてもう手がつけられない、というケースも。 そもそも、キャスター角が付いていてタイヤ…

17インチ

18日のサーキット走行会へと準備中。 ホイールを17インチへと戻しました。 うんうん、やっぱり黒ホイールのほうが似合うねぇ。 ちょっと遠回りして山を通って帰宅しましたが、タイヤの形状もやはりこちらがGOOD。 今回はPタイヤですがハンドリング…

迷車?伝説?

比較的、他社と比べていつの時代もラインナップの少ないカワサキ。 がしかし、結構忘れ去られている名車もあります。 代表格がこのGPX750R。 GPX400やGPX250は比較的台数が売れ、特に250に至ってはその後、日本でZZR250が発売さ…

購入

恐らく、このブログを読まれている人の大半は既に70年代、80年代初頭のバイクを所有している(していた)人だと思います。 逆に、興味はあるけどどうも不安で踏み出せない・・ そういう人も居られると思います。 実際、いざ買おうと思って色々情報を集め…

間に合うのか??

まだ外装が出来ていない私のJです。 塗装ブースがなかなか空かないので待ちきれずに外で吹いて貰いました。 結果、多少の埃が噛みましたがしょうがない。 ちなみに、ただのシルバーのつもりが・・・ 遊び心?キャンディーシルバーです。 どういう意味かとい…

そうはいかないよね

mk-2用のCP2696ボルトオンキットです。 付くには付きましたが・・・ ホイールとキャリパーのクリアランスがゼロ。 しょうがないですよね・・社外品同士の組み合わせだから。 スペーサを作って2mmほどディスクを外へ出します。 がしかし、当然で…

クルマって・・・

今現在、自分名義の車を所有していない私です。 いつでも使える車が何かしらあるので不自由はしていないのですが、やはり乗り物好きとしては淋しいですね・・・ ふと、「勢いで買っちゃおうか」なんて頭をよぎるのですが、凄い事に気がつきました。 '''欲し…

出荷前点検

さてさて、ディスク達をアルマイトに出す前に最終的な仮組チェック。 アルマイト後に「付かなかった・・・」じゃ笑えないですもんね。 なかなか個性のある表情です。 計算通り?キャリパーセンターもバッチリ。 さて、アルマイト、硬質だといくらかかるんで…

Zミーティング

今月末、4月29日の日曜日に「山口Zミーティング」が開催されるそうですよ! 場所は「山口きらら博記念公園」(旧「きららスポーツ交流公園」)です。 場所はココの駐車場 http://www.kirara-memorial-park.jp/kirara/servlet/RequestController http://m…