懐かしいワンオフ

ここのところ、マトモに入荷する社外部品がありません。

問い合わせるたびに

「納期未定です」

「今から作ります」

「ロット待ちです」

「廃盤です」

の連呼連呼!!

おかげで作業が全然進まないよ・・・

ユーザーさんから見たら、雑誌やカタログにもっともらしく載ってるから、もう頼めば即入荷!!

みたいな気分でお待ちですから、間を取り持つ立場、辛いです。

キャリパーサポートも注文貰っていたのですが、さっぱり届かない。

届かないと乗れない部品ですからね・・・

おまけにGWは迫ってるし。

明日には車検受けてキャブのセッティングにかからないと間に合わないよな・・・


で、泣く泣くひさびさの製作です。

どうせ作るならと7000番台の素材を使用。

どうせだからと目一杯キャリパーとフォークを近づけて・・・

イメージ 1


ボルト類もピッチは純正の1.25の細目が使えるようにしました。

でも、フライスとか使っていたら価格的、時間的にもう合わないのでとりあえず仕様の手切り、グラインダー仕上げです。

ビレットパーツ全盛のご時世ですが、たまにはこういう手作り部品も味がありますね(笑)

いざ装着してしまえば、殆ど見えていないんですけど・・・

イメージ 2


イメージ 3


総製作時間、寸法取り含めて30分なら、まずまずの出来かな?

しかしそれでもキャリパーとホイールが近い。

CP2696のボルトとJB1スポークとのクリアランス0.9mm。

削るのもシャクに触るのでボルト座面のバネ座とワッシャを外して薄型ワッシャ1枚に変更。

イメージ 4


ボルトを少々ショート化して・・・

約3mm弱クリアランス確保。

イメージ 5


明日車検です。