2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ画像に使っているJのテキトー?エンジン

足に続いてエンジン。 組んだのは5年前、無職で路頭に迷っている時でした。 と言うわけで、基本的にコストがかけられなかった背景で組んだエンジンなので、まあ、それなりです。 ヘッド:Z1000P吸気のみポート加工 カム:GPz1100(組んだときは新品) バルブ…

トップ画像に使っているJの足周り

たまに構成を聞かれるので。 フロント ステムはA7075材からの削り出し、フォークスパン214mm、オフセット35(ステムは同デザインのオフセット30も別途あり) ステムシャフトはクロモリ材。 フォークはCB1300SF初期型のマイチェン後用伸び側減衰力調整付きのS…

図面がリジェクト

先日書いたアクスルシャフトの図面を清書して、加工屋さんに送りました。 結果 「前回までのと材質も熱処理も表面処理も違うけどいいの?間違ってない?」 気の効く加工屋さんでよかった・・・ 表面処理はいいんですが、材質はSCM440HQで。

発想

イマイチ、良い発想が出ない。 小型フライホールやらカッとカバー組んで苦戦はしたけど、結局当たる物は当たる。 やっぱりフライホイール取っ払って、カバーはがっつりカットしたい。 で、クラッチカバー側に発電系統移殖するって計画。 元のジェネレーター…

タイガー 逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000502-san-soci 雑誌取材に必要…47歳バイクレーサー逮捕 450万の名車詐取容疑 産経新聞 2月20日(水)2時5分配信 川崎重工業(神戸市中央区)所有のレース用バイクを同社からだまし取ったとして、兵庫県警…

赤男爵って・・・

http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/ 一企業としてどうなんだろうか。 乗り物業界で過去に10年ほど働いていて、やはり似たような事故を数回目の当たりにした事がある。 要するに、従業員の過失でお客さんの車両(旧車、希少車)を試乗中に全損事故させ…

ハイエースレジアストランポ化の件で業務連絡

N本氏へ 文面で伝わりにくいので下記記事リンク参照してください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/36515741.html

民主党

民主党様のおかげで、ムダ?な公共事業が激減。 おかげでウチの関連会社のとある部門はは事業撤退、縮小。 沢山の人が仕事を失いました。 残留組も慣れない仕事や慣れない地へ送られ・・・。 事業仕分けパフォーマンスで、「来るか来ないかわかりもしない災…

ディーゼル

ディーゼルエンジン=遅い、走らない、なんて思い込んでるのは日本人だけかも。 イジってるとは言え、2.5トンのフロントヘビーな車体でこのタイムと終速230km/h超は驚異的。 アメリカではダッジに搭載されるカミンズのディーゼルチューンと、この動画のGM系…

ステム剛性

まだスーパーバイクが750ccだった時代。 当時、メーカー系チームで最先端でレースメカニックをやっていた方の話。 ライダーから、とにかくバイクが曲がらない、チャタリングが激しいと言われてあれこれサスをいじくり回すも 予選終了直前まで改善されず。 前…

φ22アクスル

インドでやれる事は図面書くくらい。 まだ暫定の下書き程度ですが。 極端な肉抜きはしたくないですね・・・ 軽くても、曲がったり破断したら本末転倒。 と言うか、若かりし頃、フロントアクスルの内径肉抜きしすぎて破断させた経験があるんです。 あの時は確か…

我慢

帰国するまでのガマン。

ヘルプ・ミー

かなり以前、どなたかにPMC-KYB38のフォーク主要寸法図面データを送っていただいたのですが、 データを保存していたHDDが壊れてしまい読み取れなくなってしまいました・・・ もしお持ちの方居られましたら、 kz1136j@joker.117.cx まで送っていただけないでしょ…

トライアンフZ1400

とある方から教えてもらった情報を元に・・・ http://www.z1ownersclub.co.uk/forum/viewtopic.php?t=16378 なんだこれは。 しかもインジェクション。

フォーク

たまに、ZやJの純正36~38mmのフォークに対して「適度なしなり云々」と言うのを耳にしたり目にしたりする。 フォークにしなり? 仮にインナーチューブがウネウネしなったら、アウターチューブとの摩擦抵抗が尋常じゃない事になりませんか? インナーチューブは…

改造

改造に答えなんか無い。 理論を重視するか? 結果を重視するか? 例えば、自分は絶対にフォーク延長KITは使わない。 理由はシンプル。 ネジの締結力では到底剛性を確保できないと思っているから。 実際、ジュラルミン系の素材で延長KIT作って組んだ車両で、長…

物欲

とある記事より一昨年発売されたシエラHD。 以下転載 新型シエラ/シルバラードHDに搭載される6.6リットルV型8気筒ターボディーゼルのスペックが、今回初めて明らかになった。 新ディーゼルは、いすゞが開発した「デュラマックス」。 最大出力は 397ps/3000rp…

犬猿の仲

本当に仲が悪いです。 朝から晩まで喧嘩ばかり。

暑い

外気温30度位で、前回訪問時に比べれば10度位は気温は低いんですが… 冬だった日本から来た自分には暑くてたまりません。 日本は連休らしいですが、本日も出勤です。

到着

一昨日、到着、勤務開始です。

微延期

インド行が3日にズレ込みました。 福岡からシンガポールを経由して向かいます。 帰国日は未定…

考え方

友人がブレーキディスクのフローティングピンを社外のステンレス製の物に変えていた。 アルミ製より摩耗し難いとか。 確かに…。 しかしアルミ製のインナーディスクはどうなのだろうか。 材質を変えても、部位にかかる力は同じ。 俺はワンオフしたインナーデ…