2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼファー1100フォークにCP2696+Φ320ローター、但しホイールはニンジャ系用?のキャリパーサポートが出来上がってきた。 普通なら板材+カラーでコスト重視でいくところだけど、あまりにもカラー長が長くなりすぎて不細工だったのでワンピース…

W650はリアドラム。 今回はディスク化したのでリアマスターを装着する必要がある。 考え中・・・・・ フレームに耳を溶接して普通のマスターつけるのが常套手段だけど、今回はフレーム無加工で付けたい。 純正のドラム用アームは穴を増やすか長穴加工して、レバー…

バイクとは関係ないけど。 事業仕分けのニュースで、無駄な堤防がどうたらこうたら、というのがあった。 堤防を作るのに、10数兆円を使う見込みとか。 まあ、確かに無駄なのかもしれない。 がしかし、無駄かどうかよりも気になる発言が仕分け委員から上が…

さすがに忙しすぎます。 なので久々の土曜休み・・・ やる事リストには項目が増えるばかりだけど、どうにもならんものはどうにもならん、焦ってやると絶対手抜き、妥協が気付かないうちに出てしまうので、待っていただいている方々には申し訳ないですが、変わら…

KZ1000A1クランクの新品が倉庫から発掘された。 やる気が出る。

和室六畳で繰り広げられるプライベーターのしょうもない日々

走行不明kmということで持ち込まれたGPzヘッド。 怪しいな・・・と思っていたのですが、どうもばらしていくとバージンっぽい。 燃焼室も軽くパーツクリーナーで拭き取っただけですが、異常に綺麗。 過去に磨かれた形跡等もありません。 程度悪ければ手…

先日、ZR-7Sに乗る機会があった。 一瞬で消えた迷車。 マフラー以外は基本的にノーマルだったんだけど、これ、いいよ。 正直、見た目はかっこいいとは言い難い。 不細工ではないけど、ナウくはない。 基本、見た目は気にしないのでどうでもいいんだけど…

Z1100GPエンジン。 シム調整完了し、バルタイを再確認。 勿論、カムホルダは都度シャコマンで固定し、ヘッド雌ネジの傷みを防ぎます。 タペットクリアランスは現状最小箇所で0.19、最大箇所で0.22なのだけど、とりあえず今回はこれでいく。 ちなみに社外カム…

KZ1000A1フレーム帰還。 定番のメニュー レイダウン、タンデム部作り換え。 あとはザッパーステム流用の為ハンスト加工 ステムがえらく錆びて見えますが、フラッシュの都合です。 まあ、このままパウダーコートに出すから問題ないけど。 あと、スイ…

作業台数が増えてきたので設備投資。 スタンドを買い足した。 色んなスタンド売ってるけど、自分が色々使ってみて一番のお勧めはJ-trip製。 耐久性は当然のことながら、調整範囲がイイところをついているというか、ユーザーの気持ちをわかった人が作っ…

W650フロントハブ組みつけ。 画像じゃわかりにくいけど、ハブはブラウンメタリックに塗装した。 リムの硬質アルマイトは質感が増して正解だったけど、ディスクインナーはもう少し濃い色にアルマイトしても良かったかも。 現物は、いい感じなんだけど、画…

某氏の1100GP取り付け予定のブレーキディスクが届いたので取りにいってきた。 SUNSTARの新型ディスク、φ320、t=5、フルフローティング(カチャカチャするやつ) アウターはスリットやスリット+ホールも選べるけど、ストリートでの長期使…

先日の日記に書いた中古車両のメーター戻しについて、ご意見を頂きました。 「現在は車検証に走行距離が記載されているから、250cc以上の車種ではメーター戻しは難しいのでは?」 との内容。 確かにご指摘の通り、数年前から不正防止の為にメーター距離…

前にも何度か書いているんですが・・・ ここ、私個人のブログです。 自分はバイクとは関係の無い会社に勤めながら、趣味でオートバイに乗っています。 バイクをいじっているのも基本的に趣味だからです。 生業としてオートバイに触れ、ある意味で広告スペースと…

W650に履かせるスポークホイールのスポーク、ニップルの再メッキ完了。 元のめっき剥離と腐食がかなり酷かったので心配でしたが、仕上がりは新品同様。 メッキ剥離後、1個1個を人の手で研磨修正していくそうです・・・ 費用は1スポーク、ニップルのセッ…

スペアエンジン組むときに気づくのが補機類が意外に高額になること。 マグネットローターなんて、1個3万円するしね・・・

バイク屋さん、この2年位で随分減りました。 まあ、趣味、嗜好の部分が多数を占めるジャンルだから、原付を除けば需要も減る一方だし・・・しょうがない。 実際にはこれでもまだバイク屋さんの数は需要に対して多すぎると思う。 だからこれから数年、まだま…

カワサキ、トキコ4POT車両にCP2696を10mmオーバーサイズローターと組み合わせるためのサポート。 縦横比は変形しているので、画像から採寸しても使えませんのであしからず・・・ 限界までフォークにキャリパーを近づける。 対向ピストンキャリパ…

シム待ち

硬質アルマイト完了。 やっぱ、このザラッと焼けた様な感じがたまらん。 オーダーは同じ膜厚でのアルマイトだけど、バフ仕上げ、ブラスト仕上げ、素材が2000番台、6000番台、7000番台で仕上がりが全然違ってくるのが面白い。 アルマイト屋さんに聞いたんだけ…

ワイセコZ系72mm3種。 左から 圧縮比9:1 圧縮比10.25:1 圧縮比12:1 いずれもボアは同じ、リング、ピン等は共通部品。 当然、クラウン形状が大きく異なる。 いかにも12:1は重そう? 測ってみると・・・ 9:1は223・5g 10.25…

中古車は千差万別、車種名が同じというだけで価格で比べても意味は全く無い。 世の中に存在する物の中で一番安いものを買わないと損した気分になる人が多すぎる。 溢れる情報を「価格」という面だけでしか判断できないかわいそうな人。 で、十中八九ゴミを買…

世間からどんどん剥離・・隔離している気がする自分です。 職場とかの絡みで「どうもバイクに詳しいらしい」という話から、色々とカスタム?の相談とかを極々一般のバイク乗りの方からされるんですが・・・ 全く興味無し。 ZRX1200に●●のラジエーターガード付…

ここ数日どたばたでした。 試作カムのテスト10000kmを一応終えました。 協力頂いたN様、O様、ありがとう御座いました。 結果、耐久性に全く問題なし。 ぱっと見た目は通常のWEBやAPEと同じです。 なぜならブランク材は同じものを使用している…

どなたか、この黒の新品を、銀か赤の新品と交換して下さる方、居られませんか。 勿論、送料全て当方負担します。 もし居られましたら kz1136j@joker.117.cx までお願いします。

馬鹿が沢山集まっています。

W800詳細公開

うむ・・・・ キックスターターが廃止、新型メーターとフロントブレーキディスク/ハブの変更、そしてインジェクション化・・・ スペックは以下の通り。 ストロークアップを期待していたんだけど、ストロークは83mmで変わらずボアのみ72mmから77mm…

業務連絡です 以下の画像となります コック、センサー、キャップつきです

ようやく共同購入したワイセコピストンが全て揃い、出荷されました。 お待たせした皆様すみません。 もう1週間~10日後にはお手元に届くかと。 MTCピストン、APEカム他については全てご自宅へ届いたかと思います。 また年内にもう1便取り寄せる予…