先日、ZR-7Sに乗る機会があった。
 
一瞬で消えた迷車。
 
イメージ 1
 
マフラー以外は基本的にノーマルだったんだけど、これ、いいよ。
 
正直、見た目はかっこいいとは言い難い。
 
不細工ではないけど、ナウくはない。
 
基本、見た目は気にしないのでどうでもいいんだけど、ザッパー系最終エンジン+高剛性のダブルクレードルフレーム+ユニトラックサス+フレームマウントのメーター&カウルはの組み合わせは懐かしくもあり、安心感もある。
 
これ、冷静に考えたらGPz750Fと全く同じ構成。
 
ある意味、GPzの正統進化系とも呼べそう。
 
イジるにしても素材としては○
 
現状のバランスがよいので、部分的にいじるのはアレだけど、エンジンはワイセコ810+相応のカム+キャブで100ps仕様に。
ザッパー系の弱点だっスターターワンウェイやカムチェーンテンショナーも、ZR-7では根本的に対策されているので問題なし。
ザッパー系810ccの速さは、皆さんもご存知でしょう・・・
中途半端にいじったZやゼファー1100じゃ、到底追い付けません。
 
アシは純正フォークベースで煮詰めるよりも、ZRX1200あたりのフロント移植+社外ブレーキのほうが手っ取り早いかも。
ステムシャフト径共通だし、トップブリッジへのメーターマウントとか考えなくていいので余裕。
 
スイングアームは角鉄だけど、まあ、無理に変える必要も無いかも、多少重いけど攻めてグネグネする感じはしない。
どうしてもアルミに換えたければZXRあたりかな。
 
ホイールは純正が350-17/450-17
 
一応、ラジアルタイヤはそこそこ選べる。
 
極太至上主義の人ならリアのみ同デザインのZX-9R(C)の550-17か後期F型の600-17へ交換、180のSS系タイヤ装着か。
 
外装はあえてフルノーマル、いじった、車種不明感出すならアッパーカウル40mm位下げてスクリーンカット+セパハン
 
タンクノーマルでシートは6Rや10R用に売られているようなシングルシートカウル装着でテール周りをLED処理するのも面白そう。
最悪、タンデムしないならモノサスだし強度いらないからリアフレームカットして6R/10Rのをアルミフレームごと移殖してもいい。
 
と、乗りながら3分位妄想していた。
 
時々、ザッパー系を1台買おうかと考えたとき、750FXとか750GPとかGPz買っても、まずはレストアに近い作業をフレームから始めないといけないので腰が重かったけど、ZR-7ならただの不人気中古車で、フレームなんかに手を加えなくてもいいから気楽に遊べるかも。
 
 
といいう台詞は、W650を組み上げてからにしよう・・・