2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国人的思想

連休に知人のクルマ弄る予定で… 米国から取り寄せたWILWOOD 6POT? え?頼んだのは4POT。 間違えて届いた… と思ったら。 確かに4POTでした。 6POTのキャスティングボディーに4箇所だけピストンが入る加工が施されて4POTという… まさかの発想。 さすがだね米…

いいじゃん

何か、弄ることにまで正解を求めて彷徨う人が増えているような。 正解なんか無いですよ。 自分のやりたいようにやればいい。 人にどう評価されようが、関係なくないですか? SNSでベタな社交辞令の褒め言葉貰って嬉しいのだろうか? 俺は、自分臭のするバイ…

自炊

毎日こんなのばっか食ってたら、いつかとんでもない事になるんだろうな… 最近は加熱しています、表面だけ…… 止められねぇな……

さて

ぼちぼち前へ進まないとな。

とりあえず

自分用はコレで。 やっぱりステンはやめておきます。 超地味なダクロタイズド処理のボルトで。 ステンでキラキラなら、多分どこでも買えるし、やってる人も沢山いるし。 ヘッドカバー、オイルパン、には同じ仕上げの平座金とセットで。 クランクケースはポリ…

ボルトセット

次組むJエンジンのボルトセット。 色々思うところあってこれまでと違う物を考え中。 これまではコストやなんかのトータルで考えて黒クロメート処理のボルトをメインに使っていましたが、やはりクロメート処理だと純正品相当程度の耐候性なので、保管環境や使…

ネタ無し

細々した事はFBにちょろちょろっとUPしたりはしていますが、先週、岡山国際サーキットを走ってから放置しています、J。 というか、月末でが車検切れるようで… 来月のHSR走行会もとりあえずナシになったので、保安部品でも付けてって所で作業止めていました。…

レビュー

ある商品を買おうと思ったら… え? えええ??? た、大変ですね… 商売やってる方々。 自分の間違いは棚に上げちゃうの??? いや、多分、本当に声を大にしたいのは 2度とこのお客に売りません! って、お店の人だろうね…

22

お待たせしました。 寸法チェックが終わったので送ります。 KYB38用φ22フロントアクスルシャフト 重そうに見えるけど、実はJ純正のφ15フロントアクスルシャフトと断面積は同じで、重量も変わりません。 仕組みがよくわからないと言われるのですが、要は画像…

1428ヘッド

とりあえず行動開始。 ポリスヘッドを引っ張り出してきました。 見た目ボロいからこれでイイやと思っていたのですが、開けてみたら思いの外上物。 勿体ないかな… そもそも1428ccに相応しいポートとかってどんなのだろうか? 同等の排気量のドラッグマシンで…

悪くない

久々に公道で乗ってみたけど。 W650、悪くないな… 素性が格別いいわけじゃないけど、そこそこいい意味で敷居の低い感じで上手くまとまってる。 無理しないって言うか、気負わなくていいというか。 昔乗っていたSRX-6を何となく思い出す。 全然乗り味は違うけ…

災害の度に思う事

民放全社が大挙して混乱した被災地を訪れる必要ってあるのかね? 夜も眠れず疲労困憊している人達の上空を爆音撒き散らしてヘリで飛び回ったり、 入手困難なガソリンを取材車両に給油して、 挙句、順番抜かしてまで給油した放送車両も居るとか。 取材記者が…

5月4日熊本HSR走行会

正式にコメント発表がありました。 http://www.hsr.jp/common/images/logo_hsr.gif http://www.hsr.jp/common/images/logo_kumamoto.gif http://www.hsr.jp/common/images/header_tel.gifhttp://www.hsr.jp/common/images/header_link01_off.gifhttp://www.h…

mk2用薄型ジェネレーターユーザーの方へお願い

特にmk2カバー用薄型ジェネレーターKITを使用中の方へお願いです。 取り付け後、ある程度走行されましたら、特にジェネレーターカバーとステーターコイルの取り付けボルトの緩み点検をお願いします。 mk2カバーはM5ボルト仕様の為、後発のJ系のM6ボルト仕様…

BELL VORTEX

結構気に入りました。

ありがとうございます

以降製作分はは5月末仕上がりとなります。 諸事情により今回は4台分しか作れません…

ワリキレナイ

自分のJのマフラー。 4-1テックサーフのマフラーをコケて折れ曲がったところでぶった切り。 ベンチでのビークパワーはそこそこ出ますが、3500~4500rpmの谷が酷い。 一番使うところじゃん、と言われたら正にその通り。 それでも音も好きだし、思い出もあるし…

クロ

貸し出し用のカットカバー予備品が汚かったのでなんとなくクロに。 最近は貸し出し品の出番も減ってきたのでこれベースでフルKITで売却してしまおうかな。 あ、よくどっちのカバーで作るのがオススメですか?と質問頂くのですが、 軽さならJ 頑丈さならmk2 …

うーむ

諸事情により再アップ 気にしないでください 長穴??

W650足周り

ほぼいないと思うけど、W650の足周り弄る人向けに。 フロントはステムシャフト基本寸法はカワサキネイキッド系スタンダードサイズです。 ゼファー、ZRX、GPZ900Rと共通。 メーター周りとキーシリンダー、ハンドルストッパー周りの処理が自分でやれるならここ…

W650の可能性

たまにメッセージ&質問頂くので… 855cc化して、オーバーヒートやクラッチの滑り等の諸問題は出てないのか?との質問ですが、 オーバーヒートに関しては現在の気温で通常ツーリングする分には問題は出ていません、 100%化学合成油を入れてサーキットで8000rpm…

どれにする?

選ぶ悩み。 完成はまだ先だけども。 コレもやりたいけど、場所をとっているZ1428ビッグブロックもカタチにしないと。 しかし何やっても遅いね、俺は。 あれやこれやと気になるものが多過ぎて。 目の前の物を1つずつ確実に! 今年こそ。、

旋盤モノ

上がってきました。 ピンボケしてますがステンレスカラー。 K1200のスロットルリールを外して ハメてセットスクリューで固定、セットスクリューでの耐久性は未知ですが、使ってみてやばそうなら貫通させてΦ5のスプリングピンを入れるつもり そこにリールをま…

整備不良

オフシーズンにハンドルバーをちょい詰めたんです。 で、一昨日サーキット走ってブレーキに激しい違和感。 時々、レバーの戻りが悪くて微妙に引きずってコケかけ。 原因はこれ ※上手く再生できない時はこちらから バーを詰めたせいで微妙に、ほんのわずかな…

2日目

天気予報は雨でしたが 宿を出たら快晴 インジェクションセッティングは昨日のまま 見直したのはリアサス 昨日、何故か底付きしまくり。 ロッドに巻いていたタイラップがバンプラバーに埋没… なんで? とりあえずプリロードかけて誤魔化して… なんとかカッコ…

不完全燃焼…

泊まり込み初日。 言い訳は色々あるけど、結果は散々。 インジェクションは悪くない、、半年ぶりのJに乗り手がパワーにビビってしまって、ベストからは遠い54秒でずっと周回。 何やってんだか。 タイム云々よりも、車体側に思わぬトラブル出たりでなんだか人…

そして1000J

サーキット走行会に向けてマップを昨年秋のファンネル仕様のマップに戻して… 久々にJに乗ると、Wに慣れたカラダには重いしパワーあるしで気疲れ。 歳ですね… 火曜日、水曜日と岡山国際サーキット入りの予定ですが、水曜日は天気が微妙。 さて、今夜は保安部…

実用車

割と懐の深いバイクです。 グルグル回る遊びにも使えて (画像いただきました、ありがとうございます) サーキットで遊んだ翌週には小旅行仕様にも。 バグスターのタンクバッグとシートをタンデム仕様に。 足回りの部品、他にも色々ストックがあるので、またW…

フランジ

インタンクポンプを別体タンクに… に必要な部品。 こっちはいずれいつか時間と余裕とスペースが確保できた時にという事で。

生き難い

ふと思う。 物心ついてから、事ある度に 価格改定(値上げ)のお知らせ ~日より値上げのお知らせ 原材料費の高騰に伴い値上げします 何だか慣れっこになってきたけど、基本、モノやサービスの価格ってジワジワ上がり続けている気がする。 価格も税込表示にさ…