2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥感

作業が思うように進まず。 正確には1歩進んで3歩下がる、みたいなことの繰り返し。 まあ、自分のせいだから仕方ないのだけど。 昨夜は気晴らしにハーレーな仲間と仕事終えてから遠出してみたり 少しは気分転換になったような。 あと、お待たせしていたmk2…

発電能力とボルテージレギュレータ

薄型ジェネレーターを購入された方から、たまに 「思ったほど電圧が上がらない」 と言ったご報告をいただきます。 共通しているのは、ボルテージレギュレータを古いものを使い回しされたり、既設の古い黄色ハーネスの丸ギボシ3本で接続しているといったパタ…

リセット

この快晴、乗るしかない… キャブ仕様の方で 先日はインジェクション号で出かけたけど、やっぱキャブだと荒削りな印象。

エキゾーストスタッドボルト折れ

J系あるあるネタです、抜こうとして折れた、と。 3本折れていますが、J系なら割と良くあるレベル。 スタッドボルトリムーバやダブルナットかけて、パキンと言ったと思ったらボルトが折れた音だった、と。 折れボルト抜きのエキストラクターとか突っ込んで、…

根本的対策

薄型ジェネレーターについての問い合わせでたまにあるのですが、 ノーマルのスターターワンウェイのトラブルが多いので、スターターワンウェイの強化されたこの薄型ジェネレーターにコンバートしたい、と言った旨のご相談。 薄型ジェネレーターにはノーマル…

ジェネレーター近況

記事にしていないので作ってないの?とたまに連絡頂くのですが。 年内、多分最期のロットが仕上がってきました。 カバー無し仕様、中古カバーベース仕様、こちらである程度の段階までの組み付け済出荷などなど。 可能な限り柔軟な対応はさせていただいていま…

残り

ザッパーステム 新品10台分ほど委託で預かっていましたが 残り3台分、商談中1台となりました… ビレットより鋳物の質感がお好きな方はやはり多いようですね。

台座

LINK制御化に向けてのピックアップベースプレート。 これまでのウオタニ製のものでは内径を拡大しないと使えないので別物に。 キャブ車との違いはベースプレートの取付穴が長穴になっていない事 長穴がだめというわけではなく、ソフト上でピックアップ基準位…

否定からは何も生まれない

歳を重ねて中途半端に経験値が上がってくると、自分の実績を誇示したくなるのは当然のこと。 けど、それと新しい物や思考を否定から入る、 やってもいないのに、◯◯に違いない、 ってのはどうなのかな、と。 自分に理解出来ない物事を理解しようとしない姿勢…

ポート加工

GPz1100 メーカー出荷時にはインテークポートのバリ取りと段付き程度の軽い修正は手作業で行われています。 作業的にはそんなに丁寧なものではなく、さらっと撫でてある程度ですが。 これがポリスの高年式になると、え?これって仕上げの工程が一つ抜けてな…

小さな一歩かもしれませんが私には大きな一歩です

ここで放置してます… が に これに向けてピックアップコイルを取り付けるプレートを加工中 今はちょいと野暮用で手がつけられずですが、 こうやって1品ずつクリアしていけばいつかは出来るはず。 バラす前に最後にV120仕様のインジェクションを味わおうと乗…

空冷ツイン

何気にシングルもツインも好きです。 シングルはこれまでSR、SRX-6、アルテシア、TT600、LC4モタード、 ツインはXLH1200、W650(2台)などなど短期も含めて所有しました。 最近気になるツイン もう旧いですが。 テレレバーのフロントサス 片持ちスイングアーム…

可能性

ZRX400に… ZZR600シリンダーとクランク ジワジワと400クラスをセカンドバイクに買ってリッターキラー作成を目論む人達が増加中 そりゃあ400の車体に100ps近いエンジンを載せるんだから速いはず 回しきれる楽しさは、乗った人にしかわからない…

17インチ号

18インチ号ばかり乗っていたこの夏 17インチ号も車検はあるし、調子も良いのだけど細かい部分の手直しをしようしようと思いつつ結局放置 そしてようやくピットイン… これから分解 悩んでいるのが、インジェクションをLINKで動かすにあたりこの車両もツインプ…

淡路島

行ってきました 久々な方々にもお会いして良い1日でした 色んなバイクを見るってのは単純に楽しい

商談スベり癖

W650を売りに出して、予想以上の反響があり… 見に来られて、即決で「これなら買います!」と言われた方3名… 以降、音信不通、約束の期日にも振り込みなし。 1名の方からは先日ようやく返信があり、事情でお金の都合がつかなくなった、と。。 お金の事はみな…