エキゾーストスタッドボルト折れ

イメージ 1


J系あるあるネタです、抜こうとして折れた、と。

3本折れていますが、J系なら割と良くあるレベル。

スタッドボルトリムーバやダブルナットかけて、パキンと言ったと思ったらボルトが折れた音だった、と。

折れボルト抜きのエキストラクターとか突っ込んで、今度はエキストラクターが折れ込んだ、なんてのもよく聞きます。

こういう折れ方をする場合は、双方が腐食して膨張して食い付いているので運良くなんとか回しても、結局ネジ山がなくなってしまうことが殆ど。

慌てて折れボルトをハンドドリルで揉もうとして更に自体を悪化させてしまう場合もあるようで…

自分が直す時は、フライス盤に角度出しをしてセット、6.5mmのエンドミルで折れボルト内部をくり抜いて、破壊して取り除きます。

イメージ 2


クランクケースメインボルトのM8が折れ込んだ時も同様です。

フライス盤は借りての作業なので撮影NGですが、どっちかというと切削する作業よりも、センター、角度出しの作業の方が大変です。

程度が軽ければ

イメージ 3


炙れば抜けることもありますが、炙り方にも色々あって、
ボルトを炙るのではなく、アルミの方を炙ります。
とは言ってもこの程度の家庭用のボンベタイプのトーチだと火力もたかが知れているので、これでダラダラ炙ってもダメな時はダメですが。