2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷う…

Jエンジン、ミッション選定。 迷います。 クラッチをどのタイプで行くか。 ロングシャフトのGPz系ミッション入れて、クラッチをダンパー内蔵タイプ、またはバックトルクリミッター内蔵タイプにするか。 或いはあっさりとJ/Pのノーマルにするか。 エンジンや…

パワーと燃費

今更なに言ってんの?と思われるかもしれませんが。 キャブ、インジェクション共にセッティング時に陥りやすい失敗。 燃費がどうも悪い=燃調濃すぎる この先入観有りすぎるとハマります。 薄けりゃ燃費いいのは間違いでは有りませんが、負荷がかかるような乗…

封印

ケース封印。 M6ボルトにハーネスクランプ4個噛ませるの忘れずに!

ビジネスチャンス

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u68513570 新しい世界観。

ショップ

コンプリートって何? 完璧な、完全な、って意味じゃないの? だから、不具合とか何か違和感抱えてるモノにはコンプリートなんて称号与えちゃダメだと思うけど。 人だからミスは絶対にゼロじゃないのはわかるけど、 うっかりじゃなく、これくらいならバレな…

ハイポイントモーリス

最近は中古でも20~30万円あたりで取引きされている。 あれ、新品は20万円しなかったよね… 無くなる直前なんかは、販売店向けに処分品ということで128000円とかで売られていたのに。 品質的には、まあ、当時は結構問題ある物も多くてどちらかといえばB級品扱…

4-2-1マップ

今日時点のマップ。 平均燃費16km/L ローギアではサオ立ちまくりのトルク感。 但しエンジン負荷65%あたり3000-4500rpmでは点火時期の詰めが甘い感あり、また高回転域はとりあえず問題ないが絞れる余地もあり。

悩み

ぼちぼち終わってもおかしくない時期。 どうしよう。

Z1系クランクケースボルト

先日折れ込ませたアレ。 純正品は揃わず。 社外品のアソコが売ってる奴は手に取って見たら使うに至らず。 結局、現行のカワサキ他車用純正品に。 画像では21本ですが、実際は22本。 何てこと無いただの強度区分7のフランジボルトですが、バラで揃えるのって…

リベンジ

SP-TDC採用の本当の目的。 どうやっても活かしきれなかったハイコンプ仕様をもう一度やりたいから。 圧縮比12超えてくると、点火時期と燃料のコントロールが非常にシビア。 おいしいギリギリのところを狙うと、もうピストン棚落ち寸前。 上をキッチリ合わせ…

めっき

話題のモノがあればとりあえず実際に試してみないと。 仕上がり寸法はバッチリでした。 期待してます!

4-2-1と4-1

サイレンサーは4-1の時と全く同じ物を流用。 4-2-1に付け替えてエンジンかけたら、まず静かさに驚き。 乗ってみたら、燃調狂ってしまい乗れない。 3000~4000の低負荷域が濃くなり過ぎてカブる。 その場で絞って解消。 イマイチわからん。 濃くなったってコ…

整理

バッテリーサイズ変更した都合でSP-TDCの取り付け場所を移動する必要があったのですが、そのためにはハーネスの作り直しが必要だったた為ついつい後回しにしていました。 ハーネスのベースを新たに購入して作り直し。 端子かしめ部分はハンダ付けしました。 …

2Pキャリパー

届きました。 ピストンはCP2696よりデカい。 そして軽い。 でも、分厚い… 選択肢としてはアリだな。

ナマ食

はまっているもの。 馬の心臓、刺身。 寄生虫などの問題で完全な生はなかなか手に入らないので48時間以上冷凍されたものですが、安くて美味い。 ちなみにペット用として売られているものと素材的には同じらしいです。

4-2-1

8年ぶりにBabyFace管へ。 昔、KERKERからコレに変えた時に、あ、マフラーだけでこんなに変わるんだ… イイか悪いかは別の話として、そう感じたのを思い出します。 ちなみにたまにこのZ系用マフラーが中古で出ていますが、Jには付きませんので念の為。 エキパ…

思う事

色んな人とバイク…特にちょっと旧いバイクを弄るのが好きって人と話してると、最近、何か違和感受けることがたまに。 結局…何が目的? どうしたいのかイマイチよくわからない。 基本的に会話の中心がネット軸って人は苦手です。 何でどこの誰だかが書いたわ…

トラブル立ち往生

明け方、セッティングで試したいことがあったのでバイパスを走行中… 時折2気筒が死ぬ。 ヤバイ?と思って路肩に停止。 それっきり2気筒に。 止まり方から考えると点火系、けど路上じゃどうしようもない。 セルモーターでの始動も困難。 一か八か、自宅から遠…

泥棒

やはり水害被災地域で出始めたようです。 空き巣。 警察の話だと、被災地巡りを生業とするような全国行脚の泥棒も居るらしい。 聞くだけでイヤな気分。

小休憩

部品待ち… Jのクランクは悩みに悩んだ末の決定。 結局、昔使っていた物を再び。 フレ数値は概ね3/100位内なんだけど、左エンドの先端が意地悪な測り方で5/100。 まあ、規定値内だし、もう少しフレている車両でもマトモに走っている現実を考えて良しとしまし…

バイク無関係、気になること

ネットショップのレビューで割とよく見るこの類のレビュー レビューを書いたら特典ありとか言うケースに限らず、結構見かける。 何なんだろうこの手の人って。 単純に、レビューって言葉の意味がわからないのか? それとも本当にレビューと言うものが何の為…

螺子

J系エンジンのクランクケースやらエンジンカバー周りのM6ボルトって、確か110本位あります。 純正で全部揃えると、(ボルトの色は既に黒色では揃いませんが)結構金額かさみます。 なので…と言う理由だけではないけど、自分用エンジンにはいつもの鋼製の六角穴…

1211と1212

エンジン組み付け時に使用する液状ガスケット。 何使ってる?とよく聞かれますが、私はこの20年くらいスリーボンド製を。 ここ数年は2種に絞って使用。 メインはスリーボンド1211 クランクケース合わせ目とカムプラグ組み付け時に塗布 後はエンジンカバー類…

現実

昨日まで平和だった住宅地も一晩で… 土砂が押し寄せた後に避難勧告が出る有様。 まだ多くの人がどこかに埋まっています。 皆さん、他人事ではないですよ。 危ないと感じたら眠くても、見たいテレビがあっても、風呂に入りたくても、それよりもまず安全な場所…

水害…

昨夜の集中豪雨で広島市内は大変な事になりました。 近隣地区、普段の私の行動範囲内でも多くの方が亡くなり、行方不明となっています。 土砂災害危険地域にお住まいの方、避難勧告が出るまでもなく、危険を感じたら速やかに避難しましょう。 自分の身は、自…

挫折

やる気満々でしたが… キックシャフト付いてます、JではなくZ1。 まさかの使い回しボルト折れ。 締める間も無く、トルクかかったと思った瞬間に嫌な感触。 やっぱり… 見た目よりボルトは新しくてナンボです。 過去に誰がどんな締め方したのか、何度使いまわさ…

制御

バルタイ修正して、点火時期見直して。 ベストだろうと思っていたトコロから更に3000~6000rpmでトルクアップ。 クラッチ微妙に滑り始めました… 何か… 本当はもっと潜在能力があったエンジンなのに、乗り手がベストなコンディションに持って行ってやれていな…

Z1

M6名残ヘッド さてさて、やりますか!

300キロ達成

東スポみたいな見出しですみません。 無給油で300キロ走れたのは久々。 そこそこ楽しく乗って300キロ持てば、セッティングの方向としては間違っては無いって事…か…?

晴れた!

朝から大雨警報出たりで、この連休は乗れず仕舞いと思っていましたが。 とりあえず好調。