トラブル立ち往生
明け方、セッティングで試したいことがあったのでバイパスを走行中…
時折2気筒が死ぬ。
ヤバイ?と思って路肩に停止。
それっきり2気筒に。
止まり方から考えると点火系、けど路上じゃどうしようもない。
セルモーターでの始動も困難。
一か八か、自宅から遠くなる方向の急な長い下り坂を利用しつつ押しがけ、これでもしかからなかったら地獄…
でどうにか2気筒に。
そのまま無理矢理帰宅。
とりあえず#1/#4のエキパイが冷たい。
ピックアップコイル、SP-TDCユニット、点火コイル、各接続部のどこにも異常は無い…
テスターでチェックしてもハーネス内の断線も無し。
どこも今回のインジェクション化で新規作成した部品だから劣化とかは考えにくい。
もしやと思い、メーターハーネスを抜いて始動。
あっさり直りました。
バラしたりしてみましたが、メーター内のハーネスにも異常なし、テスターでチェックするとタコメーターユニット内でタコの信号線が微妙に短絡している…
とりあえずドナーからタコを移植。
復帰。
タコメーター自体が壊れるのなんか防ぎようが無い事を考えると、古い部品を使うリスクを改めて考えさせられました。
まあ、再発したら次はメーターハーネス抜いて帰ればイイって話だけど。
時折2気筒が死ぬ。
ヤバイ?と思って路肩に停止。
それっきり2気筒に。
止まり方から考えると点火系、けど路上じゃどうしようもない。
セルモーターでの始動も困難。
一か八か、自宅から遠くなる方向の急な長い下り坂を利用しつつ押しがけ、これでもしかからなかったら地獄…
でどうにか2気筒に。
そのまま無理矢理帰宅。
とりあえず#1/#4のエキパイが冷たい。
ピックアップコイル、SP-TDCユニット、点火コイル、各接続部のどこにも異常は無い…
テスターでチェックしてもハーネス内の断線も無し。
どこも今回のインジェクション化で新規作成した部品だから劣化とかは考えにくい。
もしやと思い、メーターハーネスを抜いて始動。
あっさり直りました。
バラしたりしてみましたが、メーター内のハーネスにも異常なし、テスターでチェックするとタコメーターユニット内でタコの信号線が微妙に短絡している…
とりあえずドナーからタコを移植。
復帰。
タコメーター自体が壊れるのなんか防ぎようが無い事を考えると、古い部品を使うリスクを改めて考えさせられました。
まあ、再発したら次はメーターハーネス抜いて帰ればイイって話だけど。