2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイラインクーペの積載性

とりあえず、2ドアクーペながらもトランクにはエンジン2基まで載った。 どっちにしてもこういう用途には向いてないけど、以前乗っていたZ31/Z32に比べればマシ。 ちなみに17系クラウンアスリートのトランクにはJ系のフレームがすっぽり収まると…

Z1100Rの現状

とりあえず、エンジンは載っていません。 よって、乗れません。 気分的にも乗りたい気分じゃないし、まあ、じっくり行こう。 しかし、こいつのエンジンはやっぱり重い。 一人でエンジンAssyをフレーム傷つけずに降ろすのは腰にも精神的にもキツイ。

バイク乗りと気が合わない

特に「旧車好き」といわれる人と気が合いません。 いや、友人知人として付き合うには何ら違和感は感じないんです。 ただ、バイクに関してはちょっと。 旧いバイクって、綺麗にされてる場合がほとんどですね。 外装のリペイント、フレームのパウダーコート、エ…

ロックアップクラッチ

画像はイメージです ドラッグマシンには装着率100%のロックアップクラッチ。 ストリート仕様で組んだ車両も何台か乗ったけど、特に違和感は感じなかった。 というか、クラッチスプリングはノーマルよりやわらかくしてクラッチ操作は軽いのに、クラッチが…

キモい部屋

荷物を少し整理してみた。 どんどん俗世間から自分が隔離・・離別・・・ 昭和レトロな和室も、意外と使い勝手が良い。 で、ガレージというかバイク保管倉庫のほうは、大家さんに地面をコンクリで固めてレベル出ししてもらうよう交渉中。 アルミの削りカスや…

アナログ、ローテク

最近、ローテクって言うか、可能な限りシンプルなものに惹かれる。 電子機器、家電、クルマ、バイク、バイク部品、ジャンルは多岐だけど ごちゃごちゃしたものとか、配線が一杯付いてたり、スイッチが沢山有るとどうにもしっくり来ない。 まあ、クルマなんか…

良さげ

EGLI-CBX改

間違った人生選択

人生最大の選択岐路に立っている気がする。 正しい選択は自分でもわかっているんだけど、 でも、それを選択する事に躊躇する自分が居る。 人は時には間違っていると分かっていても、 そちらを選択しなければならない状況に追い込まれる事がある。 自分さえ良…

ぼちぼち終了か

冷え込んできました。 Jも冬支度しようかと思っています。 オイルクーラーはもう完全に不要。 コアに被せ物するのも不細工だし、J/P用のオイルブロックに交換しよう。 まあ、Z/Jみたいな組立て式クランクの車両の場合は元々油圧そんなに上がらないか…

臥龍山

前回、記事にアップしたブナ原生林。 今、ここで女子大生のバラバラ遺体が発見され、大変な騒ぎになっています。 頭部が発見されたのは私のバイクが置いてある場所の道路下すぐの場所です。 早く犯人が捕まる事を願います。

ダサかっこいい

自分用の部品は自分の意思だけで作ります。 世間の人がどう言おうが関係ない。 時代の流れとか、雑誌の影響とか、どこかのデモマシンのパクリとか、全然気にしない。 というか、業界離れてから全く雑誌も読まなくなったので、世の中の人がどういうものを好ん…

作業台

室内用作業台を購入。 といっても、ホームセンターの組み立て式のヤツはエンジン載せるには力不足。 かといって本格的過ぎるヤツはでか過ぎて玄関から入らない。 工場の払い下げ品とかのヤツは汚いくせに高い。 なので視点を変えて選んでみた。 大学の実験室…

バラバラ事件

早速ZRX1200Rがばら売りされていた。 いい出来だったのにな・・・残念。

謎の1台強制放置

ガレージで1100Rの手直しでもするかと思ったら・・・ 「よろしく」 と赤いフレームとエンジンが強制的に放置されていた。 「捨てるんならちゃんと鉄とアルミに分けないと駄目だよ」 と警告したのだけど、 「さくっと綺麗に仕上げてください」 だって。 …

だから言ったでしょ

前期Jをいじった人の悩み。 「オフセットスプロケットの固定が不安・・」 まあ、それでも前期ミッションに13mmとか15mmとかオフセットスプロケを付けてしまわないとならない状況に追い込まれることが多いのも事実。 私自身の経験では、これはヤメた…

定番外は有り得ない

出尽くした感のあるZエンジンメニュー。 ここまで「いじってるのが当たり前」みたいな車種ってそう沢山は無い。 おかげでほぼメニュー内容だけで大体のパワー感、耐久性、キャブの選択がイメージできる。 エンジン全バラしてボアアップしてカム変えて、キャ…

ドラネコヤマト

知り合いに頼まれてZのエンジン腰下一式を送る事になった。 コンパネに縛りつけ、ダンボールに入れて終了。 重量は結構重い、あきらかに普通のクロネコの宅急便では無理そう。 まあ、別の荷物も集荷を頼むんだし、重量物専門のヤマト便とかで送ったらいくら…

2バルブ

無印良品

生きてます

引っ越しも終了し、室内を構築中。 部屋1室は完全に作業屋にする事になります。 と言っても、油脂類は持ち込みたくないので洗浄作業や汚れ作業は外の倉庫で、 室内では各部品計測、測定、保管、エンジン部分組みつけのみとなります。 医療用の作業台、定盤…