2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTに感動

知人が先日筑波で撮影して来てくれたTOTのムービーを見せてくれた。 なんというか・・・ 遠く離れたこの広島では有り得ない光景。 熱気と言うのかな・・・ 思えば15年~20年近く前、こちらでも岡山のTIサーキットではモトルネッサンスと言う名の草レースが大盛…

iPhone

時代の波にのまれてiPhone化。 毛嫌いしていたけど、使ってみたらかなり便利。 パソコンの出番も随分減った。 どうせならとカバーを・・・ 全面覆うと電波の受信が極端に落ちるのでフルカバータイプとはせず・・・ A6061材からの削り出し。 6061と2017だと、…

ジコマン

ダラダラのびのび出張のせいでなかなかJ二号に手が付けられない。 足とエンジンは大体まとまっているんだけど。 ポリスフォークに作ったサポート、結局モリワキカヤバと同じ数値だった。 まあ、市販のサポートには欲しいの無いからどっちにしても作るしかな…

細径バルブ

バルブステム径を細くして、高効率化を狙いたい、って相談された。 その人、別にレースやる訳でもなんでもない。 単にどっかの記事で見たから、らしい。 スロットル全開にする時間が、ストリートで一体何秒あるだろう? 勧めるショップの真意はなんだ?

ボンド

エンジンにはずっと、スリーボンドの1211を使っています。 ノートラブル。

J系メーター

色んなバリエーションがあります。 GPzへの変遷、みたいな雰囲気。

みんなどうした?

通勤で車に乗っていると、なんだかねぇ・・・と思わされることがしばしば。 信号の無い横断歩道で、道路渡り損ねて困ってる老人を見ながらも一旦停止すらしないクルマ、 交差点で信号に引っかかりそうになると、抜け道知ってるんだぜ!とばかりに地元住民の生活…

次の課題

ZケースにJクランク、ミッション、J腰上の非アイドラー仕様。 以前にも作った事はあるんだけど、やはりカムチェーンテンショナーとスライダーに妥協があり、万人に絶対の安心感と言うものではなかった。 今回はその辺りはJ以外の車種からも流用を考えてみた…

停滞

更新してないですね。 色々とやってます、できる範囲で。 出張あると思ってバイクを離れた実家のガレージにしまい込んで失敗です。 ああ、とにかくまたサーキットを走りたい。 今はただそれだけです。 出張の日程早く決めてくれ!

なんだか

捨てきれない部分、譲れない部分って誰にでもあると思う。 ネット上で高評価されていたからそれを片っ端から真似ていく。 そういうのって、何だかね。 5馬力パワーが上がると言われても、それがブサイクなマフラーなら自分は要らない。 単に速さだけが欲しい…

足止め

トラブルでビザが出ず。 とりあえず2週間くらいは出国遅れそうです。 身動きとれません。

さらに

初期Jタイプの新品ヘッドも。 今手に入るポリスヘッドとは燃焼室形状が異なります。

純正新品

出てきました Zステムに新品フォーク。 ---- ライトステーも新品。

足止め

インド行き、ビザが出ずに足止め。 ハッキリしてくれ、行くなら行くで日程が決まらないと何も出来ない・・・

残骸

家庭ゴミ 資源ごみで良いのかな?

リビング

久々に家でちょい飲み。 しかしリビング見渡すと… 色々転がってるな……… 新品MK2ステム 新品&新車外しKZ1100Aタンク3個 Z系エンジンカバー ダイマグ5本ホロ前後 ダイマグH新品600ー17 鋳鉄ディスクにS1ステム CR39も… 散財してるな……… カラダはひとつしか無…

いただきもの

本当にありがとうございます。

ロックハートオイルクーラー

この手のロックハートオイルクーラー。 特にZーLTDなんかにはよく似合うんだけど、 画像のようなホース取り出しタイプのコアには注意。 サーモスタット内蔵タイプなんです。 先日装着した友人が 「油温計の指示温度が変わらん」 とぼやいていたのですが、8…

スポーツカー

コペンに乗っている友達と、新型ハチロクの試乗に行ってきた。 まあ、自分のような素人のインプレ書いてもしょうがないから省略。 結論から言うと、帰りに運転したコペンの方が、よっぽどスポーツカーだな、と思った…。 というか、ハチロクのターゲットって…

穴修理完了

本来の姿に戻しました。 オイルシール組んだら誰も気付きません。

整理

最後の作業を精算中・・・ あれ?なぜか大赤字に・・・ 立て替えている分の領収証と、請求書の金額が合わない。 部品代が抜けているのか? って、もう朝だし。 ナニやってんだか・・・ アレだけ手間かけて、儲ける気は無いといっても、身銭切って赤字じゃマヌケ過ぎる…

インドにむけて…

何を準備したらよいのやら。 とりあえずインド料理の練習は済ませました。 先行組に色々問いあわせてみてもレスポンス悪く… 「来ればどうにかなる、とりあえず焼酎持ってきてくれ」の返事ばかり。 今、持っていくのが確定したのは、 会社のノートPC 自分用の…

クラッチハウジング

ZにJクラッチ。 誤解されてる事が多いけど、JクラッチAssy組んでも、ケース割らないとハウジング交換は出来ません。 程度悪いもの組むくらいなら、あっさり新品組みましょう…

徹夜あけ

新品ステーターコイル組めば、間も無く自分に出来る範疇での作業は終了。 MK2にビーズブラスト仕上げは少数派? もう、本当に体力の限界。 スタンドからエンジン下ろすのが最後の試練です。