2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

接地

薄ジェネ付けたら次に当たるのはサイドスタンドブラケット。 とは言っても基本的にはこのJではスタンド除去は考えていません。 先日のサーキット走行会では接地しませんでしたが、多分このままタイム向上して行けばここは撤去となります。 しかしレーサーな…

呟。

とりとめもないハナシです。 旧いバイクでサーキット走るじゃないですか。 で、自分がイチバン気を付けているのは、車両トラブルで他のエントラントの方々に迷惑をかけない事、です。 先日の走行会でも、フリー1周目でいきなり赤旗、走行中止に。 何事よ?と…

岡山

奇跡的にドライで走れました。 今日はインジェクション仕様にしてからのベストタイム、51秒台でグルグル。 楽~に乗ったら意外とタイム出ました。

sbs

キャリパーO/Hを終えてブレーキパッド、sbsとEBC両方入れて乗り比べ。 プラスμの鋳鉄ローターには、sbsの方が自分好みでした。 フェロードのプラチナムシリーズよりは制動の立ち上がりがわかりやすい。 大昔のフェロードっぽいというか。 フェロードは10年ち…

8月分…

薄ジェネレーター、今月製作依頼頂いた方分の進捗状況ですが、残るはコイルスペーサーの仕上げ加工(オフセット調整)となっています。 当初の予定より個数が増えたのと盆休みを挟んでしまったため少々遅れていますが、確実に進んでいますのでしばしお待ちを………

定期作業

夜涼しくなるのを待って作業開始。 パッド交換しようとしたら、少しピストンの動きに違和感ありだったので。 シールKIT、Oリングを交換。 パッドは鋳鉄ディスクには今は選択肢はあまり無し、フェロードはディスクに優しいけど効きも優し目、でも納期2ヶ月待…

マップ

ロングマフラー ショートマフラー とにかくマフラーの長さが変わるだけで別物…結局セッティングやり直し。 あと、経験ある人も多いと思いますが、マフラーをショートでフルストレートにするとトップギアで低回転がしゃくる感じは点火時期でかなり改善される…

とりあえず

最近ますます増えてます。 「とりあえず見に来て」 個人売買、通販、ヤフオク、そう言った所で買ったワケあり車両。 自分のような所までハナシが来るってことは、要するに車両に何らかの問題がある、だけど何処の店でも修理を断られる、或いは修理しても直ら…

怒涛の週末

なんやかんやと追われて… 友達のZ1エンジンを1日で組まされたり 早起きしてMK2の仕上げ試乗行ったり… Jのセッティング&試乗のつもりが、山の中で出会った仲間と追いかけっこになってタイヤ終了したり… 何故かスプロケ欠けてたり… 走行会まで日にち無いことに…

広島空冷四発事情

ここ10年位の傾向。 地元仲間誰ともサーキットで会わなくなりました。 15年位前は走行会にもモトルネにも居たんですよ、広島市からの空冷四発エントリー。 どこ行っちゃったんでしょう? 岡山で行われるモトルネ、現モトレボにも隣県の広島からの空冷四発は…

奇病?

自分がオーバーヒート気味。 一昨日から37.5℃位の微熱が続いてさっぱり下がりません。 全身の関節痛、仕事は休めない、やらなきゃならんことは山ほどあるのに集中力が持たない。 月末には休みが取れたので岡山の走行会にエントリー予定ですが、未だJは準備出…

Z系カムチェーンテンショナー

Z系のカムチェーンテンショナー。 ここのところコレに纏わるトラブル続き… 各種あります。 マニュアルテンショナー セミオートテンショナー オートテンショナー で、オートテンショナーが一癖あり。 オートテンショナーにも各社外品or流用とありますが、画像…

今月中にはなんとか

発送出来るように手配はしていますが、 盆休み中は何かと停滞しています… 最善は尽くして居ますのでもう少々お待ち下さい!

始・・・W650

これはこれで面白い。 エアクリーナーがダサいけど、実用考えると仕方なし

快晴!

昨夜2時まであれこれやって… イマイチ解決せず… 6時から仲間と出かけ… とにかく暑い!

濡れてる。

今回の自分エンジン、外品&流用ステムシールを試す為に#3と#4番に2種のバルブステムシールを試験投入していたんですが。 先日より、後方を走った人からスモークしてるっぽいよ、と。 コンプレッションにバラツキも無いし、やっぱりステムシールかな、と覗い…

ワイセコピストン

最近ちょいちょい続くんだけど。 見慣れたZ用 ピンの潤滑用の穴が有るのと無いのが混在してる。 穴の無いやつも内側には溝掘ってあるから、単に開け忘れだろうね… チェックしないまま組んじゃってる人、居るんじゃないかな。 まあ、仮にココが動かなくてもZ…

800純正シート

800純正のオプションシート。 こんなのが手軽な価格で手に入るのはマイナーなバイクの特典。 なかなかセパハンとステップとの相性もいいし、何せケツが痛くならない。 快適。 オイルクーラーは要らないと思っていたけど、付けてみたらW650特有と思っていたヒ…

スキマ確認

地味に進めています。 83mmのMTCシリンダーの再確認。 一度組んで走らせたものですが、意外にも?ピストンとシリンダーの当たりは良好。 当初クリアランスは45~50/1000で組んだけど、現状で実測51~59/1000と悪くない。 具体的数値で確認しておくと後々が楽…

参考と真似

薄型ジェネレーターを使ってくれている方から、 「そちらが売られたものを採寸してコピーして作ろうとしている人が居ますよ」 との連絡がありました。 まあ、いずれそんな事もあるだろうなとは思っていました。 別にいいんですよ、何も自分が発案して自分が…

オトコのたしなみ

何気に、不意に訪れる。 軽トラに荷物積んだんだけど、ロープはあるから固縛しといて! みたいな場面。 あとはバイク積み込む時にタイダウン足りなくてロープ使わないといけない、とか。 自分は昔バイク屋に勤めていたのでその辺はアメリカンとか南京結びと…

W650オイルクーラー

W855化に備えて準備運動 ワザとらしい感といやらしい感を効かせ気味に ビレットオイルフィルターの根元に何気にマーシャル油圧計とか 市販のW650用クーラー取り出しは2-1マフラーのおかげで使用不能だからちょっと手間とマネーがかかった。 試乗と言いたいト…

chop

1.1mm面研。 なんか燃焼室が四角くなったな… ついでにバルブ当たり面の小変更と擦り合わせ。 ベベルギアケースの面は誤って面研しないように……

ミミ。

なんてことないSS400材切り出し いきなりベストな高さには来ないだろうと… 長穴で対処。 今まで作ったフレームマウントも大体こんな感じ。 動かせた方が何かと後からごまかし効くし…

なにやってんだか。

タイミングを外すと上手くいかない事がことごとく連鎖する。 仕事で残業、外注先に荷物取りに行きそこねる そのまま週末、外注先お休み 仕方ないので宅配便で送ってもらう 開封してみたら一部寸法間違ってる また振り出しに戻る そして何も進まず次の作業ス…

インジェクション今後。

夜は乗ってます! (撮影場所は某施設の連絡用通路で一般道ではありませんので念の為) V120のインジェクションセッティングもほぼいじらず乗っています。 ほぼ落ち着いてきたと言うか、不満も無く… 常識的範囲で無限にセッティング出来るが故に、燃調弄り始め…

宿題

人の評価なんか気にしない…

ポート

W650ヘッド 面研量検討中… 誰も気にしてないと思うけど、バルブステム径は4.5mm、INバルブ径29mm、EXバルブ径は25mm、ポートピッチは約122mm。 ちなみに750クラスの空冷ツインで最強と言えば過去のDucati750F1系。 あの辺りはボア87mm、SOHC2バルブながらバ…

くっだらねぇ

お気楽なW650でブラブラしてて1番煩わしい事。 それは他のW乗りに絡まれること… 世間一般じゃ、Wのいじり方は2通りで、カフェレーサー風か、トラッカー風のどちらかって決まっているらしい。 カフェレーサー風に弄ってるW乗り曰く、俺のWはケツが上がりすぎ…