呟。

とりとめもないハナシです。

旧いバイクでサーキット走るじゃないですか。

で、自分がイチバン気を付けているのは、車両トラブルで他のエントラントの方々に迷惑をかけない事、です。

先日の走行会でも、フリー1周目でいきなり赤旗、走行中止に。

何事よ?と思ったら、旧いFZ?FZR?よくわからないけど、コース上で止まって、しかもライダーがバイク離さずにコース上に留まってバイクが倒れないように支えて立ってる。

どんなトラブルかは知りませんが、サーキットコース上にライダーが留まってるなんて、自殺行為です。
マシントラブルなら、惰性でコースアウトしてバイクを倒しておく、バリアに立てかけておく、そしてライダーは速やかにコース上から退避する、マナーと言うよりお互いがケガしないための当たり前の事をやらずに、
自分のバイクを倒してキズ付けたくない、それだけの自分勝手、自分本位な行動で遠方から安くないお金払ってきてる人達の走行時間を中断させる…
そりゃ、仮に転倒で偶然コース上にバイクが止まってしまったのならある程度は仕方ないと理解出来ます、転けたくてコケる人なんか居ないし。
ただ、明らかにただのエンストや電装系?燃料系?トラブルなんかで止まるなら兆候は必ずあるわけで。

で、旧いバイクでそんな事やると必ず、ポンコツをサーキットに持ってくるんじゃねぇよ、的な目で他のエントラントの方々、主催関係者からコソッと言われます。

可能な限り最新のバイクで可能な限りのタイムを狙う方々から見ればただでさえ鬱陶しい旧いバイク、
そいつに貴重な走行時間をカットされたんじゃ、ムカつくのもわかります。

なので当たり前ですが、走行前には必ず全ての燃料、オイルライン周りの漏れ、締めの確認、ブレーキ関係の緩みの確認、可能な限りの洗車、アンダーカウル(トレイ)の装着、ヤバそうな箇所のワイヤリングは、当日早めに到着して入念に行うようにはしています。

現行車でも、やる人はこれくらいは最低限やっていますけど。

旧いバイク乗ってると忘れがちですが、我々はバイク乗りというマイノリティの中でも更に少数な存在なわけで、
周りからどう見られているか?
そこを忘れがちになってる人がボチボチいるような気がします。

時たま見かける、キャブセッティングでピットロード上でキャブのドレン外してガソリンを垂れ流しにしてる人なんかもね…
ガソリンで路面が溶けるとか気にしないのかな?と。

カネ払って走りに来てる、と同時に走らせてもらってる、と。
その気持ちは忘れちゃダメだなと…。




で、次は全く違うハナシ。
コメント欄からたまにナイショモードで、部品、純正部品に関する問い合わせもらいます。
純正が既に欠品みたいなんだけど、軽い加工で流用出来るものありませんか?的な。

基本的にはブログ上、不特定多数の方に見える場所に純正部品情報、或いはそれに纏わる加工流用情報は書かないようにしています。
以前にはチョイチョイ書いていました。
あるウチに買っておいた方がイイですよとか、コレを使えば簡単な加工で流用可能です、みたいな。

で、コレが結局自分の首、本当になくて困っている人の首を絞める結果になりました。

ブログ上に品番書いて数日後、メーカー欠品。
メインキーシリンダー、ハンドルスイッチなどなど、流用可能だったものがことごとく欠品。

そして後にオークション上に倍値で出品………

要は覗き見してた人(業者?)が買い占めた、と。
そう言うことです。

完全に自分がバカでした。


世の中全ての人が純真無垢な考えで生きてるわけじゃありません。
そこを忘れて、親切心?自己満足?
いや、寧ろ最近は「イイね」やアクセス数欲しさの自己満足としか思えないような感じでFacebook上やブログ上にこういうネタをやたら書く人(店)が目につきます。

誰得なのか?と。

特にお店、プロならそこらの意識をしっかりしろよとしか言えません。

自分が嬉しそうに垂れ流した情報のせいで、買い占め、価格高騰が起きたり、欠品になればそれは自分のところのお客に対しての遠回しな裏切りじゃないですか。

結果的に困るのはお客、ユーザーさんだと言うことです。

知識やネタを見せびらかしたいのはわかります。
でも、本当に困る人を出したくないとか、ユーザーの今後を想うならそれは自分の引き出しにしまっておくのがオトナってもんじゃないかと思うんですけどね。

まあ、そういった情報で救われた人も居るだろうし反論したい人も居るだろうけど…。

聞かれたことに答えるのと、おしゃべりなのとは別次元のハナシじゃないのかな、と。

夜更かしばかりしてるとこんなしょうもない記事書いてしまいます。

目が覚めたら記事削除してるかも。