2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若いって、いいよね

後輩マシン製作中

六畳一間和室の限界

大家さん、ごめんなさい。 でも、しょうがないんです。

ありがとう

持つべきものは悪友、悪知人。 一体どこに隠し持っていたのか、ほぼ新車のJ系エンジン一式を格安?適価?で譲ってくれました。 例の初期タイプです、新品で入るポリスヘッドは珍しくないけど、この初期ヘッドの極上品を探すのは至難の業、どうもありがとう。…

ストイックに行こう

まだまだオッサンにはなりたくない! 自分に厳しく。 体脂肪率12%切り達成 カラダ年齢は・・・ だって。 まあ、自炊しないから食べ物に恵まれていないだけなんだけど。

エンジンって

まだまだ自分のエンジンに手が入れられない。 まあ、あせらず順序をこなしていこう。 今回はあくまで 「普通に組む」 それがコンセプト。 圧縮比12:1でも、シリンダスタッドは純正、ガスケットも純正改、それで組む。 本当に強化しないとダメなのか? 私が…

俺もブログランキングに参戦!

と思ったけど、やっぱヤメました。 見てもらうほどネタが無い。 でも、エンジン、マシン製作意欲は沸いて来ました! さっき、コンビニに買い物行ったら、後輩の乗る爆音のGPZ900Rがびゅい~んと街道をすっとばしていった。 奴等を撃沈せねば! 地方都…

頑張るよ、俺は

時間が無ければ、作るしかない! と言うわけで今年から3時間睡眠をモットーに生活しています。 意外と大丈夫みたい、慣れてしまえば。 しかしやりたい事がまだまだある。 人生は短い。 そう考えるとおちおち寝ていられない。 今からヘリサートでも打つか! …

どっちだ・・・

サードエンジンの17mmピン仕様のヘッドがまだ決まらない。 初期か後期か・・・ 初期 後期 スキッシュエリア、プラグホール近辺の形状が違う。 他、画像には無いけどタペットホール周りの形状も違う。 ヘッドの鋳型が根本的に違う。 ポート内径は大きく変わ…

恐るべし

オリンピックでのリュージュ死亡事故の瞬間映像を載せたら5分で削除されました。 どう考えたって人災にしか見えないし、 誰かが何処かで責任逃れするために圧力かけてるのか・・・ ここは中国かよ!

人災でしょ。

【バンクーバー五輪】 リュージュ グルジア選手事故 常識的に考えておかしいよね。 こんな間近に鉄柱剥き出しってさ。

知り合いに半ば強制的に連れて行かれました。 でも、いい刺激になったかな、ありがとう。

新型プリウス

いま、目の前でプリウスが人を轢きました。 やっぱりブレーキ効かないんでしょうか。 これもトヨタのせいだ!って訴訟起きたりして。

バックミラーのあいつ

どこから見てもかっこいいねぇ・・・

やべ・・・

寝てない、7時半出勤なのに・・・ 最近、自分のバイク見てて「違う」と思い始めた。 もっとスッキリさせたい。 フレームマウントのカウルとかは気に入ってる、なにせ軽快なハンドリングが抜群にいい。 ただね・・・ クランクケースの減圧バルブとか、もう要らん…

ヘッド

セカンドエンジン、ピストンピン径18mm仕様に載せるヘッドが主な加工を終えた。 といっても基本的にノーマル、大きく手を加えてはいない。 GPz1100をベースに吸気側シートリングの拡大、バルブ周りをO/Hしただけ。 吸気側バルブは傘径を1mm…

家電製品

いまや一家に一台の必須アイテムといえばコレ 和室にぴったり。 これまで使っていたモノだとキャブホルダーやEXスタッドのヘリサート下穴が困難だったので、 大型のものに入れ替えた。 がしかし、コレまで使っていたものはキラ製、今回はRYOBI。 やっ…

深夜1時

外は氷点下3度。 そんな中、mk2を分解するキモイ男が一人。 寒くて手が動かん・・・ 午前3時半、組み上げ始動確認。 後は試乗して増し締めだ。

換えればいいってもんじゃない

カムメタル よく、ヘッドO/Hしようとしたらカム回りが悪いんで、これってカムホルダーが違うヤツ付いてるんですかね? とか聞かれるんですけど、中古品というか、中古車から外した物は大概回りが悪いです。 でも、別にそれでダメってわけじゃない。 ヘッド…

ヌケない

頼まれた作業が間に合わずこんな時間まで苦戦中。 なんでもスタッドボルトを入れ替えようと思ったら、1本目にして折れ込ませてしまい、テンションが下がったので残り7本を抜いて欲しい、と・・・ こいつはZ1100Rのヘッドですが、やはりアルミがネバイというか、…

おかえり

一先ずシリンダが帰ってきた。 シリンダは自分は絶対にGPz1100を使用することにしている。 Oリングの無い方が好きなので。 で、片方はワイセコ75mm、もう片方がMTC74mm。 こっちがワイセコ75mm こっちがMTC MTCのトップ切削は…

レスター祭り

KZ1000Bとか、KZ-LTDにはやっぱりこいつを履かせたい。

過去最大のヒット作

未だに「もう作らんの?」といわれるのがコレ。 残念ながら現在は薄物のアルミを溶接できる環境ではないので作れません・・ おまけに型紙を無くしました! というわけで当時の記事を貼っておくので、作りたい人は参考にしてください。 当時は自分用に完全現物合…

正直、カスタムなんかどうでもいい

相変わらず「カスタム」って言葉が嫌い。 改造なんだけどね、自分が好きなのは。 使用用途を特化していくから改造するわけ。 無意味な部品とか、何かに似せるような部品って意味がわからない。 機能しない部品の削りだし部品とかって、少しも美しくも見えな…