2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国製品

携帯電話が壊れた。 使用開始から2ヶ月、これで3度目。 実は何も知らずに買った電話だけど、今になって韓国製だと知った。 (全然興味が無かったので) どうも液晶のクオリティーも低いし、ボタン操作のタッチも悪い、 素早い操作をするとすぐフリーズ、再…

「・・・・」

coming soon

欲しがりません勝つまでは

本日仕事納め。 しかしのんびりはしていられません・・・ やるべき事は沢山あります。 今夜はZ1100Rベースに1135cc、圧縮比12.5:1で組むバカエンジンの方で難航中。 いくら長寿命は望んでいないと言っても、すぐブローしてエンジンロック…

思うこと

バイクに対する付き合い方とか、価値観とか、人それぞれ。 全国にバイク屋もカスタム屋も沢山あって、それを生業としてる人が居る。 その中から自分の思考にあう店を探して通ったり、大金つぎ込んだり、 或いはウマが合わなくて嫌な思いしたり、大金はたいた…

負の遺産

どんだけJ/R1をいじったことやら。 結局、フロントアクスルの太さの都合で、使えなくなっちゃう。 人間込み300kgの車重で、あの締結方法と15mmのアクスル径じゃ、役不足だと思う。 なんでZが17mmでJが15mmなんだろう。 S1みたいなベア…

ここのところ泌尿器科に通い詰めています。 性病じゃありませんよ。 血尿です。 膀胱が破壊されています。 というわけで、一応、この時期ながら禁酒を厳しく言い渡されています・・・ まあ、週末位は飲むけど。

大恐慌はやってくるよ

東京とか大都会に住んでる人は実感無いかもしれないけど、物凄い勢いで地方都市は衰退しています。 空きテナントの多さ、ガラガラのマンション、アパート、閉鎖された町工場、人で溢れるハローワーク。 ニュースで発表される冬のボーナスの平均支給額になど…

いまさらナナハン

今時見ない、走ってない、解体屋に野積みされるレベルのバイク ZXR750。 そんなバイクを今時わざわざいじる人が居るというんだから、 日本もまだそう不景気じゃないのかも? 766cc化して圧縮比を13:1まで上げるって言うんだけど、 壊れないの…

ピストン

ワイセコ75mm、17mmピン、J系用 315.3g(ピン重量含む) MTC74mm、18mmピン、GPz用、半ブランク 337.9g(ピン重量含む) 小倉あんパイ 主食、天恵製菓製、原材料の一部に乳成分、大豆を含む 37.7g(包装紙含む) ち…

試作中・・・

夏以降、ある部品を知人を通じて試作依頼していました。 カムシャフト。 どうしてもやってみたかった事があったので。 リフトは10.6mm プロフィールは・・・ カムの原型というか、マスターは今はもうとっくに手に入らない幻の・・・あれです。 たまた…

男は黙って新品を買う

さようなら、新品VM29 こいつを売ってまた別の臓器を買うことにします。

同じようで、同じじゃないですから

知り合いの知り合いとかに、バイクの頼まれ事とかされることも多々有ったり。 まあ、10年も業界に居ればしょうがないよね。 でね、誤解されることが多いんだけど、別にお金の為にやってるわけじゃない。 好きなバイクだから趣味の延長でやってるだけ。 だ…

たつやくんとマユミーヌ:まねきねこダ~ック ...

って、保険会社のCMソング。 歌ってるのが「たつやくんとマユミーヌ」っていう男児と成人女性の2人組らしい。 って事をラジオで聞いた。 でね、俺は勝手に 「達也くんとマユミ犬」って脳内に記憶してたわけ。 一体どんだけ犬と呼ぶに相応しいドMオンナかと…

馬鹿は過ちを繰り返す

激安激安。 デフレが猛速度で進行中。 昼の弁当が200円台、外食産業も値下げ合戦!素晴らしい! TVの街頭インタビューでも、私と似たような低所得層の庶民がニコニコしながら「ありがたいです」と答えてる。 でね、当たり前だけど商売なんだからそれで…

バカピストン

やっと届いたブランクピストン。 MTC製、74mm、トップ部はバルブリセス以外は未加工。 ヘッドはGPz用でオーダーした。 ピン径は17でも18でも作ってくれる。 これから好みに合わせてプラグの逃げ等を加工する。 このピストン、素材としてはかなりタフ。 ただ…

Z1100R復活

エンジン載せて復活。 何をしたかはまた後々。 で、近所で密かに行われた集いに参加。 ちょい寒かったけど、地元勢だけでも結構集まるもんだね・・・

V35スカイラインの弱点に飽き飽きした

クルマの話。 20インチホイールを装着してからなおさら顕著になったのがブレーキの貧弱さ。 見た目どうこうより、とにかく効きが甘い。 マトモに使えるのはせいぜい120kn/h以下。 で、いい加減事故る前にどうにかすべく前後ブレーキ一式を交換することにした…

課題

今抱えている課題。 頼まれごとを整理して考える。 ①Z2Eクランクケースに1100Rクランク、ミッション、クラッチ、シリンダ、ヘッドを組み込む。 ミッション、クラッチ移殖はデータ、実績ありだけど、クランクシャフト移植に苦戦中。 カムチェーンテン…

気付けば1年

ふと気付けば12月。 現在の仕事に就いてちょうど1年経った。 今のところは仕事も、対人関係も、すこぶる順調。 毎日ただ皆に追い付こうと必死で、本当にあっという間に過ぎた1年だった。 基本的に毎日違う作業なので、マンネリというか、飽きるというこ…

ひよこ

おしぼりひよこ。

ミッション入れ替え

前期Jに後期ミッション移殖。 これで安心してオフセットスプロケが使えます。 今回は腰上はO/H後間もない上に好調なので腰下のみの分解。 交換部品代もガスケットとOリングにミッションシャフトとそのサークリップ関係だけでリーズナブル。 丸1日あれ…

良い店、悪い店

未だに巷では 「◎●はボッタクリ」 みたいな、Zを扱う店の批評が絶えない。 でね、働いていた側から言わせてもらうと、確かに確信犯的に法的にやばい事や、買い手を騙そうとして手抜き、詐欺行為をやる店は実際にある。 これは私自身もこの目で見た紛れも無…