V35スカイラインの弱点に飽き飽きした

クルマの話。

20インチホイールを装着してからなおさら顕著になったのがブレーキの貧弱さ。

見た目どうこうより、とにかく効きが甘い。

マトモに使えるのはせいぜい120kn/h以下。

で、いい加減事故る前にどうにかすべく前後ブレーキ一式を交換することにした。

といっても、基本通勤車両だし、ブレンボやアルコンのフルキットを投入する気合も予算もない。

で、庶民の基本、純正流用。

準備したのはコレ。

イメージ 1


INFINITI G37 純正キャリパー前後。

これにφ355ローターを合わせることにした。

ちなみに、一昔前まで流用定番だったBNR32 GT-Rと比べるとコレ位でかくなってる。

イメージ 2


左が今回使うG37/V36/Z34系、右がR32のGTR用。

画像はパクったのでロゴがNISSANになってるけど同じもの。

実物は思いの他デカかった。

ローターやパッドまで合わせても20万円位で揃うので、つまらんブレーキをO/Hする位ならお買い得感は高いと思った。