リアキャリパー

さて、サーキット用に組もうと思っている18インチJ。

実際問題、費用は抑えたい。

走りに行く資金がなくなったら本末転倒。

で、コストかかるのはやはりブレーキ。

遅いくせにと言われそうですが、あんまりボロいブレーキだと怖いばかりで走るどころじゃない。

でも、良いものは高い、それは世の常。

で、リアキャリパー用にちょっと面白そうな物を。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



ウィルウッドの汎用キャリパー、スノーモービルやATVでは純正採用されている物もあるとか。

ウィルウッドの公称ではピストン径はCP2696より少し大きい。
取付ピッチは3.5インチ(88.9)では無いですがサポートの形状としては楽。

対応ローター厚は6.2mm程度。

魅力的なのはウィルウッドが用意しているブレーキパッド、鋳鉄ローター用からアルミローター用まで様々な種類がある。

そして価格。
キャリパー本体は新品で$90程とCP2696の半額程度。

とは言ってもいきなり新品買って使えねぇな…となったら悲しいので中古品を格安で1つ確保。

残念ながら?左用しか製造されていないのでフロント左右に装着というのはすんなりいきませんが、このキャリパーのビレットタイプには左右用があるので良さそうならそれも検討材料に。

まあ、ダメならダメで捨てます、到着を待とう。