2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の・・・

公安委員会認定の 優良運転者 になりました! ゴールド免許

秋晴れに誘われていきなりツーリング。 いきなりなのに4台集合。 志和 白龍湖 東条 帝釈峡 哲西 新見 米子 大山 往復500kmの旅。 来月行われる「土下座祭り」に非常にそそられました・・・ いつも通り大山のふもとにあるお馴染みの食堂で昼食をとりました…

忘れ形見

昨日、最後のカブトムシが逝去されました。 冷え込んできたし、しょうがないか。 カブトムシって面白い。 一番大きくて、一番強いオスから順に死んでいく。 さんざん交尾してたから、役目を終えたら死んでしまうのか? 逆に小さくて弱い、全然交尾させてもら…

履きたいですか?180

自分のJには550-17ホイールと180/55ZR-17タイヤを履かせている。 で、今から弄ろうってヒトには必ず「180ってJなら履けるんですね」って言われるのだけど 実はJに180タイヤは普通じゃ履けない。 自分のはフレーム加工とレース用チ…

変わる

部屋の掃除をしていたら、10~15年前の雑誌が出てきた。 BGとかロードライダーとかバ王とか。 今は全く見ないけど、まだ売ってるのだろうか? ま~、なんと派手に装飾されたZやローレプがわんさか載っていますが、 あれから時が経ち、それらのバイク…

ナンデダロウ

大人・・・ いや、ジジイって本当に面倒くさい人が多い。 先日、オクでマーシャルの油圧計を使わないので中古品として売りました。 それから1ヶ月、苦情?クレームの取引連絡が。 なんでも、エンジンが暖まると針が動かなくなる、壊れているから返品、返金しろ…

チキチキ音

立て続けに似たようなご質問を頂いたのでネタ切れということもあり更新してみます Q:ヘッドのタペット調整をしたら、適正値なのにヘンなチキチキ音が出始めた Zにたまにある症例ですね。 音ですが、多分、タペット音で間違いないと思います。 が、 残念な…

芸術的且つ神秘的

世間じゃ嫌う人の多いイモムシ類。 けどね、こいつらをよ~く見てると本当によく出来ている。 特にこの独特の模様。 デザイン性や配色が素晴らしい。 なぜこんなデザインになったのかはわからないけど、 誰にでも「!」と思わせられる色やデザインって、いく…

しんどいのです

勉強のほうが中々忙しい今日この頃です。 メールへの返信が遅れ気味です、スミマセン。

ある意味、最強、災狂、砕凶・・

Zの最終系はGPz1100?? NO!! ある意味、コッチが最終。。 いい意味で終わってます、ZN1100B Z1100GPをシャフト化したKZ1100Aとは違い、 コイツのエンジンはGPz1100/Z1100Rをベースにシャフト駆動化 クラン…

油圧

ブ~ンと、こんなイメージ おもちゃには意外といいかも。

大人は本気で遊ばなければならない

先日の記事でエンジンに直接油圧計を取り付けるの巻を掲載しました http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/43824243.html 意外と反響がありましたが、 PSI表示は見難いよ とか、 多少レスポンス悪くても、シリコンオイル封入タイプのほうがいいのでは? とか…

プロになれない理由

アレコレ、紆余曲折しながら、未だ彷徨っています。 だんだん、自分はバイク業界とは無縁な人間だな~と思い始めちゃいました。 実際のところ、自由の身になってから知り合いに頼まれたりしてZを仕上げたりしていました。 その知り合いってのは同業者なので…

トータル

朝夕は涼しくなり、Jに乗る機会も増えました。 あちこち行っていると、「旧いのに、壊れませんか?」ってメンドウなくらいよく聞かれます。 確かに・・・普通のヒトから見ると、25年以上前のバイクでウロウロしてるなんて、きっとマトモじゃないんでしょうね…