大人は本気で遊ばなければならない

先日の記事でエンジンに直接油圧計を取り付けるの巻を掲載しました


意外と反響がありましたが、

PSI表示は見難いよ

とか、

多少レスポンス悪くても、シリコンオイル封入タイプのほうがいいのでは?

とか、

ケースの質感が・・

とか、

マーシャルのみたいにすぐ壊れるのでは?

色々とご意見いただきました。


で、ならばと直接、国産計器メーカーに相談しました。

個人で小ロットなんてバカにされて断られるだろうな・・・と怯えつつ。


用途を説明して、メーカーの反応は・・・

「普通はそんなメーター需要が無いんだけど、イイ物、作ってみましょうか」

との有り難いご返答。


エンジンに直接付けるのは、どの程度の振動なのか想定できないのでちょっと・・・と言われましたが、

工業用コンプレッサーに直付けしても数千時間は壊れないであろうという仕様で依頼しました。

で、0.1Mpaスケール、グリセリン封入タイプ、最小規格40mmで製作依頼。

待つこと1週間(やたら早い)、届きました。

イメージ 1


いちいちこういう所で無駄な労力とお金を使うのこそ、大人の遊びです。

届いた時点で95%気持ちが満たされました、要はその程度だったりもします・・・

バイク自体が無駄なんだから、コレでいいのだと思っています。