2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレない

先日、名古屋で仕事を終えた最後の夜、自分の尊敬する岐阜のアニキと飲む機会があり。 久々に、ああ、この人、バイクに人生賭けて本当にバイクが好きで好きで仕方ないんだな、中途半端な俺なんか全然及ばないよ、と。 人生紆余曲折。 バイク屋に10年間勤めて…

カタチにする意味

なかなか腰を据えてじっくりとエンジンを組む時間が取れないのですが、 任されたことは期日までに必ずやります、御安心を… バイクをカタチにするって、然程難しい事ではありません。 普通の人が入手できる部品で当たり前に組むだけなら、ZやJみたいな車種な…

需要ありますかね

GPzヘッド用のトップ形状をした17mmピストンピン仕様の鍛造ピストンとか、 Jヘッド用の形状をした18mmピストンピン仕様のとか。

諸々…

収集癖もそろそろいい加減にしないとと思いつつ、出てきます… 部品に合わせてバイクを買う、なんて事をやっていたら終わりがない。 ニューエンジンの資金にするか、 手放してまた後悔するのではと怯えつつキャビネットの肥やしにするか… Jの1260cc号もまだま…

日本の加速度的変化(バイク無関係)

出張であちこちの都市を定期的に訪れて感じる事。 サービス業に従事する人の非日本人率化が著しい。 名古屋周辺で数日滞在して数件のコンビニに寄ったが、本当に日本人店員が1人も居なかった。 冗談抜きで本当に全員外国の方。 インド料理屋に行けば店員は中…

ヤフオクにて。

友人から聞かれたので。 ヤフオクにJ系のエンジンアッシーが格安で出ている、と。 KZ1100用で、型式が違うけど構造変更申請で使えるか? 結論から言うと使える。 でもオークションサイトを見ると… ……これ、シャフト駆動モデルのエンジン。 駆動方式がわから…

豊田

本日は仕事の都合で… 名古屋。 前回時間が足らず行けなかった所を巡り コンセプトが非常にわかりやすいミュージアムで、単に物を羅列するのではなく、創業者の強い思いとものづくりの精神を改めて学び。 そしてミュージアムで恥ずかしながら今頃知ったのです…

オカルト

昔から色んなオカルトグッズが次々と出ては消え。 出る度に、効果があるとか無いとか議論になりますが、、、 結局、5年10年経つと効果があると力説していた当人もとっくに使っていなかったり、というのも多々。 バッテリーに繋ぐ巨大なコンデンサーみたいな…

好きな物

自分が好きな物、憧れていたものを付ける、 その過程を練る、 どうやるのが一番スマートかを考える、 安いから、とか転がっていたから、からスタートすると、この過程が全然楽しくない&仕上がっても何も良いところなしだったり。 なかなか乗れないので色々と…

R1200Sの軽量化&正常化?

JのLINK化は部品待ちで一旦ストップ。 ツイン部門のR1200Sはほぼノーマル。 やや寂しいという事で。 アクラのフルエキ投入。 軽いのは勿論、競技用?ということで触媒レス。 唯一寂しかった音量も、常識的範囲内でそれらしい音に。 内部ストレートでありなが…

ZXR900

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00010000-webym-moto&p=3 コレはありな気がする。 Z900ベースなのも良い。

年始

正月もあっという間に終わり… 出雲大社も式年遷宮をピークに以前より参拝者も減ったのか? 意外とスムーズに。 中国山地も例年になく雪が少なく、今年はこのままスタッドレス無しでも何とかなるのではと思わせるような昼間の陽射し。 しかし3日夜から早速… …

今年も宜しくお願いします