オカルト

昔から色んなオカルトグッズが次々と出ては消え。

出る度に、効果があるとか無いとか議論になりますが、、、

結局、5年10年経つと効果があると力説していた当人もとっくに使っていなかったり、というのも多々。
バッテリーに繋ぐ巨大なコンデンサーみたいな奴ってどこに消えたの?みたいな。

個人的にはどんな懐疑的なものであっても、オカルトグッズの類は
「あり」
のスタンスです。

自分が付けるかどうかという意味ではなく。

信じて効果があると思い込めて、それで自分が満足、幸せならそれで良いのかな、と。

ただ、、、
知っておかなければならないのは、

私自身の経験ですが、

中にはそういうグッズ、割と高額な物を販売する人の中には、
ショップに限らず、所謂ブロガーと呼ばれる人にアポを取って、
絶賛する記事を掲載してもらえればコレを差し上げますとか、
そう言った営業をもちかけてくる方が実際に居ます。
バイク業界ではあまり周知されていませんが、美容だとか健康関連の業界だともう常套手段です。
捏造のレビュー記事なんか当たり前、と。。

雑誌なんかのインプレ記事だってスポンサーの意図通りの記事しか掲載されないのとも似ていますが。

騙すという書き方をすると意地悪かもしれませんが、
中にはデタラメな事をやっている人もいるという事を踏まえて、客観的な目で見たり考えたり、理論的に証明出来るの?と、
時にはそういう「冷めた目」で見る事も必要なのかな、と。

自分はガチガチの理系人間なので、理論的に説明がつかないものには手を出しませんが、
例えばポートを流れる混合気の状態だとか火炎伝播の状態なんかは目で見えないのに勝手に経験則からイメージして形状加工したりして、そのあたりは自分自身、矛盾しているよな…と。
視点を変えればそれだって結局オカルト加工。
本当のレース屋さんはそこもまた計算値とデータ取りをベースにして加工するわけだから、
例えば「ポートを削る」という作業行為は同じでも本質的には全く異なるものだし。

なのでポート形状に関する考えとか画像とかはここには基本的には書かないようにしています。
何を書いたところでそこには理論も何もない妄想だろって話なので。

結局、オカルト否定すると自分のやっている事と矛盾してくるという無限ループ…