2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順序

行き詰まり。 預かって作業中のエンジン。 クランクがNG。 オーナーさんの資金もボチボチ厳しくなり… 中古でそのまま使えるようなクランクを… と言われて早数カ月。 無いよね、欲しい時にタイミング良く出物なんか。 35年前の組み立て式クランクで即使用可能…

ワンオフ部品の値段

非公開コメントでよく価格の質問があるので、今回の例で。 直径約150、厚さ約20、A2017、硬質アルマイト処理、これで単品約18000円~位、肉抜き減らせば安くなるし、もっと凝れば高くなる。 こちらのリアφ245対応のリジットキャリパーサポート、10mm厚で1900…

単純マップ

デフォルトから作り直した本日のマップ。 これ、30分程度で作ったごくごく簡単なマップですが、これでも通常乗る分には全く普通に走れます。 ただ、難しいのがレスポンス、トルク感と燃費のバランス。 ここからが難しい

やり直し

半年ぶり。 気温30度も変わればかなりの変化。 しかし面白い。 5速/9700rpmまでは結構好感触。

溶接 補強

よく、STD状態では不完全な溶接を全線溶接して補強、なんて謳ってるお店二輪四輪問わずがありますが… 例えばこんなタック溶接(部分溶接)が施されているのを 後溶接で全線溶接に変えてしまう、とか言う例。 これはバイクとは関係ないない部材ですが。 STDで全…

タブレット使用開始

無事に接続、インストール完了。 書き換え、読み込み問題なし。 大きさ比較はインドネシアのメンソール。 ポケットにも入るこのコンパクトさは助かる。 ちなみに非喫煙者ですが。

春が近付いて…

仕上げたいのになかなか… ザクっととりあえずおおまかに… って出来ない性格が災い。 進まない…

聞いてみたいんですが

広島ではセブンイレブンが増殖し過ぎて街がおかしな感じになってきているんですが、他県でも同様なんでしょうか?

SP-TDCをWindows8タブレットで使用、の件の訂正…

先日の記事でWindows8タブレットのBIOSの書き換えに別途キーボードが必要と書きましたが、キーボードはBluetooth接続ではなくUSB接続の物が必要です。 BluetoothキーボードはWindowsでしか使えないので、BIOSでは使えず結局設定がいじれません。

ヒビ

ここの所バラすZ系ヘッド殆どに出てるのが… 定番の#2と#3番の燃焼室のクラック 排気側シートリングからプラグホールへかけてのアレです。 10年くらい前はたまにあるよね、みたいなネタでしたが、やはり年月経つと… 全く珍しくない症例。 これ、シートリング…

SP-TDCをWindows8タブレットで使う際の落とし穴

昨日、初めてWindows8タブレットでセッティングいじろうと思ったのですが… 出来ない。 どうもWindows8の初期設定の問題で、ドライバが認識されない模様。 紙ヒコーキ。さんに問い合わせた所、初期設定をいじくる解決方法はすぐにわかったのですが、Windows8…

自己責任

ナマと改造は自己責任

6ヶ月ぶり

外していたバッテリーを繋ぎエンジン始動。 すんなりと目覚めました。 楽だな、インジェクション。

具現化

早速取り付け完了。 入念に計測はしていますが、この瞬間までは気が抜けません。 今回も各部干渉なく、キャリパーセンターもOK。 安心しました。 思い描いたものがこうしてカタチになるのは本当に楽しいです。 勿論、重要保安部品です、何が起きても自己責任…

ちょいしくじった。

W650のリアブレーキですが… こうなりました。 が、見る人が見れば、あら?という点が。 アウターの形状無視したインナーのデザインで、ピン周囲のデザインがやや不自然な気がします、機能的には何の問題もありませんが。 アウターの形状に合わせたRを取るべ…

大阪

オートメッセに来ました。

W650手直し

リアブレーキインナーディスク、オフセットフローティングタイプ。 φ245対応CP2696用サポート 出来たから送るよ!って加工屋さんから画像を送って貰ったんですが、削りのセンスは良いのに、撮影のアングルが微妙… リアのサポートはいつもの切り出しではなく…

グロ料理

カレイとサバの卵とエノキをごちゃ混ぜに煮たところ、何だか見た目が… 料理は見た目が大事です。 美味かったけどね。

朝食

最近は煮物です。 豚肉と卵のコーラ煮。 コカコーラ:醤油を5:1で、他ニンニクや生姜など。 ペプシコーラやゼロカロリー系のコーラではダメです。

どうする?

業務連絡兼ねて… S様 やっぱり、別のベースにしませんか? こちらのストック出しますので。 どうもイヤな予感がするというより、モチベーションが上がらないんです。

Tundra

まだ寒いので。

ヤフオクにて…

知人に頼まれて塗装ベースにでもと落札しようと思っていたんですが… 落とせず。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g129588180 外プレスの普通のタンクに見えるんですが、本当に?

Wも

春には車検取りたい。 ヘッドライトステーを仮、暫定で製作。 本当はビレットで作るつもりでしたが、どうもライト位置のイメージが掴めない。 なので先ずは最も簡易な物を製作、イメージと各部とのバランスを確認。 ダメならステーのプレート部分だけを再製…

変速装置

この中から良さげなものを組み合わせて使います。 もちろん、消耗品は新品交換で。 コストの兼ね合いもあるので全ギア交換とはいきませんが、問題なく使用出来るものに関しては再利用。 基本的にはGPz系と後期ポリスのアンダーカット加工されたギアを使いま…

トランスミッションカバー

部品待ち&外注上がり待ちにイライラしてもしょうがないので部品棚の整理。 意外に溜まってたな… ネタも特切れ気味なので、時たま聞かれるトランスミッションカバーの違いについて。 所謂Z系には大きく分けて2種。 左が俗に言う丸Z用、右はmk2 などの角Z用。 …

設備

これとほぼ同じTスロの定盤を輸送費みてくれるならあげるよって話が。 天板サイズは2000X1500。 これがあればオリジナルフレームの製作も夢ではなくなる。 がしかし、問題は輸送と設置場所。 重量は約5トン。 置くならそれなりにしっかりした土間にレベル出…

Jネタありません。

タイトルにZ1000Jとか書きながら、Jネタありません。 何せもう5ヶ月以上乗ってないし。 飽きたわけじゃないんです、仕込みはアレコレと進めていますが、どうも外注さんが忙しかったり、自分が図面ミスってたりで歯車が噛み合わない。 今週末あたり、エンジン…

FJR1300スロットルボディー

誰の役にもたたない情報。 ピッチは78-88-78 入口内径44 出口有効内径36

タブレット SP-TDC

まずWindows8では問題なく起動。 タッチパネルで数値を書き換え。 手書きモードが結構使いやすい。 もちろん、通常のキーボードでも可能。 いずれも枠の移動にtabキーが使えるので、下手するとマウスでやるよりも楽。 しいて難点をあげるなら、コンパクトさ…

Windowsタブレット

SP TDCコントロール用に購入。 Android系タブレットは各種出て安くなっていますが、Windowsは種類も少なく高め。 ですが、オークションなどでOffice無しモデルが2万円台から出るようになりました。 もちろん新品。 今回はちょっと欲張って64GBモデルを購入。…