2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

18インチ仕様車の顔。 あの史上最悪にカッコ悪いと言われたFX400Rっぽくしたら面白いだろうなって。 ライト位置にオイルクーラー持ってきて、ヘッドライトはプロジェクターでオフセットさせて装着とかして。 メーターは真ん中にアナログタコメーターだけ付け…

すすまねぇな…

職場でちょこっと異動になったりで、なかなかまとまった時間が取れず… 全ての人付き合いを絶ってまで趣味にのめり込むワケにもいかないし。 18インチ仕様 鋳鉄ローターは譲れない。 ポリスステム&フォークを使う都合上、カタナPVMはベアリングスパンもディス…

長崎を想う

結局、長崎で過ごした3ヶ月で気づいたこと。 長崎のごまどうふは日本一美味い。 どれにも個性があった。 こいつも。 それに比べて全国チェーン店のは…… 違う、全然違う。 こんなんじゃないんだって、ごまどうふって。

ジェネレーター装着後のトラブル?

何件かトラブル事例… ◆交換後、ぶっ飛ばして乗ってたらジェネレーター~レギュレーター間の黄色3本線が焦げた これはこの薄型ジェネレーターに限った話ではないんですが、発電系統を新品にすると割とよくあるトラブルです。 メインハーネスやスプロケットカ…

mk2ジェネレーターカバー個体差

そこそこ数が出て行くと、何で??って事がたまに。 以前送ったmk2用のジェネレーターKIT。 どうもステーターコイルがうまく固定出来ないとの事で送り返してもらいました。 原因はコレ ステーターコイル取り付け部のM5雌ネジ穴。 年式で深さが違う模様。 こ…

こんなのも可

つるっと仕上げるとまたイメージ変わりますね… 従来のものを単に溶接ビードを落としたわけではなく、工法変えて漏れに備えています。 とりあえずこれはストックしておくか。

お気軽感

ほんの僅かだけ自由時間が出来た時に カギとメットだけ持ってウチを出て 裏道抜けて田舎道をひた走って 気になるモノ見つけたら立ち止まる… ガソリンはなかなか減らないし 誰にも注目されず、盗まれる心配もない… 見栄なんか張らずに肩のチカラ抜いたら、ま…

ビッグブロック圧縮比

ざざっと目安を計測… このままスタンダードなJヘッドと組み合わせると、ヘッドガスケット厚さを1.1mm程度と想定して、圧縮比が14.5:1位になるみたいです。 燃焼室のスキッシュ取り直すか、ピストンの軽量化狙ってピストントップを切削するか。 せめて12:1辺…

フルセット

なかなかいい感じになってきました。 別に自分が儲かるわけじゃないけど、これなら2号機、3号機にも付けたいってリピーターの人とか、連れが装着した現物を見て、俺にも一つ、なんて言ってもらえることが嬉しかったり。 本当に色んな方々にアドバイス、指導…

狭いな……

地味にすすんでいるW855。 スリーブを製作後、シリンダーボーリングしようと思って純正流用81mm鍛造ピストンのサービスマニュアル見てみたら… 15~25/1000 せ、狭いな… いいんだろうか。 まあ、何事も経験か。 ライナーの材質考えたら、やっぱ普通に45/1000…

小径化

製作中18インチ仕様車 リアディスクは210mmまで小径化。 もちろんカタナ用PVMにヤマハ用ディスクが付くわけもなく… 何とか今夜中に図面引くか…

アメ車の車名教えてください!

昨日のイベントにて こっち系に全く詳しくないのですが、 これ、めちゃくちゃかっこよかった。 これって何年式の何なんですか??

失敗ではありません

自分の車両は、ブレーキいじると大体がフォークとブレーキディスクがギリギリのクリアランスです。 これ、たまにディスクのオフセット間違ったのかとか、キャリパーサポートの寸法間違えたのかとか言われます。 …違います、ワザとです。 可能な限りフォーク…

ジェネレーター点検

とりあえず問題は起きていないけど、色々確認したいので点検分解。 車体を右に傾ければジェネレーター周りの整備はラクです、オイルも漏れないし。 傾ける場合は、自分はステップバー用のスタンドを利用。 高さも変更可能なので傾きの角度が任意で変えられま…

ウェスタヒロシマ2015

お近くの方、この日曜日にグリーンピアせとうちにて開催されますのでどうぞ! 知人ショップのブースに現行コルベット、カマロ、マスタング、F150ラプター、タンドラ等展示しています、日頃中々実車を見る機会がなく、欲しいけどイマイチ実物見ないとイメージ…

基礎

インジェクションセッティング中。 エンジン仕様とインジェクターが変わったのとSP-TDCのプログラムが変わったのでそれ用に。 乗りながら空燃比計を見て合わせて行く… って、エンジン負荷に対しての空燃比の変化を見るわけだから、意外とこれが難しい。 空燃…

なるほど。

もう走り始めましたね。 実車両を目の当たりにした正直な感想。 安いんじゃない?コレ。 破格のコストパフォーマンス。 そう長くは生産されないだろうし、 近年のssモデル新車で買って100万くらいかけてサス、ホイール、マフラー変えて… 2年経ったらフルモデ…

岡山国際

ジェネレーター付きで 一昔前なら誰も信じない ここらが限界、でもこれ以上イケる人ってどれだけ存在するのか… テストありがとうございました。

83mmメタルヘッドガスケット

本当に届いちゃいました…… 1428cc、どうなることやら。

アメ車

アメ車が排気量デカいだけの筋肉バカだなんて思ってたら痛い目見ます。 ミラーに映り込んだら、諦めましょう。 最近、益々周りからエコカーが減っているような…

初夏?

やっぱりバイクは乗れてナンボだ。

標高差

晴天につきテスト中… 標高差943m程一気に駆け上がりました。 新規導入の大気圧補正ですが、ばっちり効いています。 出発時は標高ほぼゼロで大気圧1020mb、大気圧VC値205、アイドリング時のVC値95前後でした。 そこから一気に標高1000m、大気圧902mbの山頂駐…

クラッチレリーズ

JクラッチレリーズとGPz(1100R)クラッチレリーズ。 レバー比かなり違います。 長いGPzの方がスコスコに操作が軽くなりますが、社外品のクラッチプレートやレリーズ調整不良でクラッチのキレが悪い場合にGPz用を使うと、物凄くクラッチのキレが悪くなります。…

和メリカン

トヨタにJAPANブランドホイール履かせると、やっぱ日本車っぽくなる。 かなり大人しく見えるな…… オフセットはタイヤのトレッドが隠れてタイヤの腹が見える位のオトナなオフセットで。 かなり好みの分かれる雰囲気。 ホイールが汚くなってきたらツヤツヤの濃…

帰宅……

30度を超える暑い一日でした。 ギリギリで間に合わせたJ。 今回も当然周りは水冷スーパースポーツのみ…。 前日の走行で一応9500rpmまでは回しましたが、まだ燃調も完璧ではないし、点火時期もかなりマージンを取った状態。 今回はもうセッティングと割り切っ…

感謝

出張から戻って1週間。 先週時点でエンジンはカタチにしただけ、クラッチ周り、シフト周り、点火系、発電系何もない状態。 リアタイヤもなぜか何か刺さってパンク。 ECUも仕様変更依頼して一度も繋いでいない、 なのに走行会にエントリー。 先ほど積み込み完…