2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インジェクション化について

一応、問題なくツーリングに出かけられる所までは来たのでまとめ。 スロットルボディは07のZX10R インジェクターやサブハーネスの付いている中古品を探すのがポイント。 レーシングキャブと違い、バタフライバルブで燃料通路も無いため、走行距離が多少多く…

出発

まずはシンガポール。 快晴です。

基本

先日、某レ…ディーラーで車検を受けた友人のクルマ。 引き取り後に乗り心地に違和感。 帰宅してタイヤ空気圧をチェック。 結果、規定圧の約2倍近い空気圧。 どういう事だと担当の営業に電話。 結果、担当メカニックが高すぎると知っていて入れていた。 メカ…

デリバリーパイプ

使っているデリバリーパイプはこれみたいです。 http://www.schnitzracingstore.com/catalogs/catalog.asp?prodid=5128995 ZX14用となっていますが、インジェクターピッチは07'の10Rも同じです。 純正部品も共通部品でした。 価格が自分が買った時より高い?…

インジェクション装着後の初遠出

470kmほど走ってきました。 途中エンスト及びストールはゼロ。 まだセッティングはベストとは言えませんが、そこらのレーシングキャブのデフォルトポン付け車よりは良いと言える位までは来ました。 初の高速道路の長距離も乗ったので、今まで見えなかった課…

モトレボ

久々のモトレボ観戦。 やっぱ、サーキットは見るより走る所だな。 意地で1000Jインジェクションで来ました。 往路は絶好調。 往復500km弱、無事に帰れるか?

ECUについて(SP-TDC)

ECUについては、今のところまだ自分が100%使いこなせていません。 トラブルらしいトラブルは起きていませんが、一度マイナートラブル?と言うのか何故か燃料ポンプのコントロールがおかしくなり、ポンプが止まるというトラブルがありました。 原因はイマイチ…

熱対策の結果

ようやく時間が取れたので試乗。 これまでと同じ道程を辿って、パーコレーションが再発するかを確認。 結果、それらしき兆候も無く、デリバリーパイプ関連を手で触ってみても明らかにこれまでより冷たい。 勿論、アイドリングも安定。 かなりの手応えです。 …

フィルター移設

フューエルフィルターをサイドカバー内へ。 かなりスッキリした、か。 あと、テスト用にヒートガードを追加しています。 燃料系統への熱からの保護には役立つと思いますが、当然ながらエンジン自体の冷却効率は低下します。 可能な限り風が抜けるようには工…

インジェクション用フューエルタップ

可能な限りコストを抑えて機能のみ優先したので作りが無骨ですが… A2017のハードアルマイト仕上げ。 これでリターンされたガソリンをダイレクトにポンプが吸い込む事は避けられる筈です。 不安ならさらにパイプにホースを付けてタンク反対側までリターンを延…

壊れます

友人より、帰省を兼ねたツーリング中に、街中でエンジンストップ、始動不能、暫くすると難なく始動、でもまたすぐ同じ症状でストップ…の繰り返しになったとTEL。 状況を聞いてみると… 外気温40度近い中、渋滞にハマりながら乗っていた、と。 恐らくは止まっ…

逃げ

1号機のフレーム。 エキパイ裏に逃げ加工をしています。 なんで?ってよく聞かれるんですが、15年前位はJ用のマフラーがまだまだ少なくて、Z用の物を使用していました。 で、大概はステップ周りとステーだけ処理すれば使えたんですが、中にはこの部分にガッ…

時間が無いと嘆いても仕方ないので

空いた時間に無理矢理。 シフトロッドの必要長測定とリアブレーキホースの必要長測定。 このステップはこのマフラー用には作っていないのでクリアランスがおかしい事になっていますが… あとはチェーンアジャスターも作り変え。 小細工してるのでここで車高い…

改良

Jヘッドに10Rのスロットルボディー取り付け用のアダプタープレート。 ヘッド側にOリング溝を追加工しました。 他、色々な部品にモデファイしてハードアルマイト。

脱皮

まずは皮剥きから。 補修歴や変なパテなども入っておらず良好。 よくみると純正のプレスラインって、微妙に左右非対称だったり、歪んでいたりします。 とりあえず2個ブラストします。 何色にするか…

J近況

現在不動。 暑くてどうせ乗らないので、細部を手直し中。 久々に外装リニューアル、Jの丸タンクスタンダードカラーにリペイント中。 インジェクション関連は夏場の熱対策でヒートシュラウドなどを製作中。 また、燃料ポンプの動作がやや怪しいので、ポンプ本…

知らなかった

ウワサには聞いていたけど、当時はこんなのもあったんですね… 速さへの執念、か。

リラックス

たまたまかもしれないけど、周囲でZを売り払ってしまった人が数名。 まあ、見てると 「やっぱりか」 そんな感じでした。 当時モノ崇拝だとか、オリジナル信仰だとか、アンチリプロになり過ぎて、お金ばっかりつぎ込んでどうもイマイチ調子出てないんだろうな…

色々。

なんだかんだでやってます。 そろそろ外装も綺麗にリニューアルしたり、7年位前からどうにかしたかった適当なフロントフェンダー周りをどうにかしたり、インジェクションも一発目で露呈したハード面での改善点を見直したり。 A/F計の取り付けの為にマフラー…