2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージ床塗りから1年

ボウジンテックスの2液ウレタン床塗料を塗ってから1年経過 タンドラの出入り部もハンドルを切りながら出るので剥がれを覚悟していましたが今のところ無事 毎日サンバーが出入りする部位はコンクリの目が粗くすぐ剥がれるだろうなと思っていましたが こちらも…

値上がりします…

10月から止むを得ずですが、ジェネレーターkit他諸々、増税&外注費の値上がりに伴い約3%ほど値上がりとなります… 今月生産分の在庫分は価格据え置きです。

二輪業界から転職して12年目に思うこと

所謂「バイク屋さん」勤務を辞めてもう12年。 バイク業界を離れてみて、他業種を経験して感じる事。 自分を過小評価しているバイク屋さん、ベテランメカニックさんが多過ぎるな、と。 知識や経験を工賃に反映してない人が凄く多い、 自身では朝飯前と思うよ…

76mmピストン

17インチインジェクション仕様車も随分距離も乗ったのでこの冬にエンジンをリニューアル予定。 ツインスパークと組み合わせ予定、ヘッドもZX10Rスロットルボディーに合わせてポート形状を大幅見直し。 インジェクションで動かすことが目的だったエンジンから…

西広島バイパス

広島市西部を走る西広島バイパス、佐方サービスエリア 今月いっぱいで閉鎖、解体とのこと。 広島に住むライダーなら一度は待ち合わせに使ったことのある場所ではないかと。 思えばここで知り合って20数年経ってもいまだに一緒にツーリングに行ったりサーキッ…

FOR SALE ZRX600

ZRX600レーサー売ります 書類無し発電系なし(取り外した部品は一部あり) E1新車ベースで作っているので公道での走行は一度もしていません クランクケース400打刻680ccFCR33マグホイール350/550-17オーリンズリアサス ZRX1200フォーク&ステム、ブレンボ レ…

DLのα13sp

色々と乗ったり試したり。 R1200Sにも履かせたのですが、 出た結論は「プロ向け」ですね、、このタイヤ。 減りが早いのはレース用だから当然ですが、 空気圧に非常にシビア、特にリア。 nkモンスタークラスだとウォーマーで暖めた状態で空気圧1.7〜2.0kが殆…

作り物イロイロ

削り出しなのに削り出しっぽくないポイントカバーとか 試行錯誤でなんとか形にしたマウントプレートとか コンスタントに続くサポート再製作に便乗して自車のも作り直したりとか 思いを形にするのは楽しい。 マウントもカバーも、最低ロット数満たすために無…

手直し開始

散々だった一昨日の反省を踏まえて もう一度車体リセットして出直し。 しかし、乗り始めた23年前はシルバーの丸タンクなんてダサいと言われて、 けど結局、自分にはコレなんだよなと、眺めるたびに思わされる。

練習

岡山国際サーキットに17インチと18インチJを2台持ち込み。 18インチ車はサスのセットアップをもう一度、の予定がリアに履かせたα13spのコンチネンタル2CRとの違いに戸惑い、セッティングとかそれどころではなく終了。 空気圧アドバイスありがとうございまし…

加工へ

勿論、後期ケースベースで。 ケースボーリングで1260cc対応に、 アッパーデッキ面研で1100シリンダーの辻褄合わせ。 1000Jと1100Rシリンダーの高さが微妙に違うのは意外と知られてないネタ。 持ってる人は測ってみて下さい。 ヘッドも1000J/P系で前期後期、…