2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば薄型ジェネレーター

個々にご連絡すべきなのですが業務連絡的に… 年末までに発注頂いた薄型ジェネレーターKITですが、一昨日中身の加工&製作は全て完了いたしました。 中身のみ発注の方には検品後問題なければ年明け早々、4~5日辺りに発送出来ると思います。 カバーもセットの…

2015終了!ありがとうございました。

あっという間に今年も終わり。 今年はトータル約4ヶ月ほど出張で不在でしたが、サーキット走行会含めてまあまあ乗れた年だったかな…と。 今年は薄型ジェネレーターの製作、装着で自分にとっては昨年のインジェクション化に次いで大きな前進になったと思って…

W650オイルクーラー

W650のオイルエレメントから取り出すタイプのオイルクーラー。 自分もやっていますが、これ、要注意です。 Wの油圧回路って、オイルエレメントを通過した後のラインにリリーフバルブが装着されているため、この方法でオイルクーラーを追加した際、クーラーコ…

Jトラブル

実はWに入れ込んでる間、Jはやや不動でした。 やや…と言うのも、原因不明な奇病?が発生。 V120バージョンアップ後、本体が謎の再起動を繰り返す?というか、何が悪いのかよくわからないけど起動不良が頻発。 色々と考えていじくってみたのですがどうも原因…

感動薄?

あまりにもあっけなく復活。 まだナラシなのでキャブはPSとASのみいじって暫定セッティング。 3000rpmまでしか回していないのでインプレもなにもありませんが、本当に予想通りのトルクアップ。 5速で走っていて、今までの感覚だともう1速ほどシフトアップし…

始動

360度クランクだけあって、ケース内の圧力変化がすごい。 ※上手く再生できない時はこちらから ブリーザーボディー内のセパレーターやらなんやら取っ払ったら、ピヨピヨ言うようになりました。 キャッチタンクに繋いでしまうと音は消えますが。 かけてみたら…

悪くない

暫定ですがBEETカム、ロブセンター IN 104 EX 106.5 で決定。 カムに分度器付ける時はクランク度数の1/2表示になります、混乱しやすいので注意。 ちなみに純正カムスプロケット流用となりますが、 7個ほどノックピン穴があり、バルタイは2度ずつズラすことが…

理屈

腕のいい店、腕のいいメカニックとは何? 聞かれると難しい。 自分も本業として約10年やりました。 はっきり言えるのは、直せるだけ、組めるだけでは今は通用しません。 突発の故障などでは、何故その事象が起きたのか? 順序立てて考えて、適切な処置を施し…

内視鏡

以前使っていたものが不調となり、買い替え… 怪しい激安品。 今の所普通に使えていますがいつまで持つやら? プラグホールからシリンダー内壁の状態が確認出来るのは助かりますね。

【盗難】関東方面の方、拡散希望

http://blogs.yahoo.co.jp/manabycoron/35665110.html

ありがとうございます

Oさん、ありがとうございます。 60度なのにこの飲みやすさは一体……

治療

地方都市の悩み、趣味に特化したクルマ/バイク屋が少ない。 仮に予算があって、60~70年代のクルマやバイクが欲しいと思っても、行動範囲に取り扱うお店が無いとか。 で、もう聞き飽きてウンザリってくらいに、勢いで通販で買ったものの、その後のメンテや修…

1/1000

職場異動となり、今の部署は工作機械関係。 例えば製品に求められる精度が1/100mmなら、それを加工する機器に求められるのは1/1000mm(1ミクロン)。 じゃあ、1/1000精度ををどうやって確保するのかと言えば結局人間の五感。 工作機械に補正だとかなんだとか…

あと10日…

追い込んでます、色々と。 しかし時間は無情に過ぎていく… そんな時に限って工具壊れたり、外注遅れたり、予想外のトラブルが続きます。 イライラしても何も解決はしないので、とにかくやれる事から地道にやっていくしかないのですが… とりあえず年内W855の…

下準備…

こちらはZ。 今の作業片付けて、場所確保したら取り掛かります。 まずは検品済ませておくか… クリアランスなんかは、自分の目で確認しておかないと気持ち悪くて組めません。 内燃機屋さんを信頼してないとか言う訳じゃなくて、数値をいくらで仕上げたら、乗…

親切?

近年の車種のサービスマニュアルを見ると、その親切心に驚かされます。 ここのナット/ボルト締める時は、座面にモリブデングリス塗ってね、とか、 ここは組むときにモリブデンオイル塗布して、とか、 ここのボルトは新品ならこの締め付けトルクで、ボルト再…

リプロカムシャフト?

http://www.yoshimura-jp.com/products/engine/reproduction.php ボンネカムとかまた作りますか?

バルブクリアランス測定

例えば0.15を測るとき、 0.15の1枚もののシックネスゲージ差し込んでキツいなー、入らねぇ!と思っても、 0.07+0.08の2枚重ねで測るとスカスカだったりします。 挿入角度の問題で、シックネスゲージの柔軟性が問われる場合があります。 本当ですよ。

マテ

さて、ヘッドカバー閉じたら今日でエンジンかかります。 ロッカーアームは目視ではほぼ減りなしだった&新品は結構な価格…なので使いまわし、カムとの当たりが悪いようであれば新品への交換を考えましたが、見た感じ全ての山は似たような当たりで悪くはない。…

気のせいかな?

ヨシムラの中空カム。 気のせいかな?他社の近いスペックのカムとは組んだ時のメカノイズが少し違う気がする。 素材が硬いから?かな? それとも中空構造のせい? クリアランス弄っても傾向は変わらず。 性能には関係ないんだろうけど、ちょっと気になるな…

W800から流用

クラッチプッシュロッド W800純正品 W650ではスチール製の1本ものですが、W800では 両端がスチール製、シャフトはアルミ製。 シャフトをアルミ製とする事で、可能な限りクランクケースの熱膨張に合わせてロッドも熱膨張させて、タッチの変化を抑えるように……

薄ジェネ即納品あります

諸事情により1台分の即納品が出ました。 mk2新品カバーベース、J/mk2/GPz系にステーターコイルの接続ギボシを除いてボルトオン仕様です。 待つのがイヤだって人、おられれば詳細はメール下さい。 kz1136j@gmail.com

なんだろう。

忘年会続きで身体弱り気味。 作業に集中出来ず。 無理してまでやらねばと思いたくはないけど、やらずにほったらかしてても何も解決しない。 とりあえずWが完成しないと、モチベーション保てない状況。 なんかZ系にはやや食傷気味。 価値観の押し付け合いみ…

やれやれ…

Wももうちょいって所で部品待ちでストップ。 カムがベベルギア駆動のエンジンって、バラして組むだけなら慣れたらカムチェーン駆動のエンジンの比にならないくらい組み立てが楽。 バックラッシュの調整くらいかな、コツがいるのは。 面研しても、基本的には…

750RS

寒い… 80点くらいかな? いずれにしても代わりはないのでこのまま再利用。 ミッションは… 50点くらいかな…… 国内ものはやっぱりここらの磨耗が目立つ。 これ見ると再利用は躊躇。 なので 代わりに秘蔵の?のミッションをごっそり。 こちらはZでは珍しい位に…

ハイカムのバルブクリアランス

BEETハイカム w650ノーマル 大概、社外カムってクリアランスが広めです。 で、なぜか多いのがこの数値を守らず、ノーマルと同様に狭目に組む人が…結構。 Zのハイカムなんかでもその傾向が。 なんでそんなことするのかと聞いてみたら、音が静かになるし、せっ…

おかえり。

改修から帰還。 スタート時のノイズによる再起動からの対策を。 多分これで完璧なはずです。 そしてまた微妙にマイナーチェンジ… 持ってる人にしかわからない項目の増加。 とりあえず試したいのですがもうこの時間。 住宅地でエンジン何度もかけるのは気がひ…

φ210

結局またこうなりました。 ついでにハプスプロケットもNSR用スプロケットが使えるように。 ハブベアリングはマービック標準よりワンサイズアップ。 あとはハブダンパー作って終了。

寒中作業

もう限界…(1時過ぎ) あとはカム乗せてバルブクリアランス見てシム発注という所です。 で、頑丈なWのエンジンですが、唯一、当時からちょくちょく修理していた部分がクラッチレリーズ。 ラックアンドピニオンを用いたプッシュロッド方式なのですが、これがピ…

タンドラ

また下げてみたくなる。 いいねぇ。