マテ

さて、ヘッドカバー閉じたら今日でエンジンかかります。


イメージ 1



ロッカーアームは目視ではほぼ減りなしだった&新品は結構な価格…なので使いまわし、カムとの当たりが悪いようであれば新品への交換を考えましたが、見た感じ全ての山は似たような当たりで悪くはない。
けどせっかくカムシャフト新品だし、換えとくかな……


イメージ 2



変な色なのはモリブデンペーストを塗っているから&フラッシュの加減です。

ただ、一つ気になることが。


イメージ 3

カムシャフトの合いマークがどうもギアをどうずらしてもマニュアルと微妙に合わない。
マニュアルでは合いマークはヘッドとカムホルダーの合わせ面とほぼ揃うはず…
(合いマーク太すぎだけど)
でも、バラす前よりやや遅れているような?

面研のせいかな?カムシャフトはベベルギア駆動、ベベルギアシャフトはスラスト方向にはスプライン嵌合で上下にはフリーだし、バルタイがズレるはずないんだけど…

さすがにメーカーの売り文句がボルトオンカムシャフトとは言え、これでボルトオンだからと、検証もせずに組むのはちょっと…

組むのやめ。

焦らず、後日時間を見てそこらへんのデータを記録してから組むことにします。

あー、またジェネレーターカバー外すからガスケット発注しなおしだな……

プラグホールが深いから上死点見るにもダイヤルゲージ測定子のエクステンションも買わなければ。

けどまあ、エンジンってこういうところで1~2週間作業が延びても、やっとく、やっとかないでは後々の満足度が全然違うのはこれまで何度も経験したし、仕事でもないんだから手を抜いても誰の得にもならないし、焦らずじっくりやるしかないですね…