2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさCR

わけあってCR37が手元に。 ほぼ新品だけど、自分の腕で活かせるのかどうか・・・

無理矢理挿入

ノーマルルックスイングアームにダイマグ550リム+180タイヤ挿入成功。 かなりスリムに仕上がった。

去年の10月30日に書いた記事

http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/51221919.html まさか数ヵ月後に「自然災害」で日本が傾くとはね。 民主党、次の事業仕分けで同じ事言うかな?

ダイマグをダイナシにする男

走行会も終わったのでぼちぼち手直し再開。 別でやってるZのエンジン関連の外注加工が長引きそうなのでこの間に自分のを。 とりあえず黒で塗ってみました。 17インチにφ330はでかいな・・・ ホイールはマグなので元の塗装は剥がさずに上からウレタンの缶スプレ…

LAP-SHOT

ラップタイマーを買い換えた。 LAP-SHOT 周囲の評判が良かったので安心はしていたけど、磁気センサータイプで作動不良、エラーは昨日の走行では一度もなし。 以前使っていた、「これの2倍の価格で売っていたアレ」は、磁気センサーでも赤外線でもしょっちゅ…

ヅラ新調

面白そうなヘルメットがあったので買ってみた。 カーボンヘルメット。 メーカーはHJC。 韓国のメーカーだっけ? 一応こんなシールも貼ってあるし・・・ 近年では一部のレーサーもHJC被ってるし、カワサキも純正用品カタログにHJCヘルメットを載せてい…

ケツ下がり

タンドラのローダウン量はフロント5センチ、リア10センチ。 普段乗るには支障ないのだけど、バイク積むと・・・ ケツ下がり。 勿論、積み込みなどはしやすいんだけど、段差越えや急な傾斜を通過すると・・・ トレーラー用のソケットが接地、破損。 マッドフラップ…

ツーリングだ

結局、当日キャンセルした同行者の走行枠も走り5本走行。 全然ダメ。 バイクに乗る事自体も久々、海で遠泳したせいで全身筋肉痛、仮補修のジェネレーターカバーを当てたら即終了というバイクの準備不足、整備不良。 完全リーンウィズでぐるぐるツーリング状…

苛々

イエローフラッグ連発で全くクリアで走れない。 わざとじゃないのはわかるけど、ウォーマー巻いてないんだからせめて2周はガマンしてくれよ。 みんな金払って来てるんだから。 ラップタイマーに悲惨な数字連発中。

ピンチ

同行者が食中毒でダウン。 一人で来てしまった。 しかもジェネレーターカバーから前回の走行会で接地した部分、微妙にオイル滲んでるような… エポキシパテ塗って様子見てます。

これから

岡山国際サーキットへ。 携帯壊れたので画像なし。

日本終了

どうなってんだろう。 テレビをつければ半日左翼メディアが日本解体を狙うかの如く、偏った報道を繰り返し、 くそコメンテーターやただのオカマが偉そうにそれを煽る。 毎朝出ているゴルフ焼けした酔っ払いキャスターは相変わらずの猿芝居で、愚民の支持を得…

誠意

自分が長らくブログを綴って来て、厳守して来た事。 それは実名挙げて特定ショップを非難しない事。 でも、それを厳守できない事態が起こりつつある。

ウソだろ・・・

届いたサポート、また寸法違ってるみたいだ・・・ 90mmピッチのフォークに20mmオーバーサイズで40mmピッチキャリパーを取り付けるタイプなんだけど、 (GPZ900R後期純正φ300にφ320ディスクとか) パッドからローターが5mm位飛び出…

間に合うか?

先ほど到着。 キャリパーサポート 2017の25mm材から、時間の都合で後日ハードアルマイトへ ワンオフアクスルシャフト フロント用φ20で中空、見本にしたのはNSR用、長さを変更して製作 仕上がり、精度は純正品以上でした、ありがとう御座います…

特需

本当は今日から夏休みで10連休の予定でした。 しかし結局休日出勤。 どうやら震災復旧関連で必要なモノをとにかく早く作って送れということらしい。 数量もでかさも半端じゃない。 会社にしてみれば滅茶苦茶おいしい仕事なんだろうな… 仕事が増えるのはそ…

32468円

12004-1010を4本 12005-1009を4本 Zの純正バルブ、インテークとエキゾースト。 32468円也・・・ 現在3台分立て替え中、さっさと終わらせないとこっちが破産してしまう

タイムリミット

来週水曜日に岡山国際サーキットなんだけど、まだ何の準備もしていない。 今回、フロント周り軽く変更の予定だったんだけど、ワンオフしたキャリパーサポートがこちらで採寸したものと届いたものが違う事が判明。 オフセットが違うんじゃなくて、フォーク側…

エアバルブ 8.3mm

ダイマグに付属のエアバルブが気に入らない。 330ディスクを装着すると、一般的な空気注ぎでは非常に空気が入れにくい。 で、角度付きのバルブを買ってみたんだけど、アルミ削り出しの高いやつ。 似合わない。 オマケにホイールの片側しかシールド性が無…

人間心理

オイルクーラー、 取り出し口のフィッティングが何故か?溶接された妙なものが中古で20500円。 でも新品が38000円で売られてる。 その差額17500円。 ホントにお買い得なのはどっちなんだろうか。

休日返上

朝からひたすら測定。 早くしないと1日が終わる。 これから加工やさんで打ち合わせだ。

2号機フロントハブ

2号機にはZ1000Pの新品フォークAssyを組んだ。 ボトムエンド加工してアクスルシャフトはφ22中空 組み合わせるホイールはゼファー1100用ダイマグH。 意外な落とし穴。 ホイールがゼファー1100用と言うことで、ハブベアリングが小さい。…

今更・・・

いきなり来月アタマに溶接の試験を受けさせられる事になった。 仕事で溶接機は使うけど、自分は主に組み付け、取り付け、測定がメインなので、せいぜい点付や仮付けを行う程度。 現時点でTIGの薄板ウラナミ各種は免許持ってるけど、今回受けさせられるの…

試作スイングアーム

加工屋さんから連絡あり。 ひとまず試作品が形になったらしい。 ノーマル形状、アクスル幅はノーマル、ノーマルチェーン引き。 ただし軸間は基本値545mm。 2号機の17インチ仕様の為。 スリムな鉄スイングアームが欲しかった。 アルミのワイドなアー…

高額

カワサキ純正のZ用バルブ一台分。 約3万円弱也。 値上げ繰り返した結果か。 まあ、あるだけありがたいと思えってことか。

情報泥棒=糞ショップ

実話。 時たまややこしい依頼をお願いしている加工屋さんとのやり取りにて聞いた話。 とある、そこそこ有名なショップからの依頼で結構ややこしい部品の製作を依頼された。 単に図面から起こすのではなく、寸法取り、強度計算、材料選択、等々全てお任せと言…

エンジンスタンド

作業性効率アップの為エンジンスタンド購入。 まだ届いていないが、汎用性はそこそこありそう、心配なのは強度。 CBX1000まで対応とあるから、大丈夫か? そこそこ有名なブランドのもので、そこのバイクリフトなんかは不必要に頑丈なので、期待しよう…

四国へ

快晴なり。 今日はバイクじゃないです。 LSは快適だ。

スペーサーが出来た

自分用。 センターボア、PCDが異なるので、スペーサーを治具代わりにしてインナーに穴あけ加工 全然合わないけど 外から被せればセンターもドンピシャ。 オフセットの都合で外から被せます、普通はこういう部品はディスクの裏に挟むんだけど。 ホイールは…

KZ1000A1

洗浄完了。 相変わらず凄い洗浄力だ、メタルクリーン。 見た所、一度修正面研してある。 心配していたプラグホールからシートリングへのクラックや欠けはなさそう。 まあ、クラックなんてTIGで綺麗に修理できるからいいんだけど。 よくここにクラック入っ…