2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の田舎だけど

今日はなんか作業しにくいな…

レベル

不景気と言われはじめて随分と多くのバイク店が消滅。 しかしながら逆にゲリラ的とも言うのか、個人で認証工場を持たない小型店舗はむしろ増えた気がする。 路地裏・・住宅街・・ 「あれ?こんなトコにバイク屋?カスタム屋?」って事がしょっちゅう。 しかしま…

バイク屋さん

先日、昔イロイロとお世話になったバイク屋さんの店主さんが50代前半にして病の為、急逝。 まだ自分が20代の業界入りたての頃から何かと可愛がってもらった方。 外車メインで先代から引き継いだ・・・漫画に出てくるようなガンコ親父のような店で、 ある意…

境界線

これを付けたら、ちょっと境界線を越えてしまった気がする。 さすがにクランクエンドむき出しは怖いから、2017材でキャップ上のフタしないと。 まあ、とりあえずこれは最終手段。

確認

一先ず、ホイール、ブレーキローター、フォーク、ステムには歪み、曲がり無し。 ステムは着脱式に別ピースにしてたハンスト飛んだけど… 意外と復活は早そうだ。 この際だから、ついでに各所の手入れだな…。 リアもとりあえずバラして、ダイマグへ交換するた…

J系メッキウインカー

たまに装着してると 「メッキ加工したんですか?」 と聞かれるんですが、KZ1100Aの純正品です。 まあ、ローレプとかには似合わないけど、「ありそうでない、でも実はある」 不思議感を演出する地味部品。 他にも丸メーターのリムなんかもKZ1100…

SUBARU BRZ

これほど、どんな人が買いそうか想像出来る車も珍しい。 好きな人いるよね、こういうハネとかフェンダーとか。 若者のクルマ離れを・・・なんて言ってたジャーナリストがいたけど、 的外れもいいところ。 今の若者には絶対無理。 カネないし、 2ドアはモテな…

37

CR37。 知人が新品で買ったんだけど、どうしてもパーフェクトな仕上がりにならなかったと。 TMR36中古と交換した。 そんなに難しいのか? 楽しみだ。

言葉(バイク関係なし)

深夜のコンビニとか行くと、時たま思う事。 「人型ロボット」 店員の事。 何の感情も気持ちもこもっていない 「いらっしゃいませ」 「温めますか?」 「ありがとうございました」 マニュアル化された無感情な流れ作業。 いつかコスト面がクリアされたらいっその…

J系クランクケース

意外と知られていませんが大きく分けると2種のケースが有ります。 仮にA、Bとすると 打刻脇に補強リブのついたAタイプと 補強リブのないBタイプ。 他にも Aはクラッチ下に3枚補強リブが入っているけど Bには2枚しかリブがない。 他にも ポイントカバー側下側…

タイムリミット

朝の遅さに、もう11月下旬と気付かされました。 作業は一応遅れ気味ながらも段取り通り。 来年、春辺りから中、長期の海外出張が決まりそうなのでそれまでにある程度のカタは付けるつもりです。 逆に言うと、自分のJは春で車検も切れるし、出張後まで乗る機…

ステップ再製作

転倒したけど大して壊れなかったステップ。 しかしもう10年以上使っている、今は売られていないVEGA SPORTSのTZ用を流用したバーとペダル。 ちょっと昔風の、削り出しじゃない曲げ加工のペダルがお気に入りだったんだけど、さすがに軸受け部もベアリングの受…

ネット通販の恐怖

プラグ4本注文したつもりが、4箱、40本届いた。 確認したら確かに自分が注文してる。 まあ、使うからいいけど。 カード払いは怖いな。

なんだ?

奇妙な一台 JテールカウルにJエンジン、ゼッケン21 謎は深まる。

タンドラのススメ

バイクもぶっ壊れている現在、唯一の心の救いはタンドラ。 久々に買って満足できる車に当たった。 使い勝手、走り、所有感、どれも満足。 エコとかどうでもいい国内メーカー戦略とは無縁なクルマだけど、一度きりの人生でセコセコ生きてもしょうがなくないで…

大変

今月から職場が変わり・・・ 大変です。 同じ会社内ですが、全く違う仕事。 機械組み立てなのでさほど苦手な部類ではないんですが、とにかく過密スケジュール。 場所、人員、時間、全てギリギリ。 コスト削減の為機械の部品単品は中国で組まれてこちらに送られ…

1105cc

知り合い同士がたまたまΦ73仕様のJ/R同時作成。 自分が予備に持っていたZ1100Rシリンダに73mmピストンを組み合わせてボーリングするところまでやってくれと頼まれ。 まあ、組み付けは自分でやる(両名様ともに元職業メカニック)人たちだし、と軽い気持ちで引…

脱定番案その1

もはや人々の記憶から消えてしまったであろうこのバイク。 FX400R ちなみに、ぶっこわした1号機のカウルステーなどはこのFX400R用フレームマウントステーを流用している。 つまり、FX400Rのライト、ウインカー、メーター周りがゴッソリほぼボルトオンで流用…

外装色

考え中。 基本的に 「有りそうだけどこんなのあったっけ?いや、あったかな?ん~、でも無かった気がする」 みたいな雰囲気が好きです。 なので同世代のバイクや派生モデルのカラーリングを合わせることが多いです。 考え中なのは・・・ だったり みたいなイメー…

3時

本業が年内多忙なため手を付けられない自分のJ。 2号機も同様。 手は付けられませんが、脳内ではあれこれシュミレーション中。 基本的にタブーとかは気にしない人間です。 イロイロやりたい事が。。。。 弄るのは好きだけど、走るのはもっと好きです。 バ…

小ネタ

ケーススタッドボルト抜き。 数十年たったエンジンではそう容易く抜けないケースもザラ。 で、通常、スタッドボルト抜きにはスタッドボルトリムーバーなるものを使用。 ダブルナットで抜く方法も有りますが・・・時間が・・・ 内部の3個のローラーがボルトに噛み…

地道作業終了

やっと4台分のブラスト前下準備終了。 一体何日かかかった事か。 って、この画像じゃ殆どマスキング部分写ってないけど。 とりあえずあとはブラスト屋さん任せなのでしばらく自分の作業へ専念。 地震が起きたら、コレが頭に落ちて私は死にます。

現エンジン仕様

時々、一緒に走った人やサーキットで一緒になった人に ローコンプのノーマルヘッドなんて言ってホントはエンジン結構いじってるんでしょ?と言われます。 いや・・・本当にロースペックエンジンです。 現仕様 ヘッド:Z1000P無加工品ポートもほぼ無加工(バ…

復活目処

ひとまず復活に必要な部品は揃った。 まだ保安部品については考えていない。 昨日、イロイロなレースのリザルトやら見てると、Z/Jオリジナルフレームベースで同じサーキットを走って最速クラス?と思われる神の方々のタイムが大体45秒前後。 身内でのZ最…

急展開(バイク関係なし)

今月から突然の異動。 同じ会社だけど、全く別部門が忙しくなったとの事でに急遽移籍になった。 慣れない仕事、慣れない人達。 コレまでと違って溶接やガスは殆ど扱わない。 機械系なのでレンチ類のハンドツールでの作業が殆ど。 ただこの部門、顧客の半数以…