大変

今月から職場が変わり・・・
 
大変です。
 
同じ会社内ですが、全く違う仕事。
 
機械組み立てなのでさほど苦手な部類ではないんですが、とにかく過密スケジュール。
 
場所、人員、時間、全てギリギリ。
 
コスト削減の為機械の部品単品は中国で組まれてこちらに送られてくるんですが、まあ、シナ人のいい加減な事といったらこの上ない、呆れるばかりです。
 
寸法許容誤差は外れてる、製品なのにいい加減な梱包で傷だらけ、勝手に指定外の近似色で塗ってくる、個数が違う、溶接下手過ぎ等々・・・
 
結局こっちで二度手間の手直し。
 
機械の納入先は半数以上が海外。
 
よって、据付、試運転で海外出張組も多数。
 
先日も朝礼で
 
課長:「え~、先週出荷した韓国の●○だけど、一部不具合が出たので■◆君、昼から部品持ってソウルまで飛んでくれるかな?」
 
いきなり当日に海外出張もざらな職場のようです。
 
いずれは元の部署へ帰らせてくれるというハナシですが、それもいつになるやら。