2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しそう

せっかく訪問してもらっても何もネタも無いのもアレなので。 http://www.perthstreetbikes.com/forum/f14/drouin-supercharged-z1000-113303/ http://www.oldskoolperformance.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=3661 インジェクション極められたら次は過給した…

マウント

J系のエンジンマウント。 リジット化を考えている人も多いようです。 勿論既に実験済み。 実走行で10万km以上走らせました。 ハード的な面ではマウント周辺へのダメージは確認できませんでした。 エンジンが動きにくくなるのでリアマウントボルトの曲がりは…

健康オタクは早死にする

らしいです。 まあ、具体的データはありませんが・・・と、とある医師のコメント。 無農薬だ、無添加だ、俺の周りでタバコを吸うな!酒なんかもってのほか!水は○○しか飲まない! 朝起きたらまずはジョギング! みたいな人って、確かに長生きするイメージありま…

もう一つ進めていること

燃料ポンプの省エネ化&コンパクト化&信頼性アップ 現状でも性能的には問題ありませんが、やはりポンプ自体が4輪用である事(振動等、過酷な使用を想定されているのか分からない)、必要以上にスペックが高出力である事、メーカー自体がやはり日本の大手メーカ…

候補だったスロットルボディー

インジェクション化で最後まで悩んだスロットルボディー選択。 最終候補に残ったのはZX10Rと、もう一つはコイツでした。 若干ゴチャついて見えますが・・・ よく見るとデリバリーパイプにプレッシャーレギュレータ直付けされていたり スロットルケーブルリンク…

1年前

去年の今頃もインドに居た。 バイク弄れないから妄想だけでインジェクション化するぞ!って見切り発車して。 知識も無いのに思いつきで部品集めて。 正直、自信は無かったけど結果的には1年でどうにかなった。 勿論まだまだやるべき事はまだまだあるけど、無…

ボンネビル

そう言えば、知り合いが某店ハーレーの最高速トライアルにスタッフとして、ボンネビルに行ってたらしいんですが、日本人がZ400FX持ち込んで走っていたよ!とのメールがありました。 「リザルト見たら230km/h位出てたよ、400FXベースでもそれ位出るんだねぇ~…

情報

こっちに来てから久々に夜ゆっくり過ごせるようになったので、まったく今まで見ていなかった他の人のブログなんかを見ています。 知らない間に色んなパーツがリリースされていたり、おまじないグッズみたいなものもあったり。 よく考えたら転職してからバイ…

面白い。

http://www.xs11.com/forum/showthread.php?t=25765 夢のまた夢。 http://thebikeshed.cc/2013/01/28/romans-zr7/ ベースマシンが穴場。

懐疑的

なんか最近、弄るって事に懐疑的。 今更、Zに180のタイヤ履かせたいんだけど、どうすりゃいいんですか?とか聞かれても、昔みたいにわざわざチェーンラインを102mmに設定して・・・とかって理屈自体がもうどうでも良くなってきたと言うか。 というか、改造ってそ…

Zとオイル

とりあえず、空冷Zは安物の半合成オイルさえ入ってりゃ壊れない。 もうそんな認識は捨てた方ががいいです。 正確には、壊れないんじゃなくて「動く」です。 メタル受けのクランクじゃないから辛うじて回っているだけで、既に過剰品質と言われたZ1クランクでも…

オイルで思い出したNinjaの事

ちょっと昔のカワサキ知ってる人ならご存知とは思いますが・・・ GPZ900Rの前期~中期型、これは本当にエンジンオイルと乗り手の扱い方に左右されるエンジンでした。 当時勤めていた店で、何これ??って事がよくありましたね。 本当に新車ワンオーナーで走行が10…

考えよう

DIYでバイクいじってブログ書いてる人の記事でいつも疑問に思う表現。 「前回オイル交換から3000km走ったのでオイル交換しました!オイルはいつものお気に入りの○○です!交換後エンジン音も静かになり、シフトフィーリングもよくなりました!○○のオイルお勧…

エンジン

エンジンほど正直なモノってないな、とたまに思う。 メカに疎い人やブラックボックス的なイメージしか持てない人ほど、いかがわしい伝説と、裏付けも証拠も無いスペックを語る宗教じみた「神の手」を持つビルダーを信じる。 エンジンにそんな神は居ない。 そ…

ニュース(バイク無関係)

インドに来て唯一見る番組はワールドニュース。 日本の話題はわりとよく出てくるんだけど、ほぼ毎日出てくるのはオリンピック・・・ じゃなくて、福島の原発事故のその後。 日本に居るときには内部がどうなってるのかなんて映像はそう放送されていなかったと…

拾い物画像

面白い事やってる。 どこのフレームだろうか? しかしエンジンマウントは前1箇所止め、理屈で言えば問題ないんだけど、実際にやってるの見たのは初めて。

2013は終了

年内は残りの日々をインドで過ごすこととなりました、よって今年のバイク弄りはここで終了。 来年は空燃比の測定と更なるセッティングの詰めが課題。

寸止め

バイクや車いじってると、サジ加減の感覚が狂ってくることがある。 最近は減ったけど、Zみたいな旧いバイクにちょっとワイドタイヤを・・・ と考えているうちに、いつの間にかホイールサイズが450から550へ、 でもどうせやるなら600も、いや、625のほうがインパ…