エンジン

エンジンほど正直なモノってないな、とたまに思う。
 
メカに疎い人やブラックボックス的なイメージしか持てない人ほど、いかがわしい伝説と、裏付けも証拠も無いスペックを語る宗教じみた「神の手」を持つビルダーを信じる。
 
エンジンにそんな神は居ない。
 
そこにあるのは、理屈と精度だけ。
 
精度ってのはコストに跳ね返ってくる。
 
いいエンジン作りたけりゃ、それなりの覚悟をしろって事。
 
神様なんか信じるより、札束を準備したほうがいい。
 
 
まあ、神様も信じず札束も準備できない自分は、もう5年も「とりあえず」で組んだローコンプエンジンでシクハクしていますが・・・・
 
作ってたシリンダ/ピストンのセットも金策で売ったし、ヘッドもとりあえず急ぎで必要だった方に売却。
クランクもTOT出場で急ぎで必要だった某氏に売却・・・
 
インジェクションが煮詰まったら、もう一回部品引っ張り出してエンジン組もうか。
 
出国前に、お世話になってる方がZ1100R系エンジンパーツ極上品多数(ヘッド、クランク4~5台分)ををまとめて買って下さったので、軍資金も出来たし。
 
と言っても、特別な仕様は考えていませんが。