逝ったアレを直そう

フルブローした例のアレを復活させるべく、深夜にごそごそ動いています。
 
ヘッドは新品・・・と言いたい所ではありますが、どうせいきなりシートリングやらカムホルダヘリサート加工するので中古ベースで。
 
とりあえず良さげなのを2個引っ張り出してきて、どちらを使うか検討中・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ガイドはどうしようか・・・
 
中古だから許容範囲内で当然多少の減りはある。
 
がしかし、J系ヘッド特有の素材の悪さが悩みの種。
 
ガイド入れ替え時にガイド下穴に縦傷が入りやすいので・・・
 
ガイドを入れ替えたがために、ヘッドとガイドの間からオイルリーク、なんて例を目の当たりにしたことがある。
しっかり温めて丁寧にやっても、ダメな時はだめだったりする。
 
お世話になっている加工屋さんでは、抜き取りで傷が付くのを恐れて、J系ヘッドに限っては旧いガイドを切削除去している・・・。
 
経験上、バルブ直打式のエンジンではロッカーアーム式のエンジンに比べてガイドの減りにそこまで目を尖らせる必要も無い、というのが自分の考えでもある。 
 
Z1系はさすがに素材の都合上、入れ替えが必要になるけど、J系はね・・・
 
実際、4万、5万km走っても、正常なJエンジンならバルブの振れが許容値から外れることは滅多に無い。
 
なので、いつも悩む。
 
O/Hのときはとにかくやたらと、カムメタル同様、入れ替えたがる人が多いし。
 
ちなみに自分用エンジンではガイドは減りが許容値に入っていれば絶対に入れ替えない。
 
バルブは絶対新品にするけど。
 
とにかくJ系ヘッドには極力、無理な負荷をかけたくない・・・
 
ピストン、シリンダは出来上がり。
 
イメージ 3
 
そしてクランクは・・・
 
Pの新車外しにするか?
 
イメージ 4
 
自分用に作ったクランクにするか・・・
 
イメージ 5
予算と相談だ。
 
おとなしく乗る人なら、ピン溶接なんて要らないんだけど・・・
 
そうでない人には・・