2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敬い

職人さんたちと仕事をしていると、一流の人に共通しているのが、他人を敬う姿勢。 口では悪く言ったりしても、結局仕事になるとお互いを敬いながら一つの目標に向けて阿吽の呼吸で自分の仕事をこなしつつ、他の職人さんの仕事が捗るよう譲り合う。 工事完遂…

先日、京都~滋賀まで仕事で行ってその道中、大雪の中、比叡山に。 現在、10年を費やしての国宝根本中堂の大改修を見学に。 屋根の葺き替えなど風雨の中どうやってやるのかと思っていたら、まさかの建物自体をもう一回り大きい建屋で覆うという大工事。 お陰…

クランクケース合わせ面

古い空冷あるあるで、 クランクケースが上下2分割タイプのエンジン。 年数を経て合わせ面からじわーっとオイルが滲み出ているものもたまに。 漏れを止めようと締結ボルトのトルクをさらにかけたりしても悪化の一途、とかもたまに聞きます。 基本的に…エンジ…

サボってるわけではなく

すっかり更新忘れ。 2月分の薄型ジェネレーターは本日発送しましたので到着までしばしお待ちを… LINK化の方は仕事に手を取られなかなか進まず、、 決して諦めたとかやる気なくなったとか言うわけではありません。 なんというか、今が正念場、、ってタイミン…