2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟を決めろ

日曜が休日になって実感したこと。 「日曜日、マジで鬱陶しいクルマ(ドライバー)が多すぎ」 台数が多いとかいう問題より、「よくその運転で、今まで生きてこれてるな」って感心する様な人が多すぎる。 行きたいと思ったら思いつきで後方なんかお構いなしに…

13.7g

今まで使用していたワイセコ74mmと次回使用予定のART74.5mmの重量を比べてみた。 ワイセコ74mm+ピン(但しリセス加工有り) 299.7g ART74.5mm+ピン(但しこれから若干の加工予定) 286.0g 但し、ハカリは超精密と言う…

おりた

頑張らねば

比べてみた

自分のJヘッドと、Z1ヘッドを比べてみた。 空冷2バルブ、似てるけど、やっぱり違う。 Zって燃焼室自体がかなりコンパクト。 これで腰下はみんな1000~1100で組むんだから、同じ径のピストン入れても、同じような乗り味になる筈も無い。 極低速域…

世界に一人だけの馬鹿

バイクが不動になると、「ついでに病」とか、「どうせなら病」に侵されます。 今、というか前から自分のバイクでしくじったと思っていたのが外装色。 ちょっと、安っぽすぎるかなと。 手間は散々かかってるんだけど、シルバーってどうしても手抜きっぽく見え…

候補①1150ccローコンプ(フラットトップ)

ピストンと睨めっこ。 左が今まで使っていたのと同形状のワイセコ1135cc 右が実験用に一個準備したART1150cc 自然吸気エンジンで最も確実にパワーを稼ぐ方法=排気量増大 と言う訳で1150cc仕様の場合をまずは考え中。 ピストンに求めて…

告白します

実は、言えませんでした。 私、鈍感です。 色んな雑誌とか、ブログとか見てると 「リアサスのプリロードを2mm・・」とか 「フォーク油面を5mm・・」「減衰力を1ノッチ・・」とか書いてあるんですが、 私、それくらいの変更では正直、語れるほど違いが感…

燃焼室

使っていたヘッドです。 見慣れたヒトなら、 「オイオイ、INのシートリングがヘッド面までハミ出してるぞ」 って突っ込むでしょう。 INバルブはJより2mm大きい39mmに拡大、シートリングも作り変え、 且つ、シート座面位置をSTDより1mmピス…

勉強中

バルブリフトと傘径の関係って、難しい。 カーテンエリア面積を維持する為にリフトを減らして傘径を上げても、一概に同じにはならないらしい。 どうすれば、低負荷で吸入効率を維持できるのか・・・

なんでだろう

改造は、自己責任です

ここらが限界・・・なのか

今日はワイセコを外注加工へ送ろうと準備中。 しかし・・・ 残ったピストンは綺麗なのにな~と改めて考えながら 残ったピストンのウチ4番を見ていたら・・・ 見逃していました。 4番もタナ落ち危機一髪。 リングは動きがスムーズなので、変型までには至ってな…

一難去ってまた五難。。。

Jの腰上を外注に出そうと分解洗浄。 ん? 様子が変。 バ、バルブガイド、EX側が抜けかけてる・・・ デトネを起こした#3が。 やっぱりかなりの高温になってたようです。 経験上、EX側を全部まとめてO/Sのガイド作って打ち直せば問題ないと思われま…

コゾーに煽られました

仕事を終えてクルマで帰宅中のこと。 V35、一般的なクルマに比べれば若干着座位置が低いので、後にハイエースやランクルが付くと非常に後続車のヘッドライトが眩しい。 が、基本的にいままで低い車にしか乗っていないのでそんなには気にしない。 が、今日…

気になる予算は?

この3日間、酸素欠乏危険作業主任者の講習、試験で若干作業は停滞気味でした。 毎月何らかの技能講習とか特別教育とか国家試験が続いています。 企業で働くって、大変ですね・・・雇う側も。 免許証や資格証がスゴイ数になってきました。 で、Jです。 一先ず…

お前も18か

早速倉庫をゴソゴソ・・・ 出てきました、ノーマルクランク。 キレイだし、状態もよさそう。 がしかし・・・ ピン径は18mm Z1100R/GPz1100用でした。 世間じゃコッチの方が希少なはずなのにね。 もう眠いので、続きはまた明日にしよう。

原因確定?

ずっとモヤモヤしていました。 何故、#3だけがピストン溶解? 何故、#3だけデトネーション? 他のピストンも危機一髪だったとか、以前から調子が悪かったとかなら納得できるんですが、 #3だけ、というのがどうしても理解できず。 他のピストンの状態は…

羊の皮を

この頃目指していたモノ それは「羊の皮を被った狼」的イメージ。 しかしこの頃使っている部品、今、何も残ってないな・・・ まあ、結局のところ 羊の皮は殆ど被りっぱなし、 皮被り君でした。 よって 羊の皮を被った狼(仮性) が正しかったかも。

言葉、文字

電話や会話で聞くと何でもない事が、 メールで送られると何か違和感を感じることって無いですか。 最近気になること、 「●◎しましたんで、お願いします!」 みたいな文章。 口に出せばなんでもないよくある会話。 でも、オークション取引や、ショップ勤務時…

Pヘッド

とりあえず、エンジンダメージは思ったほどでもなく大体の目処も付き、 このまま行けば74mmワイセコピストンをバルブリセス加工して組み直し、 ヘッドはバルブのアタリだけ出せばあとは組むだけです。 他を点検してみても、特に異常な損傷はなく通常の使…

エンジン開けてみた

仕事帰りにJの保管場所へ立ち寄り・・・ 気になるので腰上だけばらしてみた。 なれない環境と工具で少々手こずるも、35分でピストンとご対面。 やっぱ、Jはいい。 こんなに簡単で面白いエンジンってそうそう無い。 特に自分の場合、メンテナンス性重視で作…

クルマはフツー

GWは車もよく走らせました。 総走行距離1100km。 車高をチョイ上げて通勤仕様らしくしたり、テールレンズを車検対応の国内仕様にしたり、飛び石傷の目立っていたルーフ部分を黒塗りしました。 意外と・・・飽きませんよ、このクルマ。 使い勝手もそんな…

カワサキ純正

覚えていますか? カワサキ純正の電話機 某電話博物館に保存されていました。 結構、良く出来てるし車種のチョイスもナイス。

雨天だよ、全員集合

4日は雨で5日は晴れ!という週間天気予報を信じてツーリングの予定を4日から5日に変更。 結果、4日は曇り極一部で一時少雨。 5日、昼前から全域で雨。 気象予報士っていいよね、結果が問われないから。 最終的に 「自然現象なんか予測できねーよ!」で…

練る、寝る

とりあえず、連休明けるまではJのエンジンに触れません。 色々想定しています。 ヘッド・・ 大きなダメージは無いと思います、現状乗れるし。 シート面にアルミ片が付着していても、軽いシートリング修正でイケるだろう、と。 シリンダ・・ 傷が入っていれ…

旅…

巨大…

~1000Jの不調を探る~第一章~

先日、エンジンに違和感を感じた私の1000J。 恐らくは点火不良か圧縮のバラつきと予測したまま1週間・・・・ で、今日はちょこっと時間が取れたのでチェック。 コンプレッションでも測ってみるかとまずメインプラグBR9ESを抜く・・・ 終了。 電極、…

もうそう

今日、会社帰りに信号で並んだBMWミニ。 小奇麗なセクシー系お姉さんが運転してた。 チラ見して発進。 先行するミニ。 ふとナンバーを見ると、希望ナンバーで「19-19」 なんだかイケそうな気がする・・・ と妄想した自分に、激しく反省。