比べてみた

自分のJヘッドと、Z1ヘッドを比べてみた。

イメージ 1
  
イメージ 2
  
イメージ 3


空冷2バルブ、似てるけど、やっぱり違う。

Zって燃焼室自体がかなりコンパクト。

これで腰下はみんな1000~1100で組むんだから、同じ径のピストン入れても、同じような乗り味になる筈も無い。

極低速域だと、同じ径のキャブ付けて、同じ410カム組んで、同じワイセコ73mm入れて、Zの方がレスポンスよく感じるのも、気のせいじゃないんだろうね。

勿論、ミッションのギア比が違うわけだから一概に比べられないけど。

メーカーの意図した所と、出来上がった製品。

Z1/Z1000P/Z1100R・・見比べながら考え中。  
イメージ 4


あまり特殊な事はやりたくないし、ある程度再現性のある事でなければ他車にフィードバックできないし。









こんなのとかは

イメージ 5


(参考画像ですよ)