2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

カムの件と、クラッチカバーの件でメールいただいていたお二人方、何故かメールが返ってきます。 無視しているわけではありませんので、メールサーバーをご確認下さい。

合体。

先日図面らしきものを書いたアレが出来上がったので装着。 アダプタープレートをワンピースにせずに真ん中で切断してツーピースにしているのは、、別に材料ケチったわけじゃなくて、プレートの熱膨張を逃がすために切っています。 こうなって(何気にGPzヘ…

気合い。

先日の1000Rズレクランク。 復活・・・ と言いたいところですが、納期を問い合わせたところ、 「年内ギリギリかな・・・いや、来年になるかも。でも、もし検品してみて他にマズイ部分あればもっと延びるよ」 との事だったので、自分の諸事情により時間が無いので、…

帰国後初乗

やっぱいいね。 5ヶ月ぶりのエンジン始動。 バッテリー繋いでガソリン入れて、セル回したら拍子抜けする位、何事もなかったように一発始動。 気の利いた写真を撮るのも忘れてひたすら乗りました。 このエンジンも組んで4年、やっと10000km超。 組んでから乗…

基本

最近はエンジン部品に色んな表面処理するのが流行ってるけど、 あれはあくまでも部品が新品、或いは限りなく新品に近い物同士が、適切なクリアランスで組まれる事が大前提。 使い回しの部品や、寿命を終えたような当時物お宝レースカムにいくら処理したって…

CR

どうにも調子が出ないと言う事で買い取ったCR37。 スロットルが張り付いたりで乗りにくかったらしく、ほとんど使われてない。 しかしよく見ると… 連結ブラケットふにゃふにゃに変形してます。 話聞いたら、インマニがキツくてなかなか入らず、ラチェットベル…

休日返上

ちょっと遊びに出てましたが、今日は和室のゴミ整理。 100kg分くらい捨てました。 少し身軽になったな。

鋳物600-18

付けるバイクが無い。

ZX10Rスロットルボディー用アダプタープレート

自分用なので最低限の工程で済むよう製作 本当ならもっと細かくアール取ったりするんだけど・・・適当です。 ポート段付きは手作業で合わせます。 これで10RのスロットルボディーをJヘッドにドッキングさせられる・・・はずです。 今わかってるのは、ヘッドにプレ…

ストローク

若干ネタ切れなので・・・ コメントいただきました。 「初めて投稿させて頂きます。以前にも同じような投稿されてる方も居るようで恐縮ですが、ショートorロングストロークについて悩んでます。現在860ccですがロングストロークに魅力を感じてます。1015cc+…

確率

Jクランクのすべてがずれる訳じゃありません。 ただ、圧倒的にZ1系よりは確率が高い。 じゃあ、どう対策するか? そこらはもう、自分で悩んで、考えて、答えを出すしかない。 溶接否定派の人が多くいるのは知っています。 事実、非常に出来の悪い作業をして高…

だからJクランクは・・・

数年前にフルO/HしたJエンジンがブローしたとの事で解体後持ち込まれました・・・ 自分が組んだエンジンがぶっ壊れるなんてのは最大の恥であり屈辱。 でも、今回だけは・・・・ そう・・・ お約束のクランクズレでした。 さすがにここまでズレたら・・・ダメですね。 …

業務連絡

Uさんへ、 この手のカタチでオフセット無し、アルマイト無しでよければ1週間で出来ます。 画像のは硬質アルマイトしています。 モリワキKYBのデータはあるので、ローター径は280~330までは1mm毎に対応出来ます。 材質は2017、7075選べます。 板厚は10か12、…

キャブホルダ、キャブじゃないけど。

キャブホルダ、10R用を購入。 10R用って、1-2が連結して、めがねみたいな形状になっている。 で、キャブホルダ自体がストレートじゃなくて少しピッチオフセットしていることが判明。 まずい、ピッチが全然合わなくなる・・・と言うわけでぶった切って左右入れ替…

クランク

帰国してから立て続けにmk2クランク探してるんだけど、って連絡が絶えない。 みんな共通して、バラしてみたらダメだった、とか、出来ればもうちょっと良いのを使いたい、と。 もう、センター16T無加工品はあんまり手持ちありません。 KZ1000B系のビッグエン…

ろう付け

ホームセンターでろう付けキットを購入。 試しにM8のワッシャーとナットを付けてみた。 フラックス塗って暖めてロウをちょんちょんと添えてやれば吸い込まれるようにくっつく。 裏までキッチリとロウも回っている。 配管なんかの練習も徐々にやっていきます。

発電

考え中。 発電系統活かしたカットカバー作戦は今回は無し。 基本、岡山国際は右回りってのもあるけど、自分には対費用効果が薄かった。 昔、18インチ仕様で117秒をウロウロしてた時はガリガリにジェネレーターカバー擦ってたのに、 17インチにして乗り方変え…

分解。

とりあえずバラす。 スッキリ。 あ、キャブでも同じだけど、この手の部品をバラして組むなら、定盤は不可欠です。 さて、ピッチはどうするかな… まずはこれで行くか、手間かけて7mm広げるか。 それよりスロットルリールの取り回しが難しいな。

ZX10Rスロットルボディー

分解開始です。 これは2007モデル用らしい。 ごちゃごちゃしてるのは、サブスロットルバルブのモーターやらリレーがあるからで、これらは全部取っ払って投げ捨てます。 誰の役にも立たないと思いますが、メインボア43、ピッチは77-87-77でした。 構造上77の…

ジブリ

会社の前でナマコ大量発生。 アレに似てる気がする。

雲海

小歩危にて

バックトルクリミッター、スリッパークラッチ

バックトルクリミッター、スリッパークラッチ。 普通に公道で乗る分には全く必要ない部品です。 何でもかんでも付ければ偉いってワケではないので。 ただ、シャフト駆動車に採用されているダンパー機能付きのクラッチハブ、あれは重量除けばメリットも多少あ…

キャブピッチ

Jヘッド、Pヘッド、GPzヘッドを引っ張り出して測定。 ポートピッチの測定です。 正確にはキャブホルダー取り付けボルト部のピッチ計測。 しかし結構個体差あるな・・・ 1-2と3-4は75.0mmから75.5mmの計測結果。 2-3は概ね95.7mm前後。 ケイヒンの設定値、75-96…

続・・・クラッチ

昨日の続き。 とりあえずスリッパークラッチ組んでみました。 純正部品の組み合わせだから見た目はノーマル。 でもでも クラッチカバーが閉じません、クラッチとカバーが接触。 ならばならば スペーサーで逃がす で、別バージョンも組んでみた。 そして今回…

クラッチ

考え中。 カワサキお得意のバックトルクリミッター、世間で言うところのスリッパークラッチ。 カワサキも車種やその車両の特性で、その機構に多少のアレンジを加えている。 ちょっと悩み中、考え中。 自分が見て、ばらして、測ってみないと納得出来ない。 こ…

回収

ようやくJを引き取りに。 これからクラッチ周りの寸法取りの予定。 しかしエアバッグって便利。 積み込み時、下げて 積んだら、上げる 上げようと思えばまだまだ上がります。

四国に居ます。

DIY

昨日の話。 後輩から、バイクで事故ったから家まで送ってくれと言われ送った。 事故、と言っても単独事故。 しかし話を聞くと・・・ 整備不良に起因する事故。 走行中に中古でもらった?フロントブレーキホースのバンジョーが折れてノーブレーキに、 どうにか…

カワサキよ、何処へ向かう。

現代のスタンダードネイキッドであるZRX1200ダエグ。2009年に発売が開始され、今ではカスタムパーツも多くラインナップされている。このZRX1200ダエグのメーカーカスタムといえるのが「ZRX1200ダエグ Z生誕40周年記念 カワサキ正規取扱店特別仕様車」(以下、…

もっこり。

深い。 新品の大容量オイルパンです。