2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日記事のジェネレーターの件

売約済みとなりました。 ありがとうございました。

V120のセッティングを兼ねて遠出 点火時期がマッチしてくると特有の乾いた排気音になる。 今日で75点位迄は詰められたか? 公道では全開域のセッティングは無理だけど、大事なのは最も公道で多く使う低負荷域からのスロットルオープン。 5速、1500回転からス…

世の流れ

同級生達がトライク2台をお揃いで新車購入。 大昔のビルダーが作ったトライクの中には酷い出来のものもありましたが、さすがに正規ディーラーで新車販売されているものは良く出来ています。 車両価格は500万~との事ですが、オトナの趣味、おもちゃと考える…

一応中古薄型ジェネレーター

諸事情によりmk2用の薄型ジェネレーターKIT、1台分中古品が出ました。 取付途中で取り外した物なので走行は0km、ハーネスもまだ加工していません。 カバーのみ中古品ベースです。 別にワケありという物ではなく、オーナーさんのやむを得ない事情により車両売…

イグニッションコイル

結局、イグニッションコイルをPVL製からウオタニ製へと交換したら、V120のトラブルはピタリと消えたんですが。 イグナイターをウオタニSP2へ交換して両方のイグニッションコイルを試してみると、PVLコイルでも何の問題もなく調子よく走るという… 単に抵抗値…

復活V120

イグニッションコイルをPVLからウオタニへ。 ようやく完全に復活。 謎のストールや点火カットも起こらず。 数々のノイズ対策をしましたが根本的解決はせずで諦めかけていましたが、まさかの単にイグニッッションコイルとの相性?で解決という、情けないオチ…

12年ぶり

Z1100R 点検のため全バラしてみました。 そこそこの距離を走っているだけにそれなりに消耗している部分はありますが、状態は悪くなさそう。 エンジンマウントボルトも意外にも大きな曲がりは無く。 当時は溶接構造で作っていたリアマウントも効果は高いよう…

考えるよりも先ずは

なんでもカタチにしてみたほうが手っ取り早い事が多いです。 治具として製作してもらったプレート SP2コイルをノーマル位置にダブルマウントしてツインスパーク化したいって方が意外と多くて。 治具プレートはフレームに対してコイルセンターをオフセットし…

クランクシャフト

簡易測定棒 簡易と言う通りで、あくまでも大きな問題が起きていないかチェックするための物です ただ、傾向を確認するにはやはり必要 通りもそうですが ねじれはどうか? ドエルピンとの距離を上から見ます。 辛い現実ですが、J系、mk2系なら大概、、、 経験…

気分転換2

塩漬けクランクシャフト。 年中、塩水を浴びながら稼働する食品加工機械のクランクシャフトです。 両端のピローユニットはテーパー型の割スリーブナットでクランクシャフトと固定するタイプ。 メインのコンロッドベアリングは叩き込んではめ殺しなので抜き取…

気分を変えて

春までに復活させるか! あちこち気になる場所が。。

タンドラ…

6POT+400mmローター、 効きは良いのだけどダスト量が半端ない。 パッドの寸法取りをしてパッドの製作相談…

ノイズなのか…

しつこくTMR+V120を。 ピックアップの信号線をシールド線にしたり、バキュームセンサーの信号線をシールドしたり。 やはりあまり変わらない。 そして疑惑の点火コイルをPVLからウオタニへ交換。 排気音が少し変わった。 時間的に試乗は出来ず、ただ敷地内で…

同一エンジン同一点火系統でキャブを使い分けるとその違いがよくわかる。 未だにFCRは寿命が短いとか言う人も居ますが、適切なメンテナンス、取扱、セッティングで乗ってやればさして気にする必要も無いと思います。 だからと言って中古品はお勧めはしません…

THRUXTON R(2016-)

最近チラホラ見るトライアンフ。 これ意識してW650いじったんですか?って聞かれたんですが… いや、自分のは10年前にもう作り始めましたから… ちょっと悲しい。

J用お待たせしました

薄型ジェネレーター、J用コイルアダプター完成しましたので明日から発送します。 今回は薄型ジェネレーターAssyも多めに作ったので即納品もいくつか出来ました。 待つことが苦手な方も多いようで、泣かされましたので。。。笑 暖かくなってくると乗りたくな…