2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

.435リフトカム対応?バルブスプリング

気が早いのでもう組んで走らせています。 .435リフト対応とは書きましたが、販売元のpamsさんでは決して.435専用とか推奨とか言われているわけでは無いので誤解なきよう… 0.435インチリフトでも線間密着はしませんよ、という意味合いです。 これまではあくま…

カタカタ

cp2696とスリットローターを組み合わせるとたまに出る、走行時のカタカタ音。 スプリングを入れる事で解決する場合もありますが、 中にはパッドの寸法やキャリパーの個体差の絡みでパッドがローター回転方向に対してガタガタになっている事が起因している場…

GP系メーター

J系にZ400/750/1100GP系メーターを流用したら、オイルの警告灯が点きっぱなしになってしまう、どうにかならない?とのお問い合わせ。 Jの油圧警告灯はエンジンが始動してオイルが流れ、油圧スイッチ接点が離れるとメーターの警告灯もオフする。 GP系はオイル…

何故

製作中のmk2とGPzエンジン搭載J 一旦加工を終えかけたところで、やはりツインスパークへの仕様変更。 併せて点火系統もやり直し。 日々夜な夜な色々とやらせて頂いていますが… 何故バイク屋さんでもないのにそこまでして組み続けるのか?と聞かれます。 理由…

LINKその後

なかなかスタートが切れていませんが、インジェクション車のECUをLINKに移行するためにあれこれと物集め中。 最近はJのTMR、1100RのFCRとキャブ車も良く乗りますが、 やはりインジェクションの自由度、きめ細かさを知ってしまうとキャブ仕様では諦めるしかな…

ちょっとジェネレーターのネタ

薄型ジェネレーターKITで問い合わせをいただく中で意外と多いのが、自車に付けられるのかどうなのかバラしたことがないのでわからない、と言った御相談。 改造車だったり、エンジン載せ替えありで購入した車両だったりで、バラさず外観だけで判別出来ますか…

パッド研磨

残量があってもこの状態では使いたくない… 平面研磨、バックプレートはスチールなので磁力で吸着させるタイプの研磨機にセット。 無駄に1/1000精度… バックプレートの精度はそこまでないから意味はないけど。 また、段付き摩耗してないように見えてもパッド…

スリットタイプディスク

装着方法のスタンダード。 スリットは回転方向に対して外へダストを排出するように。 (クルマは逆の思想あり) スリット位置はダブルディスク車両なら左右が同じ位置に来ないように。 スリット位置が左右で揃うと振動、ジャダーを誘発します。 結構揃えてし…

オートバイを正しく乗る

最近バイクを買って、DIYで色々やってみたようなバイクに乗らせてもらうこともたまに。 そしてよく思う事。 ポジションには人それぞれ好みがあります。 体型も異なれば当然。 自分はバイク屋勤めでしたが、働き始めの頃によく注意されたのが、ブレーキ、クラ…

サンバー ディアスワゴン 半年経過

通勤の足と冬場は雪山アタックに大活躍 半年で約4000km乗って、なんとなくサンバーディアスワゴンが生産終了から10年過ぎてもしぶとく世の中で乗られている理由がわかってきました。 ちなみに4WDのスーパーチャージャーモデルだと未だに100万円以上で取引さ…

【準】漢カバー

発電レス、ご依頼品。 だけどスターターモーターは使える仕様 クリアランスは可能な限り詰めて… 粘土でクリアランス確認、結構ギリギリ。 ちょっと詰めすぎたかな? とは言っても、少しでもバンク角を増やすためのカット加工なので余裕を持たせたら無意味だ…