2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナ

何かとお騒がせのDYNAコイルです。 しかし取り付けが容易で汎用性も高いものなので、ついつい使ってしまいます。 けど、意外と組むのに時間がかかります・・・ いつも思うんだけど、このプラグコードさすところ、硬いしキツイ。 昔はコレが苦手でよくグ…

Z2、実はエンジンまだ開けていません。 とりあえず、前歴がハッキリしているので不安は無いのですが・・・ さすがに経年劣化には勝てません。 ポタポタポタポタ・・・ う~ん、車検まで持たないかな? せっかく塗ったフレームまでもうベトベトです(苦笑)

愛情

昨夏、納車したZ400FX。 あれから通勤、ツーリングへとフルに活躍してるようです。 約4000kmほど走ったところで「微改造」のために戻ってきました。 しかし、キレイに乗られていますね、ツヤツヤです。 納車時とまったく変わりない・・どころか…

クラシックバイク

こうしてみると、やっぱりZはクラシックバイクです。 しかし、なかなか思うように作業が進みません・・・ Jと比べると、凝った作りです。 逆に言うと、いかにJ系が「簡素」な作りであるかを実感します。 そうそう、Zノーマルフォーク&ステムにフロント…

耐えて耐えて

なんでこの人って、そんな簡単な事に気付かないんだろう? そう思うことってないですか? 傍から見ていたらまるで「裸の王様」 人に自分の価値観ばかり押し付けて、気に入らなければ「アイツは駄目だ」 いやいや・・ 違うでしょう。 まだ気付かないんでしょう…

悪行

部屋の引き出しから出てきました。 まだ新品出るんでしょうかね? どっちにしても、もう使うこと無いのか・・・ 無駄遣いを反省。

どうなんだ

750RSももうちょいで自立できそうなのですが・・・ フォークばらしてみてまた一難。 ダンパー先端に加工が・・。 穴がでっかくなって面積増えてます。 プリロード用にワッシャーも20枚ほど出てきました。 さあ、どうしようか。

2度目

またついつい行ってしまいました。 映画「ドリームガールズ」 ストーリー自体はありきたりなベタな展開ですが、何せビヨンセ・ノウルズが素晴らしいのです。 見てよし、聞いてよしの美貌と美声・・・ DVDやビデオで観たらダメです。

エスカレート

750RSです。 さささっと整備して、車検受けるだけだったはずが・・・ 何かとんでもないことになりつつありますね。 ホイールが・・・ 何故かテクマグです。 リアフローティングもBITO製に・・・ スイングアームスリーブは丁度良いサイズの物を発見…

やっぱコレだね

私のJです。 FCRで乗っていましたが、やはりガマンできずにTMR40へ戻しました。 しょっちゅうFCRとTMRを付け替えているので「どっちがどう?」とよく聞かれます。 コレは非常に難しい質問です。 どっちもそれぞれイイ所があるので。 セッティ…

泥棒

私のネックウォーマーが盗まれました・・ こいつが勝手にくぐって遊んでます。 まあ、かわいいから許す。

来ました

750RSのフレームが帰ってきました。 テカテカ仕上げではありません。 う~む、やはりなんだかレトロな雰囲気。 エンジンも・・・ J系と見比べると、一世代前っていうのが伝わってきます。 寝かせて・・・ 被せて・・・ 明日から頑張ろう。

リジットマウントにした結果

私のJも車体、エンジン組み付け後200kmの走行を終えました。 特に異常もなく、快調です。 特異な外観とは裏腹に?エンジンは個人的には基本ノーマル+α?なので快適この上なし。 先日組んだ1100GPの方がよほど元気いいです。 私のはGPzノーマ…

残業中・・

先日より仕上げ中の750RSのフロントディスク。 ようやく外注先とのハナシもまとまり、依頼するためのイメージ図、兼、図面を製作中。 なかなか大変なんですよ、偏にワンオフといっても。 こんなメモ書きから始まって・・・ いくつか候補を作って、工程…

かわいらしい。

キュートな外観とは裏腹に・・・ 内径60.5、男のフルストレート、一切絞り無し仕様完成!

同じですよ

何かと物議の起こるP○Cパーツですが・・・ 上手く利用しましょう。 レギュレータなども色々なうわさがありますが、私が知る限りではカワサキ純正品と同等のものです。 上がカワサキ純正。 下がP。 メーカー、品番も同じ、アルファベットの違いはコネクタ…

バッテリーのMF化

最近ではJのノーマルサイズバッテリーの高さに嫌気がさしたのか?MFバッテリー化する人が大半です。 レギュレーター/レクティファイアは純正でもとりあえずの使用は可能ですが、電装系リフレッシュも兼ねてMFバッテリーの特性に合った物に変えれば更に…

18インチ試乗

今日も一瞬の隙をついてJの続き。 図面上はボルトオン仕様の18インチホイールをセットしてみます。 パール白ホイールはちょっとアレですね・・・ とまあ、ここまでやってみたら乗りたくなるのが心情というものです。 転倒でヘコんだタンクをセットして・…

一段落

ようやくバイクらしい?カタチとなりました。 長かったな・・・ 注:マフラーサイレンサーは寸法取り用の借り物です。 なんだか正体不明ッぽくなってしまいました・・。 メーターは左油温、センターがスピード/タコです。 このタコ、使い物になりませんね、…

理想の朝食

日曜くらいはゆっくりと朝食を・・・ が、パンがない。 食べ物は探したところ「ラム」&「マトン」のみ これで一人前です。

完了

一度は組上げたものの、リセスの確認不足で再度ばらす羽目になった私のJ。 ピストンはずしたらやはりこんな状態。 バルブは無事でした、よかったよ・・ホント。 で、先日練習した通りに切削。 余裕を0.8mmほど持たせました。 工場が空いた一瞬のスキを…

ヤル気あんの?

KAWASAKIより販売店宛てに送られた冊子の一ページ。 本年の心意気やらが散々語られていました、それは良い事です。 変わろうとしてるんでしょうけど・・・ これはどういう意味? 回りくどく書いてありますが、結論から言うと カワサキの250ccク…

J系の泣き所・・?

修理依頼で持ち込まれたJヘッド。 カムホルダの締め付けトルクがかからないという定番メニューです。 まずはさんざん視姦します。 ん・・?? え? INポートから覗くと、バルブガイドの突き出し量が揃っていません、右の方が出てるのわかります? どうい…

どうにかなるさ

18インチボルトオン仕様にしつつある私のJ。 フロントに採用するのはマルケジーニマグ、ゼファー1100用です。 リムは300-18と350-18の2本を準備しました。 今使っている350-17インチのホイールはビモータSB-6用、ブレーキディ…

ホース

私のJです。 今回はちゃんとしたキャッチタンクをスイングアームに設けました。 で、ブリーザーカバーと接合するわけです。 いつもなら適当な耐油ビニールホース+ステンレスバンドで繋ぐのですが、前々からどうもあの安っぽい感じがバイク台無しみたいな感…

改造?カスタム?改良?

イジるって何なんでしょうね・・・ ふと考えることが多いです。 人と違ったことを!と言いつつも結局は「どこかで見たような・・」となってしまう。 相談を受けたりしていて意外なことがあります。 それは、周りの意見を自分の意見よりも重視する人が多いこ…

本業

ヘンな仕事ばかりしてると思われがちですが、実際のところはこんな仕事してます。 ZXR750、エンジン左側からオイルが垂れる・・・ということです。 覗いて見たところ、ドライブスプロケット裏のオイルシールとトランスミッションカバーガスケットから…

たまに起きる奇跡

先日より手を入れている750RS。 ご存知の通り通称「マルZ」系の発電部はMK-2やJ/Rと異なりマグネットの周囲をコイルが覆うというスタイルで、他機種との互換性もありません。 当然、コイルを使っている以上、経年劣化で発電能力は落ちてきます…

夜明け間近

以前より作業していた1100GPです。 ほぼ、カタチとなりました。 「ほぼ」、というのも今回は部分的な作業でしたので、不具合個所、要見直し個所などの課題はまだまだ山積みなんです。 通常ならば一気に全てやってしまいたいところではありますが、なん…

入庫中のアレです。 HONDA CBX1000 Z1300とは対称的な繊細デザイン。 車体、外装がZ1300よりもスリムでダウンチューブが無いので、一層エンジンが際立った存在感。 ただ、エンジン内部の作りも繊細で・・・ カムなんて左右二分割構造…