残業中・・

先日より仕上げ中の750RSのフロントディスク。

ようやく外注先とのハナシもまとまり、依頼するためのイメージ図、兼、図面を製作中。

イメージ 1


なかなか大変なんですよ、偏にワンオフといっても。

こんなメモ書きから始まって・・・

イメージ 2


いくつか候補を作って、工程上最も精度の出せるもの、強度の稼げるもの、コストを抑えられるものを話し合っていきます。

イメージで描いても工程上、時間がかかりすぎればコスト面で×。

簡易すぎる方向に行くと質感が出せない。

あるいは重過ぎるものが出来たり。

う~ん、どれくらいまで肉が抜けるかな・・と。

イメージ 3


でも、最近は簡単なソフトが増えてきたのでコーヒー片手にアレコレ考えるのもまあ楽しいものです。

イメージ 4


スポークの本数を幾つか候補を作って模索中。

ホイール固定ボルトにあわせたり、ホイールスポークに合わせるよりもアウターピン数と同じ方がスッキリするようですが・・・

並べてみながら考えます。

'''※何年前のPCモニタ使ってるんだ!というツッコミは無しでお願いします。

しかもOSがWin98です(笑)

10年使っていますが、いたって快調なんです・・'''