2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TMR36

なぜか不調と言う事で送ってもらったTMR36、MJNキット組み込み品です。 早速私のJに付けてみた所、やはり不調。 エンジンはかかりますがばらついたような感じでツキも悪い、負荷をかけるとストールします。 症状から察するにどれかが薄い、或いは二…

MK2続き

先日よりUPが続いているMK2、最後の作業です。 ブレーキディスク貫通穴のダイマグ用にオーダーしていたM10ディスクボルトが届きました。 全ネジのボルト、ステンボルトも繰り返し「せん断応力」がかかる部分なので使いません。 たった4本で全過重を…

新入りさん

工具です。 ディープオフセットメガネを買い換えました。 BETAです。 梨地にメッキが好きなので衝動買いです。 地味ですが、高いです・・。 早速使用してみましたが、やはり私にはミラー仕上げより梨時のほうが合うようです。 ちなみに普通のメガネはス…

地元広島県人の方へ

かつて広島県にも立派なサーキットがあったことをご存知でしょうか。 野呂山山頂にありました。 私も父からの伝聞でしか知らなかったのですが、興味深いサイトを立ち上げられている方が居られます。 当時の情報、資料、写真等をお持ちの方、御一報差し上げて…

タペットクリアランスでパワーアップ?

時々あるのですが、カムカバーのガスケット交換のついでにタペットクリアランスの調整をします。 (Z/Jのアウターシムなら全く手間がかからないのでついでに・・) まあ、得てしてクリアランスが広過ぎるよりも詰まり過ぎているケースのほうが圧倒的に多…

シム調整

久々に自分のJを触ります。 今日のメニューはバルブクリアランス測定、いわゆるタペット調整とかシム調整とかいう奴です。 シート、タンクを外すと、やっぱりJはいいですね、超スッキリ。 コイルを後方に移設して、オイルクーラーホースもサイド回しなので…

切断

MK2の続き。 いきなり切ってみます、考えていても始まらないので。 コレでやる気が出ました、どうにかしないといけない訳ですから。 とりあえず、吊り下げ用のステーなども切断して車体に合わせてみます。 コレくらいの位置がいいかな、と。 そこでマーキ…

Z1000MK-2

昨日載せた足回りを取り付けるためにMK-2さんが御入庫です。 紺色が秋の空に映えます、携帯カメラなので画質がワルいのが残念。 さささっと組むぞと思ったら・・・ あれ?リアサスがさっぱりマウントに届かないよ・・・?? はい、スイングアームのスタ…

イメージング

仮組してイメージ膨らませます。 サポートやロッド類は。。。アルマイト処理したいな・・・ キャリパーを上に持ってくる例は少ないですね。

無くなってからでは遅い

お知らせが届きました。 なるほど。。 ついにZ1系の新品外装一式も残り僅かとなりましたか。 そしてローソンライムタンクも在庫限り。 微妙な残り個数ですな・・・ 見難いですが残り54個。 30個くらい買い占めて、ダフ行為で一儲けしてやろう! と、3…

秋祭

15年振りに行ってみました、祭り。 懐かしいですね、中高生が大半でしたが、思えば自分も10代前半、唯一怒られる事なく徹夜で夜遊びできた夜でした。 思い出せばそんな夜にいろいろな初○●を体験、経験したものです。 でも、独特の雰囲気、いいよね。

くろもり

届きました~ 明日、細部の精度チェックをします。 第一印象? 溶接、板金、かなり上手いですね。 ピボット固定して、アクスル部を人力でひねってみましたが、アルミスイングアームのようなウネウネしたしなりはほとんどありません。 印象でいうとKTMなん…

たまには空冷2バルブ

750RSのヘッドです。 O/Hのご依頼ですが、実働エンジンでした。 過去に何度かは手が入っている模様ですが、経年劣化、程度共に年式相応といったところです。 開けたついでに徹底的に・・・と期待された方も居られるかもしれませんが、無理に必要のない…

何か居る

ごみ箱の中に投げ込んだ新聞紙。 その中に・・・ 誰かがいます。 おい、お前、そんなところで寝てたら焼却処分されるぞ。

すんなりいこうよ、たまには(苦笑)

ゲイルスピードのマグ、ガンメタ仕様。 350-17/600-17 ZX-9R/水冷Z1000用 で、当たり前?ですが取り付ける車両は9RでもZ1000でもありません。 GPX750Rへの取り付けです。 さて、明日から測定と切削の日々が始まります…

肉炒め

相変わらず、健康食生活実施中。 ついにカラダスキャンにより測定されるカラダ年齢も実年齢を下回り、20歳代に突入。 といっても、美味しい物をガマンはしません。 食べ過ぎなければ良いだけです。 というわけで、極秘ルートで入手した「シカ」の肉。 いわ…

続…カタナ

バイクらしくなってきました。 黒/銀の組み合わせは、無意識のうちに自分の趣味を微妙に反映してるのかも…

がっかり?

とある方からJ系エンジンのフルO/Hの見積もり依頼をいただきました。 慣れた事です、主要交換部品一式を価格、品番共に打ち出し 外注費用などを合算、 それに工賃合わせて出来上がり。 で、いただいたお返事が 「い、意外と普通ですね、特別な加工とか、…

イイ季節

多分、この前後2週間くらいが一年で最もツーリングに向いた季節です。 次の休みこそ、乗るぞ~と思いながらもあれこれと微妙に外せない所用で乗れず続き。 法事だとか、お見舞いだとか、披露宴、二次会の幹事、そういう人の絡むものはお互い様ということで…

メンテフリー

クルマのエンジンをバラすの図。 不調を騙し騙し乗りながら、走行中に異音発生した約8万キロ走行のホンダライフダンクですが、スラッジの山に埋もれてボルトすら見えません。 オイルラインに血栓が出来て梗塞を起こした模様。 恐らくピストンリングもスティ…

男は気合が違いますから

歳を取る毎に背中やわき腹におかしな「肉」が付着。 あれ?昔こんなのあったっけ?と思うのですが、 「うん、あったような気がする」と自己解釈。 油断してたら・・・ 先週、ついに76kg超えてしまいました。 私、身長180cm、一応まだ肥満とされる体重に…

大変な一日

今日は岡山国際サーキットへ仲間のバイクの煮詰めにいってました。 FCRのジェット多数持って・・・ 事件は朝起きました。 眠い目こすりながらトイレを済ませ、さて出かけようかと思った5:30 「トポン」 ん?何の音だ? おおおお そ、そんな・・・・・ 便…

MK2用のダイマグ、フロントDISK取り付けボルト穴が、貫通している件について

いつも納得できない。 以上 わかる人は、わかってもらえると思います。

ごめんなさい

今日、タヌキさんを轢き殺してしまいました。 避けられませんでした、不覚です。 後続車も居て、急ブレーキも踏めず・・ 本当に申し訳ない、車のバンパーは割れてしまいましたがそれは直せば済む事。 命は、二度と戻ってこないんですね・・・ 皆さんも気を付けて…

訳はあります

私が作るリアキャリパーサポート、デカいのが多いです。 画像のようにトルクロッドマウント部をブレーキローター外周の外(ディスク円周上)に取り付ける物が多いので、どうしても大きくなります。 トルクロッドを、JB製やPMC製のようにもっとキャリパ…

伝説の検証

裏山で採取した乾燥マタタビを、警戒心全開の野良猫?ハグレ猫?に投げて与えてみました。 スゴい効果です! 変な声出して、ヨダレ垂らして悶えてます。 ただ効果は三分くらい。 ちなみに、マタタビって地方によっては食用にします、熟すとちょっと甘いです…

ご長寿

ふと、自分の工具箱の中で1番長生きしているのは何だろうか?と考えました。 意外にも・・・ 一流ブランド品では有りませんでした。 ショートタイプのラチェットです。 TOP工業製の72コマタイプ(ホームセンターなどでお馴染み) http://www.toptools.c…

カタナもボチボチ片付けないといけません。 フレームとエンジンのドッキングは難なく成功しましたが、Jと違って数をこなしていないのでJを組むときのようにサクサク行きません。 塗装を終えたフレームは即、組めるというわけではありません。 各ネジ穴の清…

かたな

着々と進んでます、水面下で…

クラッチプッシュロッド

クラッチがプッシュロッド式のJ系。 当時のノーマルはアルミ製ロッドで先端部だけが焼きの入った鋼になっています。 おかげでアルミ部が柔らかく、オイルシールで段減りしてしまうのは皆さんご存知でしょう。 おかげで作動がスムーズじゃなくなったり、オイ…