シム調整
久々に自分のJを触ります。
今日のメニューはバルブクリアランス測定、いわゆるタペット調整とかシム調整とかいう奴です。
シート、タンクを外すと、やっぱりJはいいですね、超スッキリ。
コイルを後方に移設して、オイルクーラーホースもサイド回しなので即、ヘッドカバーボルトにアクセスできます。
え~、結果ですが1箇所のみ、微妙にどうかな~という場所があったので1箇所のみシム交換。
ちなみに使用するシックネスゲージは4本だけです。
0.05mmと0.10mmと0.15mmと0.20mmだけ。
シムは005mm刻みなのでこれ以上正確に測っても無意味です。
シムを削っちゃう人は測る意味、意義は有りますが。
私は平行に削る自信が無いので削りません。
シムを削っちゃう人は測る意味、意義は有りますが。
私は平行に削る自信が無いので削りません。
で、シム交換にはいつものアレを使います。
カムホルダー押さえ込みSST、なんて洒落たものではなくホームセンターで2個で600円で買ったシャコ万。
これで作業も恐れず一人で楽々出来ます。
で、今回はバルブタイミング、ロブセンターでJのノーマルに合わせました。
実は今後、訳がありまして。
とある方から「訳あり」のTMRを送ってもらいました。
36-MJNなんですが、どうも調子がイマイチ出ないと言う事。
他のキャブをつければ好調なのに、そのTMR-MJNを付けると何故かダメらしいのです。
ならば自分のJで試してみようと言う事になり・・
自分のJはオーバーラップが大きめで、標準出荷状態のキャブでは始動性、アイドリング共に要調整なのでまずはバルタイをノーマルに戻し、TMRもデフォルトの設定(初期出荷状態)に戻して試してみようと言うわけです。
本日は時間切れですのでまた続きは後日・・