タペットクリアランスでパワーアップ?
まあ、得てしてクリアランスが広過ぎるよりも詰まり過ぎているケースのほうが圧倒的に多いです。
これを車種ごとのサービスデータ内でMAXに振って調整するのですが、
納車後、敏感な人は「エンジンにパンチが出ました」と感想を言われます。
さて、本当にそんな事あるんでしょうか?
クリアランスが狭い場合、必然的にカムシャフトがバルブを押す時間が増えます。
バルブが開いている時間が増える・・・吸入空気量も多くなるハイカム効果?も得られるような気もします。
逆にバルブクリアランスが広い場合、必然的にカムシャフトがバルブを押す時間が減ります。
バルブが開いている時間が減る・・・吸入空気量も減る?パワーダウン?
そうなりますよね、普通に考えると。
がしかし、もう一つの大事な事を忘れています。
エンジンコンプレッション。
で、上に書いた
「バルブが開いている時間が減る・・・吸入空気量も減る?パワーダウン?」
これ、逆を言うと
「バルブが閉じている時間が増える・・・しっかり混合気を圧縮できる」
になるわけです。
元々、4サイクル多気筒エンジンは低回転ではバルブオーバーラップ(IN、EX両方が開いてる時間)の設定で若干の混合気の未燃ガスの吹き抜けがありますから、
バルブクリアランスが適正値内で広い場合の方が、吹き抜けが減って実質的なエンジンコンプレッションが上がり、
市街地走行などでは
「以前よりパンチが出た」という表現をされるのでしょうね。
社外カムの選択などで
K395、K410、K425、K435、どれにしよう・・・
迷って迷って悩む人も多いですが、意外とクリアランスに気を使わない人が多いようです。
ちなみに上記の395とか435っていうのはカムのリフト量をインチで表したものですから、
数字に0.0254をかけた数値がミリリフトになります。
ミリ表記すると・・・
K10.033、 K10.414、 K10.795、 K11.049
になります。
差は大体0.3mm位なんですね、それぞれ。
実際、Zのエンジンはタペットクリアランス0.05mmでも動くし0.25mmでもとりあえず普通に動きます、
カムのリフト量で悩むより、一度バルブクリアランスで悩んでみるのもいいかもしれません。