シム

昨年まとめてヤフオク送りにしたアウターシムですが、気付けばまだ溜まってきました…

イメージ 1


メンテナンス性重視でアウターシムって言う気持ちは良く良くわかるんですが、言うほどキチンとクリアランス調整ってマメにしない人多いですね…

狭くなり過ぎているクリアランスを適正に広げてやるだけで、ウソみたいに調子取り戻すエンジンも多いです。

なんとなくクリアランス狭い方が音も静かでバルブも長時間開いてパワー出そうな予感?でもするのか、やたら狭目に取りたがる人も多いんですが、ある程度磨耗の進んだカムではほどほどにクリアランスを広めにとってやる方が各気筒のバルタイ相対誤差も誤魔化せるし、バルブの開く時間も短くなってエンジンコンプレッションも保てて良いことづくめ。
勿論広過ぎもダメですが、許容値内なら広い方に振っておけば間違いはない。

あと、ハイカム入れたらアウターシムにしないとシムが飛ぶ、なんて言いますが、ノーマルカムでも長期間放置後のドライスタートなどでセル回した瞬間にシムがぶっ飛んでヘッドを割る、何てこともたまにあります。

どうせ言うほどマメにクリアランス見ないなら、インナーシム化はメリットこそあれデメリットは無いので、自分は基本的にどんな仕様でもインナーシム派です。

なのでアウターシムだけがどんどん溜まって行きます……