2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終了!

今年も何をどうワルサしてやろうか・・・ 手元に来て12年目になりました。 知らない人から見ればただのポンコツですが いつ、何と乗り比べても全然飽きない不思議な乗り物です。 http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

キテますね

とあるご依頼で送られてきたヘッド。 ポートが・・・ 大口径の他機種用のインマニを流用すべく、ポート径をアルゴン肉盛り後に再加工したそうです。 ニンジャやカタナみたいなバンドタイプなんでしょうね。 腰下は1260ccだそうですけど、久々にキテるモノ…

新参者

年明け、マイガレージに新入りがやってくることになりました。 前オーナーに新車を売って約8年。 新たなるマシンの下取りとして暫くは私のおもちゃになる予定です。 キャブだけTMR付けて、タイヤをSS系のに変えて、ホーンを純正に変えたら自分好みかな…

ラスト…

年内に、キャリパー前後分解清掃したら、バイクは年越しかな。 フロントマスター、まだ迷い中。 今年はいろいろあったな… ひとまず、転職の目標は年内ギリギリ達成したし、来年はガレージや機材面を充実させねば

フレーム補強の方法

ず~っと溶接を勉強してきました。 で、よく聞かれます。 「最適な補強方法(溶接方法)ってなに?」って。 部材の材質とか、形状とか抜きにして、単純に薄いパイプを高強度に取り付ける、という点で見れば TIGが最適です。 不適というか難しいのが半自動…

GET

3個目GET 純正色っぽいから、これを生かしてリペイント・・・ って、いつの話になるやら。

マイバイク

よく考えたら、自分のバイクの紹介って殆どしたこと無いです。 雑誌とか、全く見ないので世の流れは全く知りません。 ツーリングにも使って、通勤にも使って、サーキットにも使って、やりたいようにやった結果です。 改造点は、ウインカー以外全部。 リアフ…

ネタもありませんが

ピボット部分はこうやって流用しています。 スリーブは昔は純正流用品を加工して1本モノで使っていましたが、コストが結構かかる。 で別に分割でも不具合ないし、流用で安いし、アタリもいいみたいなので最近はずっと3分割式。 あとは中空のφ20アクスルシ…

仕事

職場での1コマ これ、クレーンフックの材料です。 ちなみにフック単体での全長は約6m 想像出来ます? この鋼板にピンを貫通させ、それぞれを溶接して一つのクレーンフックになります。 素材も非常に硬いので、普通の溶接だとやった端から割れて行きます。…

終了

バイクも、冬眠ですね・・・

原点回帰

改造とか、カスタムとか、いまじゃごちゃまぜで当たり前のフレーズになったけど、 個人的には80年代後半の、違法?合法?公認?なんてやってた時代の「改造」こそが =バイクの楽しみでもあります。 メーカー公認のお仕着せカスタムなんてなんにも興味湧か…

勤務2日目・・・

いや・・・クタクタです。 肉体的には元気ですが、初めてやること、初めて会う人の連続でグッタリです。 業務自体は凄く楽しいです、職人さんたちの中で、これから日々勉強の始まりです・・・