2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前じゃないのかも

友人から連絡あり 「前に組んでた◯◯君の車両っぽいのが売りに出てるけど、手放したんだね」 ん?と思い添付されていたURLを見ると間違いない。 そう言えばここ半年ばかり連絡もないし、部品もいくつか預かったまま。 どうしたものかと連絡するが電話もLINEも…

日々。。。(バイク無関係)

今日はタンドラ を車検へ… テールランプをなんとなくアメリカから取り寄せた社外品に変えたら、まさかの本当にアメリカ仕様、ウインカーが赤色で制動灯と共用というオチ。 慌てて後退灯に2色LEDを入れてリレー制御して… 後進で白く光っているところがウイン…

不具合

Zの純正アイドラー関連。 純正新品なら間違いない、と言われていましたが… 最近のカワサキ純正部品、 品質に少々疑問が。 Zのトップアイドラー、テンショナーなどなど、組み付け&バラす機会があれば一度よくよくチェックをしたほうが…

エンジンマウント作ります(需要あれば)

色々とあって頓挫していたエンジンマウント製作ですが、 ようやく最小ロット10個単位でなら製作していただける所が見つかりました。 元々、クランクケースやフレーム個体差の問題で現車の確認できる場合にしか製作していなかったのですが、フレーム、クラン…

W650その後

めっきり記事にしていませんが。 売れかけて売れなかったり、買う買う詐欺にあったり、どうも縁があるのかな。 ちょいちょい遠出したり、近所の買い物に使ったり。 意外にも?無茶な855ccへのボアアップでもその後ノートラブル、オイル滲みすら全く無く、使…

酷暑と空冷

無理です、この暑さ。 さすがに空冷のリッターバイクで市街地を走るのはバイクにも人間にもツライ。 何か最近それらしい記事を書いていないのでたまにはそれっぽい記事を。 空冷車両に初めて乗り始めた人からよく聞かれる、 「油温って何度まで大丈夫?」っ…

mk2レプリカ?

ちょいちょい出るネタ。 ゼファー1100のmk2仕様。 地元の店で売りに出されたり、ヤフオクなどで安いものが出ると 「買おうかと思うけど、実際どうなの?」と聞かれます。 実際、自分も何台か製作元の異なるゼファー1100のmk2外装装着車両を見た事はあります…

支援

豪雨被害の影響ないですか? 無事ですか? との連絡、多数頂きました。 ありがとうございます。 ウチの方は全く被害もなく、生活にはなんの影響も出ていません。 支援物資や食料を送りましょうかとの連絡も頂いたのですが、 実際問題として現況では私個人宛…

淡々と

豪雨により市内近郊は交通マヒ。 災害復旧には相当な時間がかかりそうです。 自分に出来る範囲で手伝いはしていますが、微力過ぎてなんとも。 中にはすでに火事場泥棒が出たとか、 ヒマな人達がワザワザ渋滞作ってカメラぶら下げて見物に来たとか、 聞くだけ…

豪雨

降りますね、雨。 こちら広島は4年前の大災害よりも広範囲で被害が。 幸い、ウチのガレージは浸水の心配はないのですが、既に数名の友人から、バイクを運び出せないまま沈ませてしまった、、と。 4年前の水害でも何台か水没車復活の手伝いをさせていただきま…

三歩進んで二歩下がる

なかなか思うように作業の進まない日々。 焦っても仕方ないので、今やれる事を考えて次に備える。 整備とか改造とか、作業だけに気持ちを傾けすぎると、意外とマヌケな失敗をやらかす。 さあ、時間出来た、やるぞ!と思ったら、必要な道具、部品が足りていな…